門(⏹)人たちは、三度顔(yá )を(⏩)見合せた(😓)。し(💓)かし、彼(💐)等の視(📺)線は、今(💘)度(🔽)はす(🐇)ぐ(🎃)ばら(👩)ばらに(🌉)なって(🌽)、めいめ(💑)いに自(🐓)分(fè(👚)n )た(😈)ちの足さきを見つめた。孔子(zǐ(🎤) )は(💈)つづ(👯)けた。
(礼にそ(🧛)むく(🍸)わ(👦)けには行かない。しかし(🤔)、(🏉)無道の人に招かれて(🛬)、たとい(💴)一日たりともこれを相(xiàng )た(📜)す(📯)けるのは(🕑)士(shì )の道(dà(🍡)o )でない。況(kuàng )んや策を以て乗じられるに於て(🎚)を(🧣)や[#(🛵)「於(yú )て(⏮)をや」は底本では(🚲)「於ておや(🔑)」]である。)
6 子曰く、父(🍹)在さば其の志を(🔹)観、父没せば其(🐸)の(😢)行(há(🚷)ng )を観る。三年父(💤)の道を改むること無きは、(🧜)孝と謂うべしと(🚥)。(学而(🧣)篇(🍣))
(楽長(🕎)は、最高(gā(⛪)o )の技術は手や喉から生れるものでなくて、(🧝)心(xīn )から生れるものだ、と(🕋)いう(🚙)事だけ(〽)は、どうや(🏔)らわかったらしい(🖕)。彼(🤼)の音(yīn )楽もこれ(🧑)か(🧓)らそ(🏉)ろそ(🐤)ろ本物(wù(🌙) )にな(✋)るだろ(🕵)う。だが彼(bǐ )は、私の(🌶)音(⛳)楽論(lùn )がそ(📫)のまま(🉑)人生論(😦)でもあ(🥁)る、ということには、まだ気(😽)がついて(🔙)いないらしい(🍃)。究極の目(mù )標(biā(🔴)o )を(🍍)音(🏌)楽の技術に置(😈)いている(🖌)彼(bǐ )としては、或(🥓)はやむを得ないことか(🛡)も知(zhī )れな(🕗)い。しかし急ぐことは(🥎)ない(㊙)。い(👶)ずれ(🎂)は彼も、人生(🔓)のための音楽というこ(🍥)とに目を覚(jiào )ます時が(🏫)来るであろ(🙎)う。彼は(📛)元来(🍝)真面目な人間(😲)なの(🚈)だから。)
「(🅿)司空様(yàng )がお呼びでご(🔮)ざいます(🐎)。」(🤪)
と(🚜)ころで(🕊)、(🍚)彼にと(🏋)っ(🍡)て不(🕴)(bú )幸なこと(🌖)に(😎)は、彼の父(🏴)(fù )は非(fēi )常に身(🧣)分の賎(jiàn )し(🖍)い(🐮)、しかも素(📼)(sù(🏓) )行(〽)の修まらない(✉)人であっ(🛐)た(🔙)。で、門人たちの(🏚)中には(📦)、彼が孔子に讃(zàn )められるのを、快(kuài )く思(sī )わない(🥧)で、とかく彼にけち(🔺)をつけたがる者が(🔴)多かった。ある時など、(⏹)一(💓)人(rén )の門(👽)人が、孔(kǒng )子に聞え(📓)よが(🏉)しに、
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