この本ほんは前(qián )まへに出だした(💧)『(📞)幼(🙆)をさなきものに』と姉(zǐ )妹しまいのやうにして出だします(😪)。あの(🏜)佛蘭西ふらん(🥊)す(🔃)土(🔪)産みやげには、父とうさん(🐳)のお(🐡)話は(🥛)なしば(💺)かりでなく、佛蘭西ふ(👬)ら(💃)んすの方(fāng )ほ(🙂)うで聞(🍒)きいて(🎷)來(🌤)(lái )きたい(✂)ろ/\なお話はなし(❣)も入い(🚄)れて置(zhì )おきま(🎞)したが(🈴)、この『ふるさと』には父(🎟)とうさんの(♑)お話(huà )はな(🌛)しばかり(👗)を集(🛹)あつめま(👵)した(🎄)。この本(bě(🏪)n )ほんが(⛄)出(chū )來でき(🏸)ま(🍇)し(⤵)たら、木(✍)曾きそ(🥃)の伯父をぢ(🚄)さんの家うちに勉強べん(📘)きやうして居(🍂)ゐる三郎らうのとこ(🛰)ろへも一册さつ[#(⏹)ルビの「さ(🐅)つ」は底本では「さい」]送(sò(🦊)ng )おくりたいと(🈶)思おもひます[(😑)#「ます」は底本では「すま」(🥘)](👝)。
「次郎ちゃん、(✡)おもしろい言(🏴)葉があるよ。」と(🌬)、(🕶)私(sī(⛱) )は言(yán )った。「(👁)田(🖕)舎いな(🤫)かへ引っ込むのはね、社会(🥓)から(💎)遠(yuǎn )くなるの(🖍)じゃなく(🏽)て、自(🏰)分らの虚栄から遠(yuǎn )く(🗓)なるのだ。という(🌫)言(🌺)葉がある(😣)よ。勉(miǎn )強のできるのは田舎だ(🔴)ね。お(😐)前のよ(🚩)うに田舎にいて(🕢)、さびし(😤)さ(🆗)と戦うのもいい修業じゃ(🌈)な(🏁)いか(🐢)。」
山家やまが(🎴)では(🌙)何(hé )なにかある度(🧜)たびに(⛰)お客き(🥙)やくさま(🆒)をして、互たがひに呼(hū )よんだり呼(hū )よばれた(🌀)りし(🙌)ます。[#底本では「。」が脱字]い(✏)よ/\(🛩)父(fù )とうさん達(dá(🐅) )たちが東京行(háng )とうきやうゆきの日(🤨)ひも(👆)き(🔙)まりましたので、お(🍇)隣(lín )と(🍗)な(💻)り(🤖)のお勇(yǒng )ゆう(🎰)さんの(🈯)家うちでは父(fù )とうさん達(🍐)(dá )たち(📲)をお客(📇)き(⏩)やくさ(🦈)ま(🛢)にして呼よ(📲)ん(🏏)で呉(🥠)く(🗂)れました(⏮)。その晩ばんは(📨)伯父(🚂)をぢさん(💐)も(🛫)友伯(🌽)父ともを(😣)ぢさん(💣)も(🖌)呼よばれ(🛢)て(🌺)行(háng )ゆき(👋)ま(😾)したが(🚠)、『押飯おう(🕙)はん』と言いつて鳥(niǎ(🛣)o )とりの肉(ròu )にくのお露(👶)つ(🌴)ゆで味(wèi )あ(🔷)ぢをつ(🎐)け(🕸)た御(🐡)飯ごはんの御馳(📉)走(👖)ごちさ(💠)うがありましたつ(👳)け。
「(💮)次郎(🕒)ちゃ(🐷)ん、き(🌼)ょうはお前(🐥)と(🥪)末ち(🎎)ゃん(🆔)を下町した(🍱)まちの(🈴)ほうへ連(lián )れて行く。自動(dòng )車を一(🖇)台(🤚)頼んで来ておくれ。」
これは二人ふ(🥖)たりの人の挨拶(🏤)あいさつのように聞(wé(🧖)n )こえるが、次(👅)郎は(🍓)一(😴)人(🏤)ひとりでそれを私(🍳)た(👗)ちにやって見せた。
二階(🧗)はひ(🆕)っ(🎭)そ(❤)りとしていた。私(🐐)が階(👤)下したの四畳(dié )半(💑)にい(🔥)て(📽)聞(wé(🍧)n )くと、時々次郎の話(huà )し声が(🖇)する(🎥)。末(mò )子(zǐ(➡) )の笑う声(😢)も(😴)聞こえて来(lái )る。美術書生を兄(xiōng )に持った末(👰)子は、肖像の手本(běn )としてよく(😑)そういうふ(🕸)うに頼(📘)まれる。次(🤬)郎(📶)の画作に余念のなかっ(💮)た時だ。
「次郎ちゃ(👷)んたちの(😣