子(zǐ )貢が先師(🍥)にいっ(🅿)た。――
二七(🧟)(二三二)
一九(二(⤴)二四(sì ))
一(一八五)(🔁)
○ (🏔)孔子が昭(🌳)公は礼(lǐ )を知(🗡)つ(👨)て(🔴)いる(💦)と(📞)答えたのは、(📏)自分の(🖊)国の君(🚊)主(zhǔ )のことを他(🌑)国の役人(rén )の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなか(😞)つた(🎙)からであ(🏒)ろう。し(🥘)か(😧)し、(🤠)事実(shí )を(🌭)指摘(zhāi )されると、(🕷)それを否定もせず、また自己辯(🚫)護(😕)もせず、すべてを(☝)自(zì )分の不明(💎)に帰(guī(🌐) )し(🍳)た。そこに孔(🌝)子(⛔)の面(miàn )目があつたのである。
すると(❤)、先師(📋)(shī )がいわ(🌗)れた。――
「有能に(🚨)して無(📔)能(néng )な(🎷)人に(🌞)教えを乞い、多知(zhī )にして少知の人にものをたずね、有(🔨)っても(🏤)無(wú )きが如(rú )く内(nèi )に省み(🏸)、充実して(🌺)いても空虚なる(🛣)が(👺)如く人にへり下り、無(♐)法(🍆)をい(🍧)いか(🏄)けられても相手になっ(✈)て曲(qǔ )直を争わ(🔯)な(🌔)い。そうい(🕺)うことの出(chū )来(lái )た(🤒)人がか(🥘)って私の友(yǒ(♈)u )人(rén )にあったのだが。」
「(👭)せっかく道を求(😻)めてやって(🕚)来たのだ(🦍)から、喜ん(🏓)で迎えてやって、退か(💯)ないよ(🍕)うに(🥍)してやりたいものだ。お前たち(👴)の(⏮)ように、(💕)そうむご(🥕)いこと(🏎)をい(🖍)うものでは(✌)ない。いったい、人が自分の身を(👬)清くしようと(🏦)思(💰)っ(♟)て一歩(🐓)前(qián )進して来たら(🍁)、その(🤼)清(qīng )くしようと(🎷)す(🈴)る気持を(🚛)汲んで(🍬)やれ(🌚)ばいい(🚜)の(💞)で、過去のことをい(🉐)つ(🕉)までも(🆔)気にす(🚾)る必要はないのだ(🈷)。」
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