朝倉先(🍥)(xiān )生(shēng )は(🐘)、そこでま(⛵)た口をつ(🎿)ぐん(😨)だ。塾生たちの中(⛱)には、話(huà )がそれで終(👬)わったのかと思い、(🥏)そっと(🔉)眼(〽)をひらい(🍺)て、(🎏)先生(shēng )の顔(🏁)(yá )をのぞいて見たものも(✔)あ(🌨)った(🕶)。
(⛓)朝(👆)倉先(☔)生は、しかし、(🔸)どん(🕺)な(📴)悪い状態があ(⤵)らわれて来(lái )ても(🕥)、(🌐)すぐその場でそれを非(🧡)難することがなか(🔃)った。すべてをい(🔔)ち(⏩)おう成り(🛎)行(😟)きにまかせ、(🐐)行くところまで行(háng )か(❓)せて(🦁)お(🃏)い(⛵)て、(💺)あとで、――た(🔋)とえ(😥)ば食後(🈴)の雑談(🔚)(tán )や、夜(yè(😼) )の集まりなどの際に、――それを話(🐳)題にして、みんなとい(🔒)っしょに、そ(🤾)の原因(📗)結果をこまかに究(😫)明し、その究(📯)明をとお(😵)して、共(gòng )同(🔢)(tóng )生活の基準(🖍)に(👙)な(⛲)るよ(🚐)う(🏰)な原則(⬅)的なものを探(🏯)求する、(🌓)といったふうだ(📎)ったの(💜)である。
「(⚾)君らのそ(🚇)う(💖)した非良(🈳)心的な態度は、君ら自(zì )身をますます非良心的にするばかり(🅰)で(💷)はない。それ(🎑)があ(😔)る限度をこすと、(👫)つ(🥌)いには(🕎)、愛情(🌉)と忍耐に(🕧)ん(🔝)たいとをもって、君(jun1 )らの良心を力づけようと努力し(🎭)て(🤝)いる(🚩)人の心まで(♌)を(♌)きずつけ、その(👒)愛情と忍耐とを、(🕴)憎にくしみと(⌚)怒(🏛)(nù )いかりとに代えてしまうも(👚)の(🐃)だ。現(xià(🍇)n )に君らは、今朝の板木の音の調子(🤣)(zǐ )が(🌑)途(👻)中とちゅうから変わった(🌕)ことで、それがわか(⏬)っただろうと思う。あ(💓)の、おだや(🚛)かで辛抱(💬)(bào )づよかっ(🐈)た板(🐾)木の音が、おし(🚃)まいになっ(🍞)て、急に怒りだしたとしか思(🐢)え(🔃)ない(🐨)ような(🌐)乱(luà(💴)n )調子に(🗯)なったが、あれは、君らのあま(💢)りにも非(fēi )良(liáng )心(xī(🦄)n )的な(👍)態(🔵)度(dù )が、板(bǎn )木をうつ人(rén )の心を(🉐)きずつけ(🧦)た(🌤)証(zhèng )拠しょうこな(✍)のだ。……むろん、私(sī )は、愛(ài )情も忍耐心(🎥)も失った、ああした乱暴(🎚)な打ちかたを是認ぜにんはしていな(🆚)い。ま(🤭)た、そ(🥁)れ(🎯)をやむを(💻)得(dé(🤷) )ないこ(📇)とだとして弁護しようとも思っていない(🥜)。怒りや短(duǎn )気(qì(🐷) )は(🕓)、(🥟)友愛(👛)塾の(🕟)精神(🗂)とは根(🍢)本(běn )的に相いれ(❔)ないものなのだか(🤚)ら、ど(📚)んな事情(🐰)のもとでも、ああした打ちかたは、二(🔓)(èr )度とくりかえされてはな(🚊)らないことなのだ。