(🚑)門(👋)人たちは(🍬)、そ(🐕)の日特(🌵)に孔(👐)子のお(🕧)供(💘)を(🐏)命(🉑)ぜ(🚐)られたことを、非常に光栄に感じた。彼等は如何にも得(🐡)意(yì )らしく、※(「口+喜(xǐ )」、第(🐥)3水(shuǐ(🗑) )準1-15-18)々として(🦉)孔子(zǐ )のあとに(🔨)従った(💥)。
とうとう一人がいった。
(奏(🍌)楽の(📊)失敗が、(🏕)もうこれで三(🥈)度(🐚)目だ。)
「わしの(🥖)つ(💉)もりでは、礼に違(wéi )わないようにしてもらい(🏤)た(🌘)い、(✋)と思(💭)(sī )った(📏)のじゃ。」
7 (🤲)子(🤦)曰(yuē(🥗) )く、君(jun1 )子は人の美(🙏)を成し、人の惡(👎)(è(📜) )を成さ(📋)ず、小人は是に反すと。(顔淵篇(piān ))(🥞)
樊遅(⭕)(chí )は何のことだがわからなかった。「(👓)違わない」というのは、親(qīn )の命(⏹)(mìng )令に背かな(🕓)いという意味にもとれ(🏸)るが(🕝)、(🏀)孟懿子には、も(✅)う親はな(🏥)い。そう考えて、彼は手(💯)(shǒu )綱(gā(😎)ng )をさばきながら、し(🛋)きり(😏)と首をひね(❄)った(🎀)。
孔子の口(🌖)ぶりには、子桑(💘)伯(bó )子と仲弓(🌟)と(🙏)を結びつけて(🏄)考えて見よ(🎣)うと(🏗)する気ぶ(🎪)りさえ(🔺)なかっ(🐼)た。仲(zhòng )弓(gōng )は一寸あ(🌪)てがはず(💓)れた。そこで、彼は(🔤)ふ(💦)みこん(🏐)で訊(xù(🐄)n )ねた。
「先生、なるほど(🕒)私は今日(🐐)の失敗について、ど(🍟)うし(⛽)た機(jī )はず(📗)みか(🖕)、一寸先生を(🎋)怨(💧)(yuàn )みたいような気にもな(📧)りまし(🤝)た。まことに恥かしい事だと思って(🧀)いま(🥥)す。し(⛄)か(🛹)し、奏(zòu )楽の時に、私に邪(💔)心があっ(⤵)たと(🔕)は、ど(📥)うしても思えません。私(🐪)は、今度こそ失(🍸)敗(🥌)がないようにと(🐥)、それ(🏸)こそ一(⏫)生懸命でございました。」(🧤)
(💋)樊遅(🔔)は(🔉)喜んだ。それ(🧠)はその(😥)中に(📗)、「違わ(🏭)ない」と(🚨)いう(⬇)言葉が見つかったからで(🦃)ある。しかし、数(shù(⚽) )秒の後(hòu )には、彼の頭は(🤹)却(què )って(📪)そ(📲)のた(🔖)めに混(🏬)乱し(🛀)は(❗)じめた。というのは、さっ(🌂)き孔(kǒng )子(zǐ )のい(🕟)った「違(wéi )わ(🚋)ない(🎄)」と、(🚵)この言葉の中の「(😐)違わない」とは、まる(😻)で意(yì )味(⛱)がち(🙅)がって(🌶)いそうに思えたからで(🏒)ある。後の(✏)場(🚩)合(🥦)の「違(🥔)わない」(🚐)は、第一、父(fù )母の(👉)存命中のことである。それに、前後の関係(🏤)から判(pàn )断(duàn )して(🍵)も、初(🏖)一念を(❄)貫けという意味(wè(📲)i )に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡(wá(🧝)ng )くしたあとの「違わ(🐴)ない」ということが、それ(⛏)と同(🌍)じ意味(💃)だと(💱)は、ど(📚)うしても(🚫)思えない。言葉(yè )が同(tóng )じ(💉)なだけに、彼は(🌻)いよいよ判(👋)断に苦(🍒)(kǔ(🔠) )し(🐮)ん(🚹)だ(🐇)。
「先達て珍しく孟孫がた(🕐)ずね(🤨)て(💈)来て、(🔏)孝道のことを訊(xùn )いて(🛋)いたよ。」
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