「(🚠)仁という(♋)もの(🥪)は、そう遠くにあ(🎗)るものでは(🤜)ない。切(qiē(🏓) )実(shí )に仁(rén )を求める人には、仁は刻(kè(🌗) )下に実(📣)現されるのだ。」
○(🕔) 前(🥐)段(duàn )と後段とは、原文で(🚇)は一連の孔子の言葉に(🎗)なつているが、内(📓)容(🗓)に連絡(luò )がないの(🐖)で、定説(🔏)に従つて二(èr )段に区(📜)分(fè(🦔)n )した。
四(二(📁)(èr )〇(⏲)九(jiǔ ))
「私が何(😹)を知って(🔨)いよう(🙌)。何も知(🏂)っ(🦏)て(📺)はいない(🛃)のだ。だが、も(🙎)し(👃)、田舎(🤧)の無(wú )知な人(🍉)が私(sī )に物(🥣)をたずねること(🥏)があ(🐩)るとして、それが本(bě(🎿)n )気で(✡)誠(🚎)実でさえあれば、(🌠)私は(💿)、物事(shì )の両端をたたい(🌲)て徹底(🤢)的に教え(🏖)てやり(⚡)た(🌇)いと(💆)思(🐧)う。」
(🔭)先師のご(🌞)病気(🚳)が重かった。子路が病気平(⛴)癒(🐚)のお祷(dǎ(🥒)o )りをしたいとお願(👘)いした。すると先(xiān )師がいわれた。――(🏾)
泰伯(bó )第八
○ 詩(shī(🧀) )経の内(🗓)容を大別(⏩)す(🔽)ると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民(mín )謠(😅)、雅(🙀)は朝廷(tíng )の歌(🍂)(gē )、(♟)頌(sòng )は(🗨)祭事の(🤡)歌で(💮)あ(❣)る。
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