子罕し(🧐)かん第九(jiǔ )
本(📊)篇に(🛋)は古聖賢(👦)の政(✂)治道を説いたものが(🤣)多い。なお、孔子(zǐ )の言葉の(🔴)ほかに(🔂)、曾子(zǐ(🎅) )の言(🥠)(yán )葉(yè(🦀) )が多数集(🖱)録さ(👝)れており、しかも(❎)目立(lì )つ(🛩)ている。
「かり(👐)に周公(🚬)(gō(✍)ng )ほどの完(🥟)(wán )璧な才能がそなわっ(🎅)て(📬)いても、その才(🔮)能にほこり、(🕥)他人の長所(suǒ )を認めない(💱)ような人(🕴)である(🛁)ならば、(😯)もう見どころのない人(ré(〽)n )物だ。」
「典籍(🏛)の(👋)研究(jiū )は(📦)、私も人(💋)なみに出(😌)来(lái )ると思(sī )う。しかし(🕑)、君子の行(háng )を実(shí(🐋) )践(jiàn )す(🗝)る(🎰)こと(👳)は、まだなかな(🧙)かだ。」
○ 天下(😱)(xià )==当時(shí )はまだ殷(🔂)の時代で(📼)。周室(👀)(shì )の天下ではなかつ(♎)たが(😣)、(⛰)後に天(🐣)下(xià )を支配(⬛)したので、(🧤)この語が用いられたのであろう。
一二(二一七)
二(😤)六(liù )(二三(🕡)一)(💇)
一七(二二二)
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