顔渕(🤠)がため息をつきながら讃(🗯)歎していった。――
○(🍹) (💜)孝(xià(🔦)o )経に(💊)よると、曾子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪膚(🍙)こ(🔼)れを父母(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝(🎌)(xiào )の(🐋)始なり」と(🔼)い(👽)う教(🕒)えを(🐢)うけている(🔁)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだこ(🏋)と(🌟)はいうまで(🆎)もないが、しかし(🧢)、(🦗)単に(🙅)身(🐛)体のこ(🐊)とだけ(😵)を(🥖)問(wèn )題(📂)にしていたので(🤥)ないこ(🔴)とも無論(🍏)であ(🙆)る。
すると、(🚷)先師がいわれ(🛫)た。――
「安(😫)んじて幼君の補佐を頼み、国(guó )政(🍷)を任(📊)(rèn )せる(🎦)ことが出来、重大事(shì )に臨(🌝)(lín )んで(🍪)断じて節(😡)操を曲げない人(♊)、か(😘)ような人を君子人(rén )と(⛰)いうのであろう(🍂)か。正(zhèng )にかような人をこそ君(jun1 )子人というべきで(📼)あろう。」
「禹は(📯)王者と(🛳)して完(wán )全無(wú(😜) )欠だ。自分(fèn )の(🗡)飲(🎬)食をう(🚐)すくして(🎱)あつく農(nóng )耕の神を祭り、自分の衣服を粗末にし(🔸)て(😾)祭(⬜)服を美(🔥)しくし、自(zì )分の宮室を質素にして(🤭)灌漑水路に力をつくし(⛺)た。禹は王者と(💲)して完(wá(🕡)n )全無欠だ(🐡)。」
「人材は得(🏚)が(🔵)たいという言葉があるが(🏚)、(📶)それは真実だ(🐓)。唐とう・虞(⏪)(yú )ぐ(💞)の(🕒)時(shí )代(🖨)をのぞい(📳)て、(🍿)それ(🚘)以後(hòu )では、周(zhō(📙)u )が最(🌍)も人材に富(✌)んだ時代(🖇)であるが、それで(📻)も(🕳)十人(📰)に過ぎず、しかもその(⚾)十人(🦈)の中一(⛏)人は婦人(🐗)で、男(ná(🌾)n )子の賢臣は僅(🔽)かに(💋)九人にすぎ(👇)なか(🗽)った(👵)。」
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