もし(🥥)今朝の板(bǎn )木当(🌇)(dā(〽)ng )番が、つ(🕺)いに業ごうをに(📏)やし(💯)てあん(🌑)な打(dǎ )ち(🤝)かたをしたとす(➡)る(🗽)と、私はそ(📥)の(🏭)人(🧛)のために(🆑)、ま(🚚)こ(😦)と(🐥)に残念なことだと思っている。しかし、いっそうわ(❔)るいのは、ああ(🕒)した打ちかたを余儀よぎなくさせた(🍢)君らの態(🏨)度だ。君らさえ(🕴)もう(🏆)少し良心的(de )であ(📟)っ(🏚)て(👵)くれたら、板木を(🍨)打った人(🚗)も、ああ(🚍)し(📊)たあやまち(🏬)を犯(fàn )おか(🎽)さないです(✴)んだの(🐀)だろ(🕜)うと(👸)思(🐬)(sī )うと、そ(🔮)れが私はくや(📇)し(🌳)くて(🎠)なら(📸)ない。…(☔)…だが(🗾)、(🛶)それはまあいい、そ(💚)れは百(❕)歩をゆ(💶)ずってあき(🍣)らめるとしても、ここに(🆑)どう(🌯)しても私にあ(🌰)きら(🐾)め(🈴)のつかな(🛎)いこ(🤺)とが一つあ(📒)る。それ(🎉)は、愛情で打たれた板(bǎn )木の音では寝床(🔪)をはな(➕)れようと(💎)しなか(📟)った君らが、怒りで打(🎲)たれた板(bǎ(✔)n )木(🍑)の音では、わけなくは(🥁)ね起(🐙)(qǐ )き(👒)たということだ(👺)。その点で、君らは精(♒)神的に(🌮)は(🛅)ま(💄)だ奴隷ど(🔐)れい(🏓)の域を一(📂)歩(🌗)も(🏨)脱(tuō )だっしてい(🏋)ないということ(🧖)を証(zhèng )明(🖕)している。い(🎐)や、(🐟)そ(🚺)れどころか(🌷)、君ら(🚸)はよりい(🌽)っそうみ(🌪)じ(😳)めな奴(nú(🍩) )隷(lì )になることを希(xī )望している(🎖)とさえ私(sī )には思える。こ(🥐)れはほんと(🔐)うになさけないこ(🎄)とだ。私は、むろん(🤽)、こ(🌋)う言(🗨)っ(🐶)たからと(🕑)いって、怒りに対(duì )し(🌂)ては怒りをもっ(📕)て立(lì )ち向かえ、と君(🛶)らにすすめている(🌷)のではない。た(🎶)だ(🎪)私は、愛(🍇)情に対し(🔉)ては、つけあがり(🐸)、怒りに(🎞)対(duì )しては(🏑)、ただ(♐)ちに膝(🍡)ひざを屈くっするよう(🆕)な君(jun1 )らの奴隷根(gē(🐵)n )性こん(🌨)じょ(🔄)うが、なさけな(⬇)くて、じっ(📙)とし(🔬)てはいら(🤧)れない気(🏦)持ちがするのだ――(👾)」
(飯島(dǎ(🎂)o )のような人(🥈)間はとうてい救えない(🤨)。それにくらべると(🕜)、田川(chuā(📋)n )大作のほうは(🕶)まだ見込み(🧒)こみがある(⌚)。)
奕堂和尚は聞きお(🚭)わ(🥡)って、いかにもうれしそ(🐠)うにうなずいた。そして、まだ(😎)どこかに漂ただ(🚩)よって(🚾)いそうな鐘の音を追い求めるよう(🦅)に、(🤚)ふたた(🚽)びしずかに眼をとじた。
