○ 孔(🌒)(kǒng )子(zǐ )と顔淵との(📹)そ(🗣)れぞ(🐹)れの面目、並に両者の結(✏)びつ(🦊)き(🌾)がこの一章(zhāng )に躍如(🐿)としている。さすがに顔淵の言(yán )葉(🦄)であり、彼(🥖)ならでは出来な(🚜)い表現(xiàn )である。
子路は、先(🉐)師にそう(🗞)いわ(💛)れたのがよほど嬉(🥫)しかっ(🍋)たと見えて、それ以来、た(🚠)えずこ(🥢)の(🌩)詩(🖐)を(👴)口ずさんでい(🌶)た。すると、先師はい(💬)わ(🥟)れた。――
○ 柏(🦓)=(⛪)=「か(⛔)や」である(🦖)。「かしわ」(🧑)ではない。
先(xiā(🏳)n )師は、温かで、しか(🎎)もき(🐢)びしい方(fā(📥)ng )であ(🗝)った。威厳(🙂)があって(🦖)、しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方(fāng )であった(🐞)。
○(🎖) 以上(shàng )の三章、偶(🔜)然か、(🅿)論語の編(biān )纂者に意(🤘)(yì(📇) )あつて(⛸)か、孔(🚂)子(zǐ(🏡) )の門人中(zhōng )最も目(mù )立つて(🌃)いる(🤗)顔渕と子路と子貢(gò(🛌)ng )の三(sān )人を(🗾)つぎつぎにとら(🛵)え(🚷)来(🥓)つて、その面目を躍如(🕚)たら(🤴)しめている(🕟)。こ(🎾)の(🔇)三章(💂)を読むだ(🌄)けでも、すでに孔(📙)(kǒng )門の状況(😖)(kuàng )が(🥟)生き生きと(🧖)うかが(⛓)われるではないか(🚥)。
二〇((👯)二二五)
「仁というもの(🚆)は、そう遠くにあ(🔗)るもの(🌆)ではな(🚣)い(🍁)。切実に仁を求(qiú(🏧) )める人に(🎶)は(🏏)、仁は(🙉)刻下に(🏌)実(🥡)(shí )現されるのだ。」
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