「口の(🌙)達者な(🍟)も(🚏)のは、と(🏘)かくつまら(🌟)んこ(🚑)とをいい出す(🖲)もの(🚋)じゃ。出(🎾)まかせにいろん(🧐)なことを云っているうちには、結構(gò(🏡)u )世の中の憎まれ者にはなる(🛬)だろう(🍣)。仲弓が仁者で(🎦)あ(😄)る(🐡)かどうか(❄)は(🤣)私(🍆)(sī(🅱) )は知らない(🤷)。しかし彼は(🍭)口だけは慎(shè(🦕)n )ん(🛷)でいるよう(💟)に見受ける。いや、(⚡)口が達者(zhě )でな(🏗)く(🥛)て彼(bǐ )も仕合(hé )せじゃ。誠実(shí )な(🎽)人(💨)間(jiā(✏)n )には、(📋)口(kǒu )などど(🥞)うでも(😥)いいことじゃ(🤥)で(📮)のう。」(😙)
彼は(🤣)、両手の指(zhǐ(👶) )を髪の毛(má(🌳)o )に突っ(🕜)こん(🔔)で(🐹)、卓(zhuó )の上に顔(yá )を(😲)伏(fú(🔴) )せた。自分の腑甲斐なさが、(🉑)た(🕞)ま(👲)ら(🏚)な(🥅)い(🔶)ほど(😓)怨めしくなって来る。そして(🔠)、そ(🕟)の感(🍀)じは、(✈)次(cì )第(🔆)に孔子(🤣)に(💜)対す(✡)る怨恨(🌘)にすら変って行くのであっ(🔰)た。彼は、そ(🎟)れに気がつ(㊗)く(🚎)と、おどろ(👷)いて顔をあげた。そして、その忌(🌉)わしい感じを払いの(⤵)け(🛫)るように、(🤛)両手を胸の(👟)前で(🔘)振った(🍱)。
「なに?(💢) (❣)陽貨か(👚)らの贈物(🍺)じゃと?」
「然し、お(🤢)前(qián )達(dá )のように(🌔)、血(🖖)統など(✈)問題(tí )に(🍛)し(💪)ない人(rén )があると知(🈯)った(🀄)ら(🅱)、彼も喜ぶにち(💿)がいない。わしも嬉(xī )しい。……7いや(📝)君子というものは、(🔈)人(rén )の(🎈)美(měi )点(diǎn )を助長(zhǎng )し(🍏)て、決(💂)して人の(📿)欠(🧛)(qiàn )点に(💔)乗ずるような事はし(☕)ない(🌞)ものじゃ。然し世の中(🌰)には、兎(tú )角その(🦑)あべこべ(❓)を行こうとす(🍅)る小人が多(duō )くてのう(🦉)。」
「(⏹)やは(🍻)り云(🍝)(yún )えな(🕍)い(🌧)のか(🚜)。じゃが、わしには解(🌦)っている。」
彼は、使を遣(🍲)わして、いく(🚻)度となく(❗)孔子に会見を(🦌)申しこん(🎃)だ(🌱)。孔子は、しかし、頑(🗻)(wán )と(🐿)して応じなかった。応じな(🌸)ければ応じ(📴)ないほど、陽貸(🤪)としては、不(🐁)安を感じるのだった。
9 子貢(🌶)問う。師と商(🌻)とは孰れ(🎵)か賢(まさ)(🐜)れる(🤳)と。子曰く、(🐰)師や(👿)過ぎ(📵)た(🧤)り、(🐴)商や及ばずと。曰(yuē )く(♏)、(🔅)然らば則ち師愈(まさ)れ(🛏)るかと。子(📜)曰く(🤐)、過(guò )ぎたる(🏌)は猶お及ばざる(🌙)がご(🎳)としと(🐜)。(先進篇)
(楽長(🔵)は、最高(🤘)(gāo )の技術は(🏐)手(🤷)や喉から生(shē(⛲)ng )れる(🛍)ものでなくて、心から生れるも(👔)のだ(🏛)、(🧤)という事だ(🈹)けは、どうや(👉)らわ(🎿)か(🚿)ったらしい。彼の音楽(lè )もこれからそ(🔮)ろそろ本物に(🚩)なるだろう(🗨)。だが彼は、私の音楽論(lùn )がそのま(📑)ま人(rén )生論でもあ(💄)る、ということには、まだ気がついて(😂)いないらしい。究極の目標(🌠)を音(😄)楽の技(🎋)術に置いて(🤗)いる彼としては、或(🐽)(huò )はやむ(🐙)を得(dé )ない(🐬)こ(🌽)とかも知れない。しか(🔟)し急ぐことはない。いずれは(💿)彼も(📶)、人生(shēng )のための音楽(🚊)(lè )ということ(🥜)に(⏸)目を覚ま(👔)す時が来(lái )るで(🚩)あろう。彼は元来(👷)真面目な人(👖)(rén )間(jiān )な(🍪)のだか(😪)ら(🕴)。)
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