(🏐)呉くれくみ子さ(🌼)んも(🎛)、そうい(🚈)う家(jiā )に生(🍂)まれた人(rén )でした。この(👩)人は(👿)明(míng )治(zhì )女(nǚ(🎯) )学校とい(🎄)う学校で(🐨)習字(zì )を(🙅)教(jiāo )えな(🆎)がら、(🎎)舎(shè )監を兼ねて(🍸)いて、(🐼)多くの(🍿)生徒(❗)(tú )か(🕴)らおかあさ(🤬)ん(🕕)のように慕われ(🎤)た(💷)婦(fù )人でし(🗓)た。あの歴(🛌)史のある学(🙈)校(xiào )もおしまいの時(shí )分には、(🎇)先生(🤖)方は一人去り、二(èr )人(🙏)去(🚎)(qù(📦) )りす(🚗)るようになった(🐢)ので(♟)す。その中で学校の(🕧)盛んな時(😑)も、衰(📣)(shuāi )えた(🦋)時も、すこしも変らずに(🅾)、いつ(🕚)でも同じように人を(🏉)教えて倦(📉)う(❌)まなかっ(🤡)たの(⬅)は(🚨)呉くみ子さんでした(🔢)。ああいう人の生(shē(💂)ng )涯しょう(☔)がいは(🍟)目立(lì )たないも(🌭)ので(👾)すから、(🥀)わ(🏫)りかた、(💸)世(👅)間に知られません(📤)し、その人(🐂)の(🌃)事跡も多く伝(yú(🧛)n )わり(🏾)ません。しかし(🌫)、わたしは(🚕)呉く(🍳)み子さんのような、男も及ばないほど守る力に長(🎬)たけた婦人のあ(🤺)ったこ(🛐)とを知(🎊)って(🅱)います。一番(🎧)最後まで(🌽)ふ(🤫)みとどまって、あの学(🕕)校と運命を(🌏)ともにした人(😼)(rén )も呉(👫)(wú(👔) )くみ子さんでした。
(😵)そう言って(🔬)呼んでくる声(⭕)を聞くよ(📫)うになりますと、さす(📥)がに山(🦍)(shān )家(👽)やまがもいい陽気に向かいます。越(yuè(🍢) )後路えちごじ(🧞)からの(🎺)女のわ(🐔)か(💍)め売り(👤)の(🍪)声です。紺が(😜)すりの(🏨)着物(wù )に、手甲てっこ(💊)うを(🎶)はめ、荷物をしょった行商(🦈)姿の風俗の女(nǚ(🥛) )が(🔗)いく組も来て、(🤞)遠く越後のほうでとれた海草(💲)を信濃し(🛃)な(🐌)のの山の上まで売り(🚤)に来ます。五か月もの長(⛰)い冬を通り越(yuè )し(😩)たあと、ふ(🙇)るい野菜(cài )はすでに尽(📭)(jìn )き(🏒)、新しい野菜には(💗)まだ早(zǎo )いという四月(💏)(yuè(🔃) )の(🎒)ころに(🏷)は、わたしたちはこ(🤝)のわかめ(👏)売り(💕)の来(🤯)るのを待ち(❓)暮らしているようなも(🚡)のです(🔷)。さん(🚶)し(💈)ょの芽の青くもえ出す時(shí )分にな(🛏)っ(🔕)て、(👛)においの(🎰)いい田(tián )楽(🖇)で(💓)んがくなぞをかいでみ(🚹)る心(🤨)持は(🏋)、山の上の冬(🏙)ごもりをしたものでなけれ(😠)ばわかりま(🥛)せん(😅)。
(📸)わたしがこの人(rén )を知ったのは、(😻)その(😣)くつ屋さんの時代(💖)からですが、そ(🍠)れからも岩代いわしろの(🔇)国黒森くろもりというところの(🌚)鉱山の監(jiān )督に(🆚)なり(📊)、次に(🤝)株式所(🥣)の仲買なかがい(📕)番(🥜)頭ともなりま(🌚)した(🌺)。石蝋(⛳)せき(🛵)ろう(📟)の製(🌸)造(✡)(zào )職工(gō(👏)ng )ともなった(🐸)し、(😔)針商はり(🌯)しょうともなったしそれから横浜へ行(🍘)(háng )きました。そのすこ(♋)し前(qián )です(😖)け(💣)れど、電池(🔔)(chí )製(zhì )造の助(zhù(🌓) )手とも(🗑)なりまし(🏃)た。ふたたびまた針(zhēn )の(👴)商(⛴)人となって、店をやめて(🔏)から(🤚)、こん(🤛)どは何(hé )にな(🕠)ったかと(🗽)言います(🚋)に、(🏉)まあ、それも(🐵)一つ(🏌)の何でした――(🙏)煮染商(shāng )にしめし(🛁)ょうとなりました。
し(🏂)かし(😿)、橘(jú )翁き(🙌)つお(⬅)うさまの始(shǐ )めた薬がこんなにひろま(🖤)るまでには、そのかげに何(hé )ほ(🔄)どの人のほねおりがかくれているとも知(🔶)れま(🕝)せん(🔵)。
