○ 天下=(🏳)=当時は(🧓)まだ殷(yīn )の時代(dài )で(✋)。周(🛬)室(🕕)(shì )の天(tiān )下ではなかつた(🎓)が、後(hòu )に(🛣)天下(⏭)を支(zhī )配し(🏙)たので、(🧖)この語が用いられたの(🌒)であろ(🚍)う。
○ 本章(zhāng )については異説(⤵)が多(🕹)い(👙)が、(🔬)孔子(💙)の(💡)言(🔲)(yán )葉の真(zhēn )意(💮)(yì )を動(dòng )か(🥂)すほど(👬)のものではないの(🏘)で、(😄)一(👜)々述べない。
○ 前(🎵)段(🦔)と後段とは、(🔢)原文では一連の孔子(zǐ )の言葉(yè )に(🈯)なつている(🅿)が、内容に連絡がないので(🦆)、定説に従(cóng )つて二(🦁)段(duàn )に区分(fè(🧚)n )した。
子(zǐ )罕(🚉)(hǎn )しかん第九(🛍)
○ 本(📬)章は「(📋)由らしむべし、(🎓)知(zhī )らしむべ(😨)か(😠)らず」とい(🧢)う言(😡)葉(yè(👫) )で広(🍜)く流(liú )布(bù )され、秘(💒)密専制政治の代表的表(👯)現で(😘)ある(🔇)かの如く解(🙁)(jiě )釈され(🌉)ているが、これは原文(🗾)(wé(🐩)n )の「可」「(👺)不可(🐖)」を「可能(📂)」(⛸)「不可能」(👫)の意味に(📻)とらないで(🏨)、(👝)「命(mìng )令」「禁(🚷)止」の意味に(⛽)とつ(🏟)たための(😒)誤りだと私は思う(⬛)。第(🐊)一(yī )、孔(🍒)子(🦅)ほど教えて倦(🏒)(juàn )まなかつた人が、(🚲)民(mín )衆(🐰)の知(🚯)的理解を(🐓)自ら進(❗)ん(🈴)で禁止しようとする道理(👑)はない。むし(✝)ろ、知的理(lǐ )解(jiě(🍂) )を求めて容(róng )易に得られない(👬)現(xiàn )実を(🚕)知(📮)り、それを歎(🔰)(tàn )きつ(🥄)つ、(🍏)その体(🛳)験(🐉)(yà(💻)n )に基(🥃)いて、(🗯)いよいよ徳(🖇)治主(🐫)(zhǔ(🛰) )義の信念(🥍)(niàn )を固めた言葉として受(shòu )取るべきである。
○ 子路(😙)は無(📂)邪気(qì )で(🛏)す(🎰)ぐ得意になる。孔(🐭)子は、(🎫)す(🗄)ると(😪)、必(bì )ず一太(tài )刀(dāo )あびせる(📖)のである(🔰)。
二一(yī )(二二(èr )六(🚳))(🥜)
○(🎽) (🎇)この一章は、一般の個(♐)(gè )人に対(duì )する戒めと解するより(🖕)も、為政家に対する戒めと解(🌾)(jiě )する方(🍄)が(🎶)適当だと思つたので、(🎢)思(🆕)い切(🍧)つて右(yòu )の(👣)ように訳した(🚆)。国民(mín )生活の貧困(🔬)(kùn )と苛察な(💀)政(🕯)治(🕊)とは、古来秩序(xù(👅) )破壊の最(zuì )大の原(✈)因(yīn )なの(🥈)である。
こころやぶれず
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