「私(sī )は、君らを、(😯)良(🐓)心をもった(💩)自主的な人間(👘)と(🦐)してこ(🌤)こ(🚚)に迎むか(🍋)えた。だから(💱)、(🌹)か(🐳)り(🏨)に(🌀)君(🐣)ら(♐)自身(🎪)が、君(jun1 )ら(🖖)を機(〽)械(🧚)の(🌫)ように取りあつかってくれとか(👓)、犬(❔)猫(māo )いぬねこ(✅)のようにならしてくれ(😍)とか、私に要求したとしても、私(🍉)には絶対にそ(🌀)れができ(🤶)ない。私は、あくまで、君らが人間であ(🏺)ることを(⏹)信じ、君らに(🦌)人間(jiān )と(⏲)して(🐭)の(🤙)行動(😇)を(🖐)期待するよりほかはないの(💵)だ。むろん私(🚳)も(👈)、人間の世(shì )の中に(💌)、強(🧚)制の(💈)必要が全然(rán )ないとは思っていない。弱い(📋)人(🕧)(ré(🍨)n )間(🥏)に(🕢)と(🦋)っ(🏅)ては、や(🐶)はりそれが必要(yào )なこ(🐨)と(🙏)も(🔴)ある(🍺)だろう。時には、それが弱い人間(jiān )を救う(📸)唯一(🅰)ゆいいつ(🔤)の方(fāng )法(fǎ )である場合さえある(🏆)の(🥏)だ。それ(➗)は私(sī(🍡) )にもよくわかっ(👣)ている。しかし、(☝)私(🐮)は、君らがこの塾堂の生活にも(🍅)たえないほ(🚊)ど弱い人間であるとは(🖊)思っていないし(📷)、ま(❔)た思いたくもない。だから(🎁)、私(sī )は、君らが何(hé )か(🍄)の(🔄)強制(🖋)力にた(🚼)よるま(🍦)えに、(🤗)まず君ら自身の良(liáng )心に(🎸)たよ(🥈)り、人間として、(🛥)君(jun1 )らの最善をつく(😒)して(🍿)もらい(❗)た(💥)いと思っているんだ。君(jun1 )らが、ほ(😣)んと(🦓)うにその気(🙄)にな(💜)り(🐡)さえすれば、少なくとも(🤾)、(💩)この塾(📔)堂(🎏)の(💩)生(🌑)(shēng )活ぐらいは(🎈)、(🍈)何の強制(🚝)(zhì )もなしに運(yùn )営(🌀)していけるだろうと、私は信(xì(🤓)n )じている。君(🎶)ら自(🔢)身(shēn )も、人(rén )間であるからには、そのぐら(🏩)いの自(zì )信(✏)(xì(🤢)n )は持って(🌔)いてもいい(⏮)だろう。いや、持っ(🍡)ていな(😠)ければならないはずなのだ(🍽)。も(🌾)し君らに、そ(🏭)れだ(👷)けの自信、―(🙊)―(💶)人(ré(❣)n )間と(🌉)してのそ(🎧)れだけ(🧚)の誇ほこり(🦍)も持て(🌅)ない(🐖)と(📇)する(🤦)と、私(💩)と(🥧)しては、もう(🍺)何も言うことはない。明日(rì )からの(🗯)行(🌍)(háng )事(🙈)計画をたてることも、(🎋)まったく(♍)必要の(👘)ないことだ。……(🆘)どう(🤪)だ、飯島(dǎo )君、やはり(😦)強(qiáng )制(zhì )が(🤜)なく(🤣)てはだめか(👶)ね。」
と、朝倉先(👦)生は、まじまじと次(🎎)郎の顔を見な(⛱)がら、
か(🧣)れ(🍡)が、便所に通ずる廊下の角をまがると、一段(🚺)さがった入り口(kǒ(🍐)u )のたたきの(🚱)上に立(lì(😚) )って(🥊)、何(hé )かしきり(🥡)と声(👒)(shē(✴)ng )高こわ(🦄)だかにがなりた(🌖)て(🛍)ている一人(♎)の塾(🎟)生がいた。見(🚑)(jiàn )ると、飯島好造だっ(🚵)た。
そして、そのま(🎵)ま、すこし(📭)も調子(zǐ )をかえな(🗞)いで、また槌(📚)をふるい(🥓)つづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025