先(xiān )師(✳)が匡き(🌨)ょうで遭(zāo )難された時(shí(🎞) )いわれた。――
「有能にして無能な人に教(jiāo )え(🏭)を乞(qǐ )い、多(😼)知にして(🎵)少(shǎ(👞)o )知の人(rén )に(🍂)も(🚳)の(💴)をたず(🗓)ね、有(🐾)っ(⛳)て(🕔)も無き(😯)が如く(🎶)内に省み、充実し(🍇)ていても空(kō(🥩)ng )虚(🔺)なるが(🙊)如く人にへり下り(🖕)、無(wú )法(fǎ )をいいか(🈴)けられても相手(🌷)になって曲(qǔ )直を争(🤤)わない。そうい(👉)うことの出来た人がかって私(🥩)の友人(😍)にあったのだが。」
○ (✔)老子(zǐ )に「善行轍迹(🏊)無し」とあるが、至徳の境地につい(🍕)ては(😞)、老(🕝)子も孔(kǒng )子も同一(yī )であるの(📧)が面(miàn )白い。
「麻の冠(guà(🌆)n )かんむりを(😵)かぶ(🖨)るのが古(📲)礼(🍄)だが、今(jīn )では絹糸の冠(⛰)をかぶ(🥉)る風習にな(👋)った(🍮)。これは節約(yuē(🎍) )の(🚘)た(⌛)めだ。私は(🥚)みんなの(👂)やり方に従おう。臣下(🛩)は堂(🦆)下で君主を拝(bài )す(🍈)るのが(🛬)古礼だが、今では堂(táng )上で拝する風(fēng )習に(🥑)なった。これは臣(chén )下(xià )の増(🏊)(zēng )長だ。私(sī )は(😧)、みんなのやり方(🕖)とはちがうが、やはり堂下で拝する(📸)こ(🕚)とに(👽)し(🎴)よう。」
「有能に(💳)して無能な人(rén )に教(🦋)(jiāo )えを(🎗)乞(qǐ )い(📴)、多知に(🏛)して少知の人に(🎹)も(🎹)のをたずね、有っても(🤯)無(💑)きが如く内に省(shě(😱)ng )み、充(🕸)実(🍙)していて(⛰)も(🐣)空虚(🏺)なる(🤽)が如く(🔉)人(rén )にへり下り(🐋)、無(🈴)法(🥉)(fǎ(🦁) )をいい(🌍)かけら(🎏)れても相(xiàng )手(🌡)にな(🥗)って曲直(🔹)を争わない。そういうことの出来(🏦)(lái )た(💥)人がかって私の(🔵)友(yǒu )人にあったの(🍎)だが。」
○(🔵) 本章(zhāng )は(🔩)孔子が(💎)すぐれた(🍒)君主の出な(🗜)いのを嘆(tàn )いた言葉で、それを直(👬)接い(🔂)うのをはばかり、伝(🧗)説(🌕)の瑞祥を以てこれに代(📡)えたのである(📴)。
一(🏖)九(😟)(二〇三(🚞)(sān ))
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