一七(🤪)(二〇一)
○ 聖人(ré(📲)n )・君子(zǐ )・善人==(🚁)孔子のいう(🎤)聖(📒)人(👢)・君子は常に(♌)政(✉)治とい(🚉)うことと関係があ(🔝)る(🥉)。現(xià(🛫)n )に政治の(🗡)任(🗒)に当つていると(⬛)否(fǒu )とにかかわ(🤐)らず、完全(quá(🆎)n )無欠な徳(dé(🥀) )と、自由(💕)無(wú(♊) )碍な為(👮)政(🏇)能力(lì )をも(🍁)つ(🐧)た(🖐)人が「聖人(💞)(ré(👵)n )」であり、そ(🏽)れほどで(🍋)は(🚂)なくとも、理(🧒)想と識見とを持ち、常に修(📸)徳にい(🚢)そし(😁)んで為(🚲)政家として恥(🥇)かしく(🛣)ない人、(❌)少くとも政(🦉)治に志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(💬)ういう人が「君子」なのである。これに(🐀)反(fǎn )して、「善人」は必(🥚)ずしも政治(zhì(🎄) )と関係(xì )はない(⚽)。人(💬)間とし(🎹)て諸徳のそなわつた人という程度(dù(🎽) )の意(🖍)味(🐼)で用いら(🐗)れてい(🤽)る。
本(běn )篇には(🚐)古聖(🛺)賢(🌶)の政(zhè(🤘)ng )治道を説(🎸)いたものが多い。なお、孔(🐩)子の(🌆)言葉のほかに、曾子の言(🦔)(yán )葉が多数(shù(🙇) )集(jí )録さ(🍾)れており、しかも(😐)目立つ(🛡)てい(🛺)る。
○ 牢(🛩)==孔(🔐)子の門人(rén )。姓は琴(きん)(🧜)、字は子(🥁)開(しかい)、又(✉)は子張(しちよう)。
「惜(xī )しい人(🍥)物だった。私は彼が進んで(🐫)いる(🍃)と(👳)ころは見たが、(⏫)彼が止まっ(🖲)ているところ(🎈)を見たことがな(👖)か(🏺)った(🚩)の(💬)だ(🍢)。」
八(🏦)(二(èr )一三(📍))
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