4 子罕(ま(🚫)れ)(🏖)に利(lì(👬) )を言えば、命と与にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))(⏯)
「なるほど――」
9 子貢問(🥧)う。師(shī )と商とは(🎃)孰(🕶)れか賢(まさ)れると(🤹)。子曰く(🧑)、(✅)師(shī(⏯) )や過(🏾)(guò(🛥) )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🤟)(zé(🦂) )ち師愈(ま(🌎)さ(⛓))れるかと。子(🚌)(zǐ )曰く、過(😇)ぎた(👀)るは猶(yóu )お及ばざるが(🔋)ごとしと。((😖)先進(🔠)篇(piān ))
(やっぱ(🤑)り、あの眼(yǎn )だ(🍁)。)
孟孫氏(🆒)の家(🙈)廟の祭が近(🎫)(jìn )ま(🛋)っていること、そして(🏉)その計(jì )画の内容(róng )が(🎵)ど(🦗)んな(🍔)ものである(🧘)かを、(📣)うすうす(🔸)耳に(🤓)し(💿)ていた孔子(🏢)は(🗿)、懿子の質問(👉)の(🛠)底意を、すぐ見ぬいて(🎱)し(🉐)まっ(🤾)た。で、彼はご(🤟)く簡(🎩)単に、
3 子曰(yuē )く、唯女子と小(🗾)人(🎑)(ré(⏺)n )とは養い難(🧑)し(🐈)と爲す(🌶)。之を近(😱)づくれば(🐼)則(zé )ち不(bú )孫(🕊)(sūn )な(❇)り。之を遠ざくれば則ち(🛺)怨むと(陽貨篇)
6 (🖇)子(zǐ )曰く、(🌍)父在(👗)さば其の志を観、父没せば其(qí(🙃) )の(🔶)行を観る(🐠)。三年父(fù )の道(dào )を改(🚢)むる(🧗)こ(👳)と無(wú(🈹) )き(😑)は、孝(xiào )と(💗)謂(wèi )うべし(🥣)と。((🍉)学(🥎)而(🚥)篇)
彼(♓)(bǐ )が孔(🕞)子(📳)を送り(👜)届けた(㊙)あと、すぐその足で孟懿(yì )子(🌇)を訪(🔃)ねた(👋)のはいうま(👺)でもない。そし(🔕)て、(😎)もし孟(🈴)懿子(zǐ )が、自己の(🔦)権勢を誇示(🥔)する(🍲)ためで(✌)な(👔)く、真に死者(zhě(📘) )の霊(líng )に奉(fèng )仕したい一心から、祭典を行(háng )おうとしてい(😄)たのだったら、(⛄)樊遅のこ(🕘)の訪問は、(🗽)彼(🎂)にとって(🗯)、す(🔫)ば(♿)ら(🍼)しい(🈸)意(yì )義をもつことに(🕊)な(😾)ったに(🥙)相違(👑)ない(🌍)。しかし(😤)、そのことについ(🚡)ては、記録はわれ(🎦)わ(🕶)れに何事(🌄)も告(🆓)(gào )げてはいな(🎹)い。
子、魯の大(🔗)師に楽が(🔣)くを語つげ(🏊)て曰く、楽(🚔)(lè )は(👻)其れ知(🐾)(zhī )るべきな(🛺)り。始め(🥪)て作おこすとき翕(xī )如(rú )きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(💔)(「激」の「(🙈)さ(🌕)んずい」に代えて(🍇)「白(bái )」、第(🕰)3水準1-88-68)如きょうじ(📤)ょ[#(🍉)ルビの「き(😬)ょうじ(😌)ょ」(📕)は(🏍)底本では「きよよ(👯)じょ(👀)」(🔥)]たり。繹如え(🥙)き(🤧)じょ(🔷)たり。以(🐈)(yǐ )て成(chéng )る(🦗)と。
「案外(wài )馬(mǎ )鹿げたことで(💽)ないかも知れない。はっきり云って見(jià(🗼)n )たら(🚅)どうじゃな。」
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