布施(📨)ふ(🕕)せさんはそれをよく覚(jià(🌚)o )えていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせ(♐)てくれました。どうし(👁)て布施(💗)さ(🏍)んの口か(🐺)らそん(🧖)な古(gǔ )い歌(➿)の節が出てきた(🚨)かと言(🏜)いますに、君の(🙇)家が(🥅)らはこ(🐵)の地(dì )方の郷(🈳)士として代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴(🤷)(lì(🕒) )史があるからで(🐟)した。あ(🎏)の(⬜)「さんさしぐれ」(🤢)の歌(🏾)は、甲(🌽)(jiǎ )高い女の声(🏻)(shēng )よりも(🍛)、むしろ(🍪)低い(🚆)と(🔈)ころを(❇)歌(gē )え(🦄)る男の(🛠)声に(📜)適(⛱)していて、(🧟)ゆっくり歌う(📫)べき(🕸)ものだそ(🧢)う(📓)です(🈶)。あれ(🌴)をわたしに歌って(✨)聞かせる間、し(🦃)ばらく布施さんは「時(shí )」というものも忘(wàng )れている(😅)ようでした。いかに(🌲)もゆったりと迫(pò(🕡) )らない(🤡)でしかも深く(📌)聞える古風(🔟)(fē(👱)ng )な歌に耳を傾(qī(🍷)ng )けていますと、その抑揚(📇)のある節(jiē )の一つ一つ(🌇)が実(🗒)に長くつづい(🍀)て行きました。切れたか(🕺)と思(🖌)うと(👢)、まだ続いているようなもの(🎿)で(👬)した。
早いものです(👯)ね(🔨)、こんなふう(🥞)にして一(yī(🔹) )夏(📠)を送(sò(👸)ng )るうちに、わたしの借(jiè(🛷) )りてい(🔎)る店(⛎)座敷(fū )へはせみが(💘)舞いこみ(❎)、め(🌎)っきり(👃)秋(qiū )らしくなった(📻)風は座敷の(🚸)中を通りぬけて(🛋)行きました(🛍)。皆(🏟)さんにも聞かせたい(🅿)のは、川上から大(🥜)手橋お(🏡)おてばし(🚍)のほうへ流れる木曾(🌟)川きそがわ(🍥)の音ですが(🛋)、あの水が岩を越(yuè(🐆) )す(🍕)よりもっと(⛎)早(zǎo )く、(🔕)夏(🚫)(xià )の暑(shǔ )さが流(liú )れ(🐭)て行ってしまいました(🤕)。
(📆)わたし(📭)が仙(😈)台(tá(🕐)i )で送った一(🤹)年(nián )は、ちょうど(🤳)この学(📌)校(xiào )生(shēng )徒が(🐇)に(🗜)わとりの鳴(míng )き声を聞(❣)き(🥝)つけ(⛑)た時の(🗂)よう(🛃)なものでし(🚡)た。朝になりますと、だんだん(💺)空(🍷)が明(👌)(mí(👸)ng )けはなれて行(háng )くよ(🥓)うに、過ぎ去っ(👴)たこと(〽)はわ(🌕)たしから離れて(🔑)行きま(📥)した。そこ(🚍)い(🛥)らは明るくなって(🕥)きます。物は生(shēng )き返ってきます。草木も新(🔌)しい(🦇)色(🥎)を帯(🥜)(dài )びて(🐄)きます。何(hé )を見ても目が(😌)さ(🔊)めるようでした。
(⛺)その(🏷)時(shí )、老(lǎ(📣)o )人は日ごろ書(shū )きた(🌌)めた(🏯)自(zì(🤚) )作の和歌(gē )や発句(🍃)ほっくを(🐍)持っ(🎙)てきてわたしに見(✖)せてくれました。じ(🚸)ょ(✈)うずとは言(yán )えないまでも、正(zhèng )直に思(🕳)いをのべたものでした。おそらく、百姓(xìng )を相手として(🖱)の長い鳥(niǎ(🚊)o )居川村のいなか暮らしが、そんな和歌ともなり、発句と(🔧)もな(♏)ったのでしょう。わ(🗺)たしはまたこの来助老人(🍱)が筆持つ腕に重い石をしばりつ(👔)け(🌭)る(🔗)ほどにし(🎙)て書道(🙊)のほ(🖱)うにも工(gō(🐤)ng )夫を積んだ人と聞(wén )いていま(🎺)し(🐶)たか(🙂)ら(📛)、何か(😂)記念に(🧑)書いて(🐥)ほし(👋)いと頼(lài )みました(🐡)。老人が(⏬)言うには、自分は無学な(🌎)ものである(🎻)から、書いてあ(🕞)げるような文句も胸に(🏒)浮かば(🥟)ないが(🏜)、こ(😟)とばさ(🏞)え選んでくれるなら(🆑)、よろこんで引き受(🐛)け(🤼)るとのことでした。そ(😟)こで(🈲)わたしは日(🈵)ご(😭)ろ暗(💧)誦(🏼)あんしょうするく(🌮)らい(🥚)に好(hǎ(⛓)o )き(⛺)な古いシナ人の詩のことば(🍺)を選んで(👮)おく(🖖)り(👆)ま(💤)し(🚊)た(🗿)が、(💲)やがてそれが(🕤)で(🖱)き(🙃)た(🚄)と(🕔)い(☝)って届けてくれたのを見ると、じつ(👌)にみ(👪)ご(🌁)とな筆(bǐ )で、これに(🈯)もわたし(🤩)はおどろか(🌚)されました。
ま(😛)あ、何(🔋)もかも新規(🖍)に始める時というものは、ほね(🍓)のおれるかわりにどんなにかは(♋)りあい(🍑)のあるも(🎥)のでしょう。どっちを(📢)向(💥)いても開拓、開拓(tuò )で、先生のような人(💐)(ré(🌁)n )の力(💱)(lì )を(🧝)待ってい(🌀)るも(🔶)のばかりでした。日(rì )本のお国もず(🌀)っと北(bě(📧)i )の果(🍸)ての(📛)ほ(💨)うはロ(🐌)シアざ(📀)か(🙈)い(👔)ですから、その時(👳)分(fèn )からや(⏮)かま(🎅)しかったとこ(😦)ろ(📥)。先生(👌)はカラ(⏬)フトの見ま(💒)わりを命ぜ(👪)られ(🧀)まして(🕖)、北(běi )緯四十八度にあたる(🍽)ところ(🥛)をきわめ(✋)、一(🚛)冬(👞)を極寒(🌪)の地に送り(🕔)、それか(🦃)ら(🖇)島々を見(✝)めぐっ(🤭)て函館(🐺)に帰ったこともあり(👾)ます。
さ(📱)て、明(míng )治の(🔦)御代(🚾)みよとなってみ(⛓)ます(🌱)と、栗(📚)本(bě(⏫)n )先(🤩)生(shēng )たちが新(xīn )しい日本(🕵)のため(👄)にいろいろし(🗞)たくをしておいたことが(🖱)、あとにな(⬛)ってわか(🎆)ってき(👂)まし(🏝)た。この国(🛌)を(🏁)開き、世(😩)界諸外(🐬)(wài )国と条約(yuē )をとり結(jié )ぶというこ(🏴)とも、先生(shēng )たちのし(➿)たくして(🍮)おいたことです。下しも(⏰)ノ関せ(✖)き償(cháng )金の談(tán )判、横(🔰)須賀(⚪)造船所(🐨)の建築(zhù )、陸軍軍制(zhì )の改革(gé )それらは(🧒)みな先(xiān )生が(🚉)あの小栗上野介ら(🕒)とと(📦)もに力をあわ(📹)せてしたく(🍌)しておい(🔈)たことな(🏐)ので(📺)す。今日横須賀に日本(🥝)(běn )の船(🤬)を造ったり修(🔐)繕(shà(👞)n )したりする所があって東洋(yáng )に一つ(🤨)の名(🦑)物のようなド(🎬)ック(🌰)があ(👝)るのも、(🛰)もとをただ(🦍)せば(⚫)先生(shēng )たちが徳川の世のあとしま(🦏)つをしながら、よく「しんがり(😗)」をつ(💴)とめて行(háng )ったその(❣)お(🥪)か(🚭)たみではありますま(⤴)い(😴)か(👼)。いったい(😛)、徳川の(💿)世(shì )の末にあ(🐘)ったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、そ(🏐)の舞(🧟)台の上(🎳)で働い(🐹)た人(🍡)たちの(🐍)辛(🈁)(xīn )苦もほね(🌽)お(⤵)りも現(🥓)われませんから、世の中にそれを知るものも少な(😓)いのです。し(🍤)かし、先生(shē(🔼)ng )は自分の手がら(🉐)をじま(🤢)んするよう(🦀)な人ではな(🚎)く(😵)、(😀)どこまでも(🤝)徳川(💱)時(🎲)代(⏰)の「(🤗)し(🔃)んがり(👸)」と(🎩)し(🦂)て、本(běn )所(suǒ )ほん(🌍)じょの北(➡)二(èr )葉町きた(🔧)ふたばちょ(🦉)うというところに(👊)退き、(🈴)髪の白くなる(⚓)まで(🐚)徳(dé )川の世の(📅)中(zhō(💛)ng )を見(jiàn )送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025