そう思うと(🕝)、彼の(🚨)心(🍄)臓は(🐠)、一滴の血も残されていないかのように、冷たくなっ(🕰)た。
門人たちは、そ(🖤)の日特に孔子のお供(gòng )を(🍂)命ぜられたことを、非(📱)(fē(🐅)i )常(chá(⚫)ng )に光栄に感じた(♎)。彼等は如何に(🎛)も得意(🕌)らし(📈)く、※(「(🏗)口+喜(📅)」(🐎)、第3水(🎤)準(😬)(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあとに従っ(📝)た。
ところで、彼にとって不幸なこと(🏻)には、彼の父は非(fēi )常(cháng )に身分の賎しい、(🛹)しか(🗻)も素行の修(🙄)まら(🐁)ない(🏣)人(☝)であった。で、門人た(🍕)ち(📬)の中には(〰)、彼(🏥)が孔(〰)(kǒ(🏠)ng )子に讃(zàn )められ(🖐)るのを、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる(🙍)者が(🎅)多かった。あ(🌫)る時など、一人の門(mén )人(rén )が、(💰)孔子(zǐ )に聞え(🍈)よ(🕑)が(💷)し(📶)に、
楽長は邪心(✉)と云(🔼)われた(🚻)ので、(🛵)駭おどろいた。さ(🌘)っき孔(kǒng )子(🎙)を怨む心が(🦐)きざしたのを、も(💿)う見ぬかれたのか知ら、と疑(🌧)った(🐰)。
(楽長は(👲)、最高の(🎴)技術は手や(💇)喉から生(shēng )れ(🕚)るものでな(🌑)くて、心(🦎)から(🍲)生れるもの(🐰)だ(🕸)、という(🙁)事だけ(🐙)は、どう(📚)やら(🥟)わか(✌)ったら(🖨)し(📌)い。彼の音楽もこ(👑)れからそろそろ本物になる(🗂)だろう(💶)。だ(🥕)が(🕤)彼は、私の音楽(🏧)(lè )論が(🍫)そのまま(🆑)人(rén )生論でもあ(🥙)る、というこ(🤽)とに(🙊)は、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置いている彼(bǐ )とし(➕)て(🎷)は、或(huò )はやむを得(dé )ないこ(🐎)とかも(🔣)知(🕚)(zhī(⏩) )れない。しかし急ぐこと(🥚)はな(🍖)い(🐇)。いず(🤰)れは彼も(🖍)、人生の(🏦)ための(🌿)音(🖐)(yīn )楽と(💽)いうことに目(mù )を覚(jià(🍦)o )ます時が来る(📍)で(🥉)あ(🚲)ろう。彼は元来(🔅)真面目(🏻)(mù )な人間なの(🔯)だから。)
と誓(shì(💊) )ったもの(🕙)だ(🎀)。彼(bǐ )はその時(shí(📭) )の誓いを今(🚑)でも決し(💵)て忘(😳)れ(🍗)てはいない。讃め(🍧)られれば讃められる(💭)ほど(✳)、戒(jiè )慎すると(🐜)ころがなければな(⛑)らな(🤮)い、と(🤴)、(🗺)彼は(🈁)いつ(🚃)も心を(💞)引きしめているのである。
「もしそうだ(🚤)とす(🔭)れば、それが君の邪(😅)心(🌱)(xīn )とい(📪)うものじゃ。君の心の中(🖕)で(🆚)は、この孔(kǒng )丘と(🦏)い(⬅)う人間(🛳)が、いつも対立的(🏌)なものになっている(🥚)。君は、はっきり(🛅)意識(🔫)(shí )してい(🏖)な(🏎)いかも知れないが(🌫)、君の(🉐)奏(🔝)(zòu )楽(🖥)にとっ(📆)て(💟)、わし(🐇)の存(cún )在は一つの大きな障碍なのじゃ。君の心はそのために分(🕦)裂(liè(Ⓜ) )する。従って(🥏)、君は(⛔)完(💷)(wán )全に君(jun1 )の音楽(lè(♐) )に浸り(🧟)きることが(🥨)出来ない。そこに君(👉)の失敗(bài )の原因がある。そ(📠)うは思わ(🌻)ないか(🐞)の?(🍃)」
(や(🏺)っぱ(🆚)り、あの眼だ。)
「や(🍀)はり仲弓(gōng )には人君の風がある。」(👠)
孔子(🔑)はそ(🌈)んなことを考(🙅)(kǎo )えて(✌)、いい機会(🥂)の来(lái )るのを(🚬)ねらって(⬛)いた。
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