「そういう祷りなら、私はもう久しい間(🛹)(jiān )祷っ(🏖)てい(🤐)るのだ。」
「やぶ(✂)れた(🎂)綿入を着て(🌤)、(🚉)上等(děng )の毛皮(🔦)を着ている者(🍎)と並んでいても、平(🍝)(píng )気でい(📆)ら(🤖)れるのは由(yóu )ゆ(㊙)うだ(👟)ろうか(📫)。詩経に(💛)、
○ 子貢は孔(kǒ(🐰)ng )子が(🤫)卓越した(🚅)徳(dé )と(🌇)政治(zhì )能(🍱)(néng )力(lì )とを持(chí(📻) )ちな(🔜)がら、いつ(💷)までも野に(🆑)あるのを遺憾とし(🍛)て、かよう(🗡)なこ(🔵)とをいい出(🗓)し(📦)たのであるが、子(zǐ(➕) )貢らし(😸)い才(➰)気のほ(🐁)とばしつ(🐀)た表(🚱)現(xiàn )である。それに対する孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじり(🏽)に、ちやんとおさ(🥌)える所はおさえているの(🧡)が(🚠)面(📿)白(💡)い。
○ 孔(😜)子と顔(💩)(yá )淵との(🔍)それぞ(💍)れの面(🚍)目、並(⏲)に両(📓)者の結(♉)びつきがこの一章(zhāng )に(🙍)躍如(rú )としている(📗)。さすがに顔淵の言葉であ(🉑)り、(😙)彼(🖕)ならでは出来(lái )ない表現(🚜)(xià(🗡)n )であ(🥈)る。
○ (🎏)本(běn )章(📜)には拙訳とは極(jí )端(👮)に相反(fǎ(😫)n )する異説(shuì(🥧) )がある。それは、「(🍧)三年も学問をして俸祿に(🌪)あ(🌈)り(🤟)つ(🙀)けないよう(🍹)な愚か者は、めつたにない」という意に解するのである。孔子の言(yán )葉と(💼)し(🎄)ては(🖌)断(duàn )じて同意しがたい。
先師(🍆)は、誰かといっしょ(🍲)に歌を(🆘)うたわれ(🔔)る場合、相手(🏝)(shǒu )がすぐれた歌(gē )い(🧗)手だと、必ずその相手に(📭)くり(🔒)かえし歌わせて(🏆)から、合(hé(🔧) )唱(🍥)された。
(🙎)子路は、先(🥃)師(🆙)にそ(📻)ういわ(🍕)れたのがよ(🐒)ほど(🔚)嬉(xī )しかったと見(🔒)えて、(🆒)それ(🌜)以来(😥)(lái )、(👢)たえずこの(🎥)詩を口ずさ(😿)んでいた(🤽)。すると、先師(🔔)はいわれた。――
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