どうかして、もっ(🎮)と自(zì )分を新(xīn )しくしたい。そう思(💣)っているところへ小諸義(🍀)塾の話(huà )があり(👆)まして、いなか(🎂)教師と(🕑)して出か(🔻)け(🌆)てきて(🎋)はどうかとの(🥣)木(mù(📲) )村(cūn )先(xiān )生からの手(shǒu )紙をも受け取ったのです(💸)。
ふと(🌇)し(🌐)たことから、刀鍛冶(yě )来(lá(📺)i )助(💴)老(🎊)人(rén )のうわさが(🏥)この若(🥓)者の口から出まし(🏑)た(😁)。というのは、来(💫)(lái )助老(🚢)人(rén )はそのおじさ(📒)んに(😝)あ(🔢)たるから(💳)で(🎰)ありまし(🃏)た。わた(🎠)しが初めてあの刀鍛冶を知(📨)るよう(😓)にな(🦆)った(🍧)のも、そ(🐜)の時からです。聞いてみますと、来助(zhù )老人はまことの刀(⛪)鍛冶ら(🐎)しい人(rén )で、(🎟)そ(🕜)んな人が湖水(📟)の(📌)ほとりにかくれている(🐆)のも(🥠)ゆかし(🌚)く思われ、(🛡)どうかしてわ(🛌)たしはその人に会っ(🎍)てみたい(🛄)と思う(♑)ようになりまし(🍓)た。
(🗝)老人は(🍯)わたしのような年のちがった(💪)ものをも(🐌)よろこんで(🚏)迎えてくれ(🌦)、(🤜)いろ(🏺)いろな話(huà )をしてくれ(🦌)ま(👈)し(📃)た(🔗)。刀(dāo )剣のこ(😨)とを書いた本などをも出して(📇)見せてくれ(🧔)まし(🥥)た。その中には古刀と新刀の歴史が図でわかるように説き(🕸)明(🚆)かし(🔊)て(📺)ありましたが、それぞ(👣)れの流儀のちがいと言いますか、図にあ(🍒)らわれた焼き刃(rèn )の模様がちょうど海(hǎi )の岸に寄せてはかえる潮(chá(🗡)o )の花の(🚊)紋(wén )の(🔀)よう(👛)に(♟)見えました。焼き刃(rè(🍖)n )の模(😵)様ほど(📮)刀鍛冶の気(🏍)質(📎)をよく(🥦)あらわ(🏧)すものもありません。あるものは(🍧)すなおに、あるものはする(📷)ど(🏜)く(♊)、あるものは花(🤞)(huā )やか(🎥)にというふうに。
青い夕(🔱)顔も長(🧟)く大きく(⬛)生なりまし(🖤)た(🕑)。
この人(😰)(rén )は(📻)本名をお嘉(🎎)志かしさんといい、横(🍄)浜(bāng )フ(🎖)エ(🚔)リス(🈚)女学(🛠)(xué(🈯) )校(🥐)を早(📻)く(🎐)卒業(yè )して(⏩)、巌本いわもとさ(💑)んにかた(🥢)づい(🔸)た人(💔)で(🚃)すが、その(🍻)学才と人(🏠)が(🌨)らとは(🎩)むかし(📅)を知(🚴)(zhī )っている(👮)も(🏳)のに惜し(🌪)まれたばかりでなく、お嘉(jiā(🧖) )志さんのだんなさんはまた(🥘)当時(shí )明(🎫)治女(🅱)学校(xiào )の校長でも(😣)あり女学(xué )雑(😿)誌社の社長でもあり(🏦)まし(🍙)て、(🅿)『女学雑誌(zhì(🕠) )』と『評(píng )論(⏰)』(🍄)の二(❕)雑誌を(🍎)出してい(🖐)ま(⬜)した(👔)から、(🚡)学校や雑誌に関(wān )係(xì )の(👆)ある男(🤲)女の(🚹)人たち(🔹)ま(📆)でが新しい墓(♌)(mù )じるし(❎)のまわ(🥛)りに集(jí )まりまし(🤹)た。
(🗽)まあ、何もかも(🕞)新規に(🤦)始める時と(🔲)いうもの(📤)は、(🚱)ほね(🃏)のおれるかわりにどん(🏐)なにか(🌈)はりあいのあ(🕌)る(🐟)ものでし(😛)ょう(🍘)。どっちを向い(🚝)ても開拓(tuò )、開(kāi )拓(tuò )で、先(xiān )生のよう(💳)な人(🦀)(rén )の力を待っているものばかりでした。日本のお国もず(🐥)っと北(běi )の(🐻)果(🌒)(guǒ )てのほ(🛴)うはロ(🐴)シア(🎴)ざか(🕡)いですから、その時分か(🗣)ら(🍬)やかましかった(🐊)ところ。先生は(🚖)カ(🌎)ラ(⛴)フトの見まわ(🎺)りを命ぜられま(😗)して(🍵)、北緯(wěi )四(sì )十(🌋)八度(🦉)に(🌹)あたるところをきわ(✈)め、(🐺)一冬を極寒の(🦆)地に送り、それから島(dǎ(📎)o )々を見(👖)めぐって函館に帰っ(👀)たこともあ(🧥)ります。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025