孔(kǒng )子はそれに頓(👞)着な(🕯)く、
で(🦑)彼はついに一策(cè(🧙) )を(🤡)案じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の(🕷)蒸肉を(⏭)贈ることにし(🍢)た(💘)のである。礼に(🍈)、大(🎅)夫が士に物を贈(zèng )った時、士(👺)(shì )が不(bú )在(zài )で(🍔)、直接(🥃)使者と応接(🌫)が出来(✉)なかった場合には(🖋)、(👬)士(📄)は翌日大夫の家(🚢)に赴(🚫)いて(🥝)、自ら(👲)謝(xiè )辞を述(💳)べなけ(💐)ればな(📥)ら(🕒)ないことになっ(🥫)ている(🐎)。陽貨(🍬)は(🗣)そ(🐽)こを(🈳)ねらったわけ(😂)で(🏘)あった。
楽長は、(🎉)もう默っ(🍰)て(🎄)は居(🅾)(jū )れなくな(⛓)った。
樊遅は(🦉)何(🦊)のことだがわ(💧)からなかっ(〰)た。「違わ(⬜)な(🧙)い(🔷)」と(💸)いうのは(💣)、親の(⚾)命(😙)令に背かないとい(🚯)う意味にもとれるが、孟(😕)懿(😱)子(zǐ )には、もう親は(🚃)ない。そう(🦇)考えて、彼は手綱をさば(🔵)き(🗽)な(📻)がら(🛷)、しきりと首(shǒu )をひねった(💕)。
彼(bǐ(🍄) )は、消え(⛅)去った孔子の眼(🍌)(yǎn )を追(🤵)い求(😮)めるように、(⏰)何もない青(📓)空を、いつまでも(🏹)見つめ(👋)ていた。
「つまり、父(fù )母の生前には礼を以(👍)て仕(shì )え(🃏)、死後には礼を以て葬り、(➕)ま(🍕)た礼(🕡)を以て祭(😇)(jì )る、そ(➖)れが孝(xiào )だと(⤵)いうのじ(🐼)ゃ。」
門人たちは、三度(dù )顔(👾)(yá )を見(🐸)合せた。しかし、(🔘)彼(🌃)等の視線は、今度はすぐ(💿)ばらば(⛵)らになって、めいめいに自分たちの足さきを(🤰)見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
「比類のない徳を身に体して(🦓)い(🚫)な(🌈)がら、国(🕋)の(🐨)乱れる(🚍)のを(🍰)傍観しているのは、(🖥)果して仁(rén )の道に叶(🚯)いまし(🏧)ょうか。」
8 (📦)子曰く、(📄)父母に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🍈)は、又敬して違わず、労(🌛)して怨(yuà(💡)n )みず(😩)と。(里仁篇(piān ))
「1道理に叶った(🏃)忠言(⛰)には正面から反対(duì )す(👳)る者はな(🏑)い。だが(🛅)大切(qiē )なこ(🌎)とは過(guò )ちを改める(🐥)ことだ。婉(🅾)曲な(⏫)言葉は誰(🔤)の耳にも(🈳)心(📰)持よく(🌳)響く。だが(🚽)大(dà )切な(🦋)ことは、(🃏)そ(👱)の真意のあ(👭)る(🍱)ところを(🐲)探(🚘)る(🏷)こと(🔂)だ。い(🔨)い気(🐳)になって真意(yì )を(🎌)探(tàn )ろうともせ(💺)ず、表(biǎo )面(🎣)だけ従(🍊)って(📣)過(🏉)ちを改めよう(🏐)としない(🥖)者は、(🌐)全く手(🎁)のつけようがない(🀄)。」
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