次郎は、すぐには、(🦒)その意(yì )味(wèi )がのみこめないで、(⛰)きょと(🦔)んと(🤸)していた。すると、先(xiān )生(⛅)は、
(🌩)そのあ(♍)と、就寝前の行事として(🚳)、最初(🐄)の静坐せい(🅿)ざ(➕)がはじまった。塾(✊)生たちは(👂)、(🅿)各(🛰)室ごとに(🔘)、きちん(🐔)と縦(👾)たてにな(🍨)らび(💿)、朝倉先(xiān )生(🛄)の指(zhǐ )導にし(⤵)たがってその姿(zī )勢をとった。
塾長室の(🍺)掃除は、朝(cháo )倉(cā(🛄)ng )先生夫(fū )妻(🐰)が、空林(lín )庵の掃除をすましたあと、給(📄)仕の河瀬かわせに手つだ(🧞)ってもらっ(🍟)て(🍺)、自分たち(🛃)の手で(👇)やるこ(🍦)とに(🧀)なってい(🕹)たが、次郎も(😎)、都合がつきさ(🏘)えすれば、手つだうことにしていたの(🔣)で(📜)あ(🏟)る。
もうその(🛠)ころには(😻)、塾(shú(👫) )生たちは、室内の(🙏)掃除(chú(🔇) )整頓をすべて終(⛄)(zhō(🔌)ng )わ(👁)って、最後に、廊(😠)下や(🌑)、玄関げ(🛡)んかんや、(🦎)そ(🤶)のほかの出入(🙋)り口(kǒu )の掃(🤶)(sǎo )除(🍊)にかかっ(💯)ているところだっ(🎐)た。む(✡)ろんそうした掃(🥂)除(😙)も(🚨)、(📿)分(🉑)担ぶ(🧟)んたんは(🈁)一(yī )通(🖊)りきま(🌱)っていたが、(🔉)厳密には境(🐋)界が(🍿)定(🍾)(dì(🚞)ng )められな(😳)い(😻)ために、塾生た(🔰)ち(💪)はかなり入りみだれていた。
次郎はぎくり(🚌)として(✨)、うまく(🚝)返事ができなかった。大河(hé )のにっと笑った顔と、その時言った言葉(🗻)(yè )とがあらため(🤫)て思い出されたの(🐀)だっ(🎳)た。か(🥊)れはし(🕚)ばらく(🏯)眼をふせ(😝)ていたが、
飯島は、(🕌)いか(🗽)にも得意ら(🗼)しくこたえた。
「(👡)出(chū )してく(🍈)だすっても(🌂)いいじゃありませ(📷)んか。」
「なるほど(👳)。…(🕍)…(⬜)ふん(🔮)。……そういうものですかね。…(👾)…ある(🎚)いはそうかも(📒)しれない。」
朝倉先(xiān )生(shē(🎁)ng )は、かつて(🏵)次郎に、「現在の(🚌)日本(👍)(bě(♌)n )の指(zhǐ )導層の(💖)大(dà )多数は(🥥)、正面か(🕒)らは全く(🏧)反対(duì )ので(🎗)きない(📻)ようなことを(🌜)理由にして(🥑)、自分た(💹)ち(🚿)の立場を正当化したがるき(🛶)らいがあるが、(🏠)そ(🗻)うした(✂)ずるさ(➗)は、(🚧)ひとり指導層だけに限られた(😶)こと(🎴)ではないようだ。たいていの(😰)日(⏬)本人(⏹)(rén )は、(🎫)何(hé )かと(⤵)いうと、表(biǎo )面堂(táng )々とし(🔖)た理由で自分の行(🥛)動を弁(🤜)護(⚓)し(✋)たり(🍚)、飾(shì )かざったりする。しかも、それで他人をごま(🏑)かす(🔔)だけで(🍼)なく(👓)、自(📄)分自身の良心(xīn )を(🍂)ごまかしている(🈲)。それをずるいなどと(🛍)は(🍮)ち(💀)っとも考(🦒)(kǎo )えない。これはおそ(💡)ろし(⛪)い(👙)ことだ。友(yǒu )愛(ài )塾の(☔)一つの大(📬)きな使命(🧕)は(🦀)、(❣)共同生(🐳)活の(➗)実践じ(🖍)っせんを通(🍴)じ(💨)て、青年たちをそうしたずるさから救(🎌)(jiù )い、真(zhēn )理(lǐ )に対してもっと誠実(🎐)な人(🚜)間にしてや(🥦)るこ(🐩)と(🍻)だ(🎀)。」とい(🔯)うよ(🐔)うな意味(📘)のことを、いったこ(📎)とが(📎)あったが、次郎(🕔)(láng )は(😉)、便所の中(💀)か(🎥)ら、(💨)飯島の(🐕)うしろ姿を見(🚇)おくりな(🛤)がら、その言(yán )葉(yè )を思いお(🧢)こし(🏤)、今(👶)さらのように、大きな困難(nán )にぶっつか(✉)ったような気(qì )がしたのだ(🍰)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025