つ(🧐)つ(🤱)しむこころ(👒)。
四(sì )((⛑)一八八(🏺))
○ (💩)陳==国(🦖)名。
「もとより(🧞)天意(🐉)(yì )にかなっ(🉑)た大徳(🏓)のお(⛪)方で、まさに聖人の(🧙)域に(😈)達しておられます(🕸)。しかも、その上(shàng )に多能(🏼)でも(🎹)あら(📌)れま(🥉)す(😦)。」(📨)
先師(shī )は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれ(🌂)なか(🚀)った。ま(⛪)た矢ぐるみで鳥をとら(🚳)れる(👆)ことはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(💊)たれ(🔛)ること(🤜)はなかった(🛃)。
一(一(👒)八(bā )五)
「(🐒)し(👺)かし、わずかの(💘)人(ré(🏊)n )材(🅱)でも(🍰)、その(🧕)有(yǒu )る無しでは大変(👇)なち(🥌)がいである。周(zhōu )の文(wén )王は天下(🤜)(xià )を三(sān )分して(😿)その二を(🕒)支配下におさめていられた(🚻)が、それで(🐒)も殷に臣事し(♏)て秩序をやぶ(😤)られなかっ(🤲)た。文王時代(🦗)の(🔋)周(zhōu )の(🥛)徳は至徳(🤲)というべきであろう。」
かように解することによつて、本章(zhāng )の前段(🎹)と後段との関係が、はじめて明瞭に(📉)なるであろう。こ(🐡)れは、私(sī )一個の見解であ(🌅)る(🥡)が、(💌)決して無謀(👞)な言ではないと思う。聖(🏕)(shèng )人・君子・(🙃)善(♓)人の三語を、単なる(🐳)人(👙)物(wù )の段階と見た(🚏)だ(♏)けでは、本章の意味が的確に(🕣)捉(🎈)えられないだけでな(🐈)く(📮)、(🎗)論語(yǔ(💇) )全(quán )体の意(yì )味が(🌙)あ(🚻)いまい(🖐)になるのではあるま(🥨)いか。
「(🚉)人(🥁)材(cái )は得がた(🤗)いという(🌴)言(yán )葉があるが、(📒)それは(💉)真実(😟)(shí )だ(💅)。唐とう・虞ぐ(🎄)の時(🌉)代を(㊙)のぞいて、そ(🔡)れ(🐚)以後では、周(🦇)(zhōu )が最も人材に富んだ時代で(♏)あ(🐤)るが、(🍩)そ(🍧)れ(⏲)で(👩)も十人(rén )に過(🤧)ぎず(⛹)、し(⭐)かもその十(🌀)(shí )人の中一人は(🕚)婦人で、男子の(💽)賢(♎)臣(🚫)は僅(jǐn )かに九(☔)(jiǔ )人(ré(🗯)n )にすぎなかった。」
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