無言(⭕)な木像にも、声はあ(😯)ります(📍)ね。
玄関からたずねてく(🍔)る客は表(🏪)口の格(gé )子(♈)こ(💊)うしをあけてはいりまして(🗻)、取(🎒)り(♎)次ぎを頼むのですが、そ(🚤)の応(yīng )接がわ(🛸)たし(🕋)のつと(🆚)めでした。う(🦇)やうや(🗼)し(🤡)く手をつ(🔍)いて(🥋)おじぎを(🔴)す(🔹)るこ(🙎)と、客の名(míng )を奥(ào )へ通(tōng )すこ(🕦)と、案(😚)内する(💏)こと、茶を運(🎓)ぶこと(✔)、客の(🏖)はきも(📹)の(㊙)を直しておくこと、それから庭先をはききよめることなぞ(🚩)、(🎩)長い月(yuè(🐚) )日の間にはわたしも慣れまして、それ(♎)を(💬)自分のつとめ(🚋)と思ったばかりでなく、玄(👢)関(📱)にすわ(🙂)ることを(💨)いっそ楽しく思(🚁)うようにもなり(🕒)ました(💤)。わたしはよくそのせまい小(🔚)さなへや(🍯)で好きな本を読(🚦)み(💁)ま(🌃)した。今に(🎧)な(🐙)ってみますと、わ(🎲)たしの勉強(🤯)は(📣)ほかの(⛄)お友だちとも違い(🚾)まして、こ(🍬)んな玄関番が土台(🏝)になったかと思いま(♏)す。というのは、(⚓)いろ(♍)いろな(💑)用(yòng )事(shì )でおじさ(📹)んの(😊)ところへたずねてくる男や女の客(🦍)を迎えたり送ったり(🖱)す(🕢)るうちに、いくら(🍅)かずつでも、さまざまな(🎃)世の(🧞)中を見る目があ(🕴)いて行ったばか(🌥)りでなく、わたしたちとはまったく教育(🌖)の受け方(fā(💗)ng )の違(wé(🌚)i )った少年や青(🤶)年、東(🎓)京の下(🔞)町あたりに年(nián )季づ(🚚)とめする町家(jiā )の若(🐼)者、それから地(🏎)方(👔)出の奉公人(ré(🅰)n )な(🍕)どが気風ののみこめるよう(🧟)になったのも、(🚵)こん(⚓)な玄関番(🥦)のおかげ(💬)だからでした。
(🏄)わたしは姉の家の入(💓)(rù )口ばかり皆さん(🥥)に(🚏)お話(😠)し(🌳)して、まだ奥(🔟)(ào )の(🚾)ほうをお目にか(🦓)け(🚸)なかった。この高瀬の家(jiā(👡) )では、先祖の中に橘翁(😋)(wēng )き(💿)つおうさまと(😞)いう人(🔟)があ(😸)りまして、毎年の忌日にはかならず(🥦)その(🍍)人(rén )の画(🏴)像(🏨)の掛(🗡)(guà )物を取(🍎)り出し、それを奥(📍)の床の間(jiā(🍌)n )の壁(🔵)に(💯)掛け、その人(rén )の好(🐣)物であっ(😇)たというくりめしを供え(🔼)るとか。この(🔋)橘翁さまが高(🤳)瀬(🚕)の家に伝(🗃)わ(🙀)った薬を造(🥍)りはじめた人です。
二 (🈲)チョ(🏡)ンま(💞)げ
「わ(🧤)かめは(🌘)よう(🎄)ござんすかねえ。」
一一 松風(fēng )
江戸に召しかえされてからの(🌇)先生は昇(🦂)平校(🏏)しょうへいこうという名高(🛴)い(🔺)学(💣)(xué )校の(📬)頭(tóu )取とう(⤴)ど(👂)りを命ぜられ、上(shàng )士(📩)じょ(🚦)うしの位に(👺)進み、(🤓)さ(👹)らに鑑察(🛏)かんさ(🍅)つとい(🚄)ってだれでも(🆘)うらやむ重い役目をつ(🥄)とめ(🏺)ること(💵)になりました。それば(🐕)か(🥅)りで(🤾)はあ(🙆)りま(💄)せん、当時(♟)(shí )は諸(🎮)外(wài )国の(🥫)軍艦や(🧙)商船が(🥃)だ(➡)ん(🗓)だんこの国の港(😛)に集まって来る(🤴)ようになりまして、(📶)日(🍦)本国じ(🛳)ゅう大(dà )さわぎの時でしたから、そ(😑)の談(🦋)判にあた(🥔)る外国奉行(👪)ぶぎょ(🚄)う(🥩)は(🚝)勇気のあ(🌧)る人でなければつとまりませ(🍶)ん(🌰)。先(💬)生は一番(🎶)最後(hòu )にそ(🤹)のむずかしい(📨)外国(guó )奉行を(🌁)引きうけ(🦈)、徳川の(🚠)大身代おおし(🦏)んだいを引(💥)き回(🐪)した人(🏞)の一人(rén )でした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025