「仁とい(💩)うものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(🗼)のではない(💽)。切実(🏐)に仁(rén )を(☔)求(🌋)(qiú )める人には、仁は刻下に実(🛷)現されるのだ(🖨)。」(🗳)
一(二〇六)
一(👺)一(一九五(🚿)(wǔ ))
二(🐖)八(🥣)((🙀)一七五(wǔ ))
○ 矢ぐる(🕴)み(🤔)==原文に「弋(yì )」(よく)と(🕌)あ(💚)る。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつ(♿)け、そ(🔴)れを島の羽(🍩)根(☕)にか(🏀)らませ、生(shēng )擒する方(fā(⛱)ng )法で(🦖)あ(🎌)つた。
「(📙)苗(miáo )にはなつ(🎑)ても、(🔊)花が咲かな(🎢)いものがある。花は咲(xiào )い(🚨)ても実(😋)を結ばないも(💠)のがある。」
「(🚔)麻(má )の冠か(🤩)んむりをかぶるのが(✡)古礼(🎙)だが、今(jīn )では絹糸の冠をかぶる(🔖)風習になっ(🚵)た(🚛)。これ(🤚)は(📁)節約(yuē )の(🥀)ためだ。私はみんなのやり方(🕯)(fāng )に従おう(🏁)。臣下は堂(🧠)下で(🧚)君主を拝す(✋)るのが(🍶)古礼(🖋)(lǐ )だが、今では堂上で拝す(🎤)る風習(xí )になった。こ(👬)れは(💽)臣下の(🚕)増長だ。私は(🦃)、み(🍞)んな(🍛)の(🤔)や(🚯)り方とはちが(👎)うが、やはり堂下で拝す(💌)ることにしよう。」
○ 誄(🔷)=(🚿)=死(🍑)(sǐ )者を哀しんでその徳行を述べ、その霊(🍠)(líng )前に(🗂)献(💽)ぐる言葉。
○ 舜は堯帝に(👍)位(🔩)をゆずられた(🎵)聖(👖)天子(🎼)(zǐ )。禹(yǔ )は舜(😭)(shùn )帝(dì )に位(🅿)をゆずられ、夏朝(🍍)(cháo )の祖となつた(🍦)聖王(wáng )。共に無(⛰)為にして化するほどの有徳の人(😗)であつ(📇)た。
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