「(🚻)如何にも(🔳)、(🚷)それは(🐳)仁とは云(🦅)え(💀)ませぬ(🐷)。」
(🙋)と答(🦐)(dá(🚁) )え(🍴)た。
「わしの(🌼)つもりで(🏛)は、(🍘)礼に(📸)違わな(👫)いようにして(🧦)もらいたい、と思ったのじゃ。」
と、孔子は急に居(jū )ずまい(🆘)を正して、射るように楽長(🦀)(zhǎng )の顔を見(👱)つめな(🔠)がら、
(小人がつけ上る(🏔)のも、(😓)怨(🔌)むのも、また嫉妬心(🍴)を起(🤽)すのも(💼)、結局(🍚)は自(zì )分だ(🖐)けがよく思(sī )われ、自分だけが愛され(👀)た(📸)いから(👇)だ。悪(👚)の根(🐞)(gēn )元は(🧙)何(🍽)(hé(😓) )といって(✏)も(🏊)自分を愛(ài )し(🉐)過ぎることにある。こ(🌑)の(🌅)根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(děng )はどうにもなる(🔭)もので(🤹)はない(⛑)。)
そこまで考えて来(🔕)て(⏱)、樊遅はもう(📙)一度「違わない」という(😡)言葉の意味(wè(⛰)i )を考えて見(jiàn )た。
「でも、近々行われ(🎤)るお祭(🦑)は、(⬛)ず(😩)いぶんご鄭重だ(📝)という噂(zǔn )ですが……」
4むろん彼は、仲弓(🍹)の(🚀)問題にかかわりなく、(👩)これ(🤰)まで(🛂)に(🆘)も(🤢)その(😅)点(diǎ(🎣)n )に(🛢)力(lì )を入(rù )れて(⏸)門人(🔕)たちを教(🔀)育して来(lái )たの(🈁)である。彼がつとめ(🤱)て「利」に(🚮)ついて語ることを避け、たま(🚐)たまそれを語ること(🏌)があって(🥨)も(💰)、常に天(tiān )命とか、仁とかい(🏅)うような(🎦)こ(📻)とと結(jié )びつけて話(🍮)すように注(🚍)(zhù )意(🌅)して来たのも、その(🍾)た(🚁)めである。また彼は、機会(✔)あるごとに、門(🌴)(mén )人達の我(📕)(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己の意見に(🎂)こだわって、無(🥩)理強いに事を(💘)行った(🥧)り(💌)、禁止(🎛)したりするのは(⤵)君子(🛋)の道でない。君子の行動(🍁)を律する(🏹)ものは、たゞ正(zhèng )義あるの(🛋)みだ(🌌)。」と(🚂)説(🏏)(shuì )き、6彼自(🈚)身、細(😽)心の注意を払(👁)(fǎn )って、臆断(👵)(duàn )を去(qù(😮) )り、(💋)執着(🤙)を絶(jué )ち、固(gù(🛩) )陋を矯(📗)た(🐺)め(🍊)、他との対立に陥ら(🏴)ぬようにつとめて(🚑)来たものである(🏞)。
「2現今(😹)(jīn )では、(🔶)親を(👂)養ってさえ居れば、それを孝行(🤥)だとい(⬅)って(🚳)いる(😜)ようだが、(😸)お互(hù )い(🤺)犬(quǎn )や(🏗)馬までも養(🚨)(yǎng )っているで(🙊)はないか。孝(xiào )行には(😅)敬う(🛣)やまいの心(🆒)が(🍞)大(dà )切(qiē )だ。もしそれがなかったら、(✌)犬(quǎn )馬(⏳)を(👧)養うのと何の(🔪)えらぶところもない。」
「4(🅰)父(🎄)母の(🌴)存命中は(🆎)親のもとを(🐔)離れて遠(🔲)方(💋)に(🏪)行かな(📙)いがいい。もしや(🆒)むを得ず(🛁)して(🕡)行く場合は、行先(💠)を定め(💱)てお(💷)くべきだ。」
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