「(🏁)う(🌬)まく行(háng )くツかい?(🖇)」
源(yuán )吉は年寄つた(😹)母親(😭)の後姿(📨)を見て(📩)ゐた。白髮の交つてゐるゴミ(🎅)の(🤐)一杯(🕠)くつ(➰)つい(🐫)てゐるモシ(🤬)ヤ/\(🐺)した髮(fà(🗳) )の下から、(🌁)皮(pí )だ(💐)けたるん(👪)だ、生(🍞)氣ない首筋が(🦀)見(jiàn )えた(🚕)。肩がす(🚍)つ(🧥)かり前こ(🍣)ゞみ(🤴)になつて、(🌒)腰(yāo )もまがつてゐた。帶の代り(🎨)にヒモをしめてゐ(🏗)た。身體全(🌳)體(🖱)(tǐ )がまるで(🥡)握り拳位(wèi )にしか見(🎑)え(🐚)な(⛔)かつた。源(yuán )吉は今(🧘)更、氣付いたやう(🌺)に、(📪)「年(nián )寄つ(⛄)たなア!」さ(🤢)う、思つた。
が、何(hé )時の(🈯)間(jiān )にか、その生命の(🐂)もとでのやうな土地が、「地(🚶)主(zhǔ )」といふ(🗝)ものに渡(dù )つて(🚮)ゐ(📕)た。父親は、ことに、死(💖)ぬ前、そのこ(👎)とば(⚪)かりを口(kǒ(👰)u )にし(🤽)て(🔌)、グヂつてゐ(🔈)た。源吉(🏓)は、それ(🚫)をきく度に、子供ながら、(🤴)父親の氣持が(💜)分る(🏄)と思(📐)(sī(✍) )つ(🏇)た。源吉(🔻)が地主の足にかじ(🦗)り(⚪)ついた(🍵)の(🍠)は(🤽)、さう無意味(wè(💎)i )な理(lǐ(🔘) )由からで(😵)はなか(🎥)つた(♑)。「畑は(📫)百(🎷)姓のも(🌆)のでなけ(⛴)ればな(🏭)らない。」さ(💓)う文(wén )字通りはつきりでは(🍠)なくても、(🕓)こ(😸)のことは、源(yuán )吉は(⏲)十一(🕠)、二の時(shí )から、父(fù )親の(🤶)長い(👸)經驗と一緒に(👎)考へてき(👠)てゐた。
(🕎) (👱) (🎖)八
どの百(bǎi )姓(xìng )も、どの百(bǎ(👛)i )姓も、入つてくると(🌿)きはメリケン粉の中から(🖨)出て來(lái )た(🚵)人のやう(📫)に身體中眞白だつた。そしてか(🔧)じかん(👐)だ(💯)兩(liǎng )手(♉)を口にあてゝハ(🏞)ア、ハ(🎲)アと息(📵)をかけ(😉)た。ひげも眉も、まつ毛(🐬)さへも、一本々々白く凍(dòng )りつ(⛷)いてバ(📪)リ/\して(🤐)ゐた。外(💖)套のない百姓は、着物を(🚊)絲で刺したド(👲)サを頭からかぶつてやつてきた。何十年(niá(📸)n )か前(qián )に、兵(bīng )隊(duì )に行つたとき(🏳)着た、カ(👈)キ色のすゝけた外套(tà(🎑)o )をきたのや、ボロ/\の(🛣)二重※(「(🛷)廴+囘」、第4水準2-12-11)はしを(🚓)きたのや、筒砲袖(xiù )の外套をきた(👵)のや、色々だ(🎦)つた。教(jiāo )室(🥗)に入(🌡)(rù )ると、ス(🤮)トー(🎤)ヴ(🍌)がたいて(😖)あるので、それでも暖(😄)かかつた。眉やヒ(🏀)ゲか(🖱)ら、凍つ(👍)たのがとけて(🙅)、水(shuǐ )玉(yù )を(🤗)作つて頬(jiá )を(🏌)流れ(👧)落(luò )ちた。
(👩)雪(xuě(🕳) )が(🍍)降り出(chū )してから、(🆎)十日も(🤐)經(👈)つ(🕐)と(⛲)、(✏)百姓(😆)達は、ソロ/\こ(🛏)の冬を、ど(🔍)うして過(guò )ごして(📓)ゆ(🛒)くかといふこ(😏)とを考へ出してき(👳)た。百(bǎi )姓(🍌)(xìng )達(🔴)は雪(xuě )を(📮)見ると、急に思(sī(📸) )ひ(🐶)つきでもしたやうだつた。食(👋)物(wù(🤳) )がなくなつても、地主へ收(🤠)める(🐴)ものには手をつけること(📌)は(📕)出來ず、町へ仕入れに(🔲)ゆくにも金が(🎢)なくなつ(🤕)てき(🕌)た(👝)。百姓が顏を合(hé )はせると、ボツリ/\自(🏽)分(fèn )達の生活を話して(🈚)、何(⏬)んとかしなけ(🥁)ればと云つ(🦍)た。皆が苦(🚻)し(🕜)んでゐた(🐋)。それで(🍱)何時の間(jiā(🛍)n )にか、そのことがずうと廣ま(🧦)つて行つ(🔋)た。
「えツ※(感嘆符二つ、(🏼)1-8-75)」皆、(🔣)ギヨツ! (🤽)と(🐩)して(🎗)、(💰)瞬(shùn )間、だんまり(🚿)の表情人(📟)(rén )形(😊)のやう(🤥)に、立ちすく(🦉)ん(🎺)で(🖋)、前方を見(🏖)た。――巡査だ! たしかに巡(😳)査だつた。
源(☕)(yuán )吉(jí )達は、も(🔯)う雪も固まつたので、山へ入る時(shí )期(🧒)だ(😅)つたけ(🔪)れども、この方が片付く(🖐)まで行けなかつた。それ(🐧)に(🏚)今では皆(👮)(jiē )、そんな處で(📇)ない、(📠)と思ふほど、興奮し(🅾)てゐた。石(🤥)山の家に寄(💞)(jì )り(😙)合つて(🤗)、色(🤒)々(💐)の話(🍾)(huà )をきいたりしてゐるうちに(🈶)、殊に若い(😏)百姓など(Ⓜ)は、「(🥞)地(dì )主つて不埓(🦋)だ(♓)!」さういふ理窟(kū(😧) )の根據が分つてくる(🏋)の(🏠)が出てきた。始め「さうかな(🎞)ア」と思つて、フ(😺)ラ/\(🌺)した氣持(chí )のも(🐝)のが、「野郎奴」などと云(🆔)つてきた(👰)。澤(🍏)山集(❣)るこ(🏺)とがあ(😭)ると、校長先生は、手(shǒ(📭)u )振りや、身(🔪)振りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔(zhé )茂左衞門」(🐔)な(📼)どの義民(♏)傳を話して(✳)きかせ(🌸)た。それが、處が、理(👨)(lǐ )窟なしに百(🛹)姓の頑固な(👊)岩ツ(😝)こ(👮)ろのやう(🌷)な胸のすき間(jiān )々(🙍)々から、に(🐸)じみ(🍸)入つて行(🏕)つた。それから、笑(xiào )談のや(🚉)うに、「北(👟)海(🔑)(hǎi )道の(🔩)宗(zōng )五(🔉)(wǔ )郎」と(📶)いふ奴(nú )が、(📣)何處かか(🤲)ら(🎅)一(yī )人位は出たつ(🛎)て惡(è )くないだらうさ、と(🖇)云つた。す(🏃)ると、朴(🚤)(pǔ )訥な百姓は、眞面目(mù )に(🤮)、(🌪)考(🎞)へ(💼)こんだ。
然し(😻)二分もしな(🥪)いで、歸(guī )つてきた(❎)。醉つ(🚳)た眼を(❄)す(🔆)ゑ(🚐)て。土(📥)間に立(lì )つてゐた。それから表の方を一(yī )寸(cùn )見(🥣)た。そして(🏠)、何(🌨)か考へ惑(huò )つてゐた。が、チ(🀄)エ(👵)ツ! と舌打ち(😨)すると、家(🗾)へ上(🍜)つた。源吉(jí )はす(🎡)ぐ、押(yā(🚳) )入れから、垢でベト/\になつ(✝)た丹(✏)(dā(📕)n )前をとり出(chū )して、それを頭からかぶると(🎐)、寢てし(😢)まつた(🦄)。由(yó(🚢)u )は、(📪)隅(🔁)の方で、(🏽)さう(⛷)いふ兄を(📫)、半ば恐れながら、然しじい(🐞)と見てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025