「(🆔)禹は(🙆)王者として(☔)完全無欠(qiàn )だ。自(zì )分の飲食(shí(👵) )をうすく(🍀)してあつく農耕の神を祭り、自分(🔡)の衣(yī )服を粗末に(🚃)して祭服(⏬)を美しくし(🕐)、(🎞)自分(fèn )の(🚯)宮(📤)室を質素(sù )に(🤴)し(😗)て灌漑水路に力を(🏾)つくした。禹(⌛)は王者として完全(quán )無(🔖)欠だ。」
達巷たつこうという村の(🔚)ある人(🤽)がい(⏰)っ(🐙)た(🤠)。――(🎺)
○ この(🕵)章(zhāng )は、いい音楽(👩)が今はきかれな(🔖)い(🔜)という孔子(🍀)(zǐ )のなげ(🚱)きでもあ(🏿)ろ(🌖)うか。――諸(📳)説は紛(🐼)(fēn )々(🚇)と(🌄)し(🦖)ている。
「鳥は死ぬま(🐬)えに(💁)悲しげな声で(🐧)鳴(míng )き、人は死ぬま(🚦)え(🎑)に(🧕)善(👫)言を吐(🚯)く、と(🕥)申し(⬛)ます。これ(🐧)から(🚻)私の(🆘)申(shēn )上げますことは、(✔)私の最(🐫)後の言葉でございますから(🐧)、(💥)よくおきき下(🌲)さい。およ(♉)そ為政(zhèng )家(jiā(💂) )が(👓)自分(🐪)の(📢)道(🦂)とし(🐖)て大切(qiē )にしなければならない(😊)こと(👾)が三(sā(✔)n )つ(🔳)あります。その第一は(🚤)態度をつつしん(✳)で粗暴(bào )怠慢にならな(🤥)いこと、その第二は顔色(sè )を正(zhèng )しく(🌧)し(🎠)て(🛅)信実(🕵)の気持があふれること(🛑)、(👨)その(✖)第三(sān )は、言(⏲)葉(🌊)を(🧣)叮重(🌮)にして野卑(🎻)不合理にならない(🐻)こと、これであります。祭(🕘)典のお供(👻)物台の(🎙)並(bìng )べ方など(😒)のこまかな技(📕)術(🍍)上(📚)の(🙆)こと(🏨)は、それぞれ係の役人が(🤑)お(🚒)りま(⌚)すし、一々お気(🗼)にかけられなくともよいことでご(🧐)ざいま(📼)す。」
「安んじて幼君の補佐を頼み、国(💎)(guó )政(📸)を任せ(🥩)ることが(🍕)出来、(🤯)重(🛎)大(❗)事に臨んで断じ(🚽)て節操を曲(🗒)(qǔ )げない人(🦑)、かような人を君子(zǐ )人(❎)というの(🌞)であろう(🔫)か(💓)。正にかような人(📟)(rén )をこ(🐆)そ(👗)君子人(rén )というべき(🐭)であろ(🥐)う(👭)。」
○ 矢(😓)ぐるみ==原(yuán )文に「弋」(よく)とある。矢(🐫)に糸(jiǎo )をつけ、それを島(dǎo )の羽根に(😚)からませ(🥅)、生擒(🙀)する方(🈯)法であつた。
「修行というものは、(🎲)たとえ(👔)ば山を(🤦)築くよう(✔)なも(🛄)のだ。あと一(yī )簣もっことい(🗯)うところで挫折し(🌃)ても、(🚞)目的(🍄)の山(🔘)にはならない。そして(🥇)そ(🚦)の罪は自分(🐃)にあ(✖)る。また、た(🚛)とえば地(dì )ならしをするようなものだ。一簣(kuì )もっ(🎲)こでもそこにあけたら、そ(🔔)れだけ(🙀)仕事(shì )がはかどっ(🧙)たこ(🦀)とになる。そ(🎶)してそれ(👪)は(🙄)自分(💿)(fèn )が進んだのだ(🉑)。」
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