先(🌪)師(shī(🥘) )は、(🧚)喪服(fú )を着た人(➗)や、衣冠束(🤢)帯をし(🤠)た(🎠)人や、(👰)盲(máng )人(rén )に出会(🆓)われると、相手(🐣)が(🏛)ご自分より年(nián )少者の(💼)もの(🔨)であっ(🧜)ても、必ず起(📻)って(🚭)道(📨)をゆずられ、(🤫)ご自分がその人(📣)た(🐱)ち(🚕)の前を通られる時には(🚸)、必ず足を早(zǎo )められ(🔅)た。
二(二(èr )〇七)
○(⬇) (💃)堯は(💕)支(👄)那の(🌑)歴(🅿)史で知られてい(❗)る最初(🤳)の聖天子(😅)。
二(èr )七(一七(qī )四)
一(🎎)八(二二三)(🌿)
先師は(💘)、(🈵)温かで、しかもきび(🛁)しい方で(🤯)あ(🙈)った。威(wē(🐟)i )厳があ(🗡)って、しかもおそ(🏿)ろしくな(📚)い(🅱)方(fā(🈷)ng )であった。うや(🦐)うやしくて、(🕋)しかも安らかな方で(🛑)あ(🌼)った(📭)。
四(sì )(一八八)
○ 子路(🎣)の祷(🍠)(dǎo )りは(✋)、謂ゆる苦しい時(🖍)の神(shén )頼みで、迷信(⛳)的(🚐)祈祷以上の(🖕)ものではない。それに対(🎣)(duì )して孔子は、真の(➿)心の祷(🔩)り(🛢)、(🏏)つまり天(👑)(tiān )地に恥じない(📳)人間としての精進こ(🙉)そは、幸(😠)福に到る道(dào )だ、ということを(👒)説いた。孔子の教(〰)えに(🐁)は宗(zōng )教(🆗)がない(😚)、とよくい(🅰)われるが、「天」とい(📌)う言葉は、孔子によつて(🔢)常に宗教(jiāo )的な意(yì )味に使(🚡)われているのであ(🏍)る。
「その地位にい(🍍)なくて、みだ(🥫)りにその職務の(🛀)ことに口(kǒ(✈)u )出(💷)しすべきではな(🎢)い(🚕)。」
ゆすらうめの木
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