一九(jiǔ )(二二四)
「恭敬(🥑)なのはよい(🏒)が、そ(🎁)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なの(😚)はよいが、それが礼にかなわない(🏤)と臆病にな(🔪)る。勇(yǒ(💖)ng )敢な(🔷)のはよい(🦉)が、(🚢)それ(🚅)が礼にかなわ(⛲)ないと(🙋)、不逞(chě(🦖)ng )になる。剛(🏯)(gāng )直(🐈)なのはよいが(🎙)、それが礼に(🙂)かなわないと(🔁)苛酷(🍬)になる。」
「私(📍)(sī )は幸福だ。少しでも過(🛰)(guò )ち(📞)が(⏩)ある(✖)と、人(🧙)は必(bì(🥡) )ずそ(👹)れ(⬆)に気(💖)づいてくれ(🍥)る。」
七(一九一)(🤞)
「詩によ(🍜)って情意(yì(🏔) )を刺(🔒)(cì )戟(jǐ )し、(💗)礼によって(👯)行動に基準を与(👸)え、楽(💒)がくによっ(🗒)て生活を完成する。これが修徳の道程(chéng )だ(🧞)。」(🕗)
「大(dà(⛽) )軍の主将でも、(🐿)それを捕(🏩)虜に出来ない(🍢)ことはない。し(🙉)かし、(🥀)一(yī )個(💇)の平凡人(ré(🎫)n )でも(🏉)、その人の自(🚽)由(yó(📬)u )な意(🏎)志(zhì )を奪うこ(🚲)とは出来ない(🚰)。」
○(🚉) 詩経(👴)の(🐚)内容(róng )を大別す(🛒)ると、風(fē(🧑)ng )・雅・頌(sò(🚀)ng )の三つに(🚲)なる。風は民謠(🤸)、雅(🎇)は朝(cháo )廷の歌(gē )、(✋)頌は祭事の(💲)歌で(🥟)ある。
よ(🤖)きかなや。
○ 昭公==魯(🤬)の国君(💉)、名は稠((🏣)ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子。
○ こん(🥄)な有(👴)名な言葉(yè )は、「三軍(jun1 )も(🤹)帥を奪(🚪)うべ(🚞)し、匹夫も志を奪うべからず」とい(🚇)う文語(yǔ )体(📲)の直(🖊)訳があ(🌾)れば充(chōng )分か(🌲)も知(🙇)れない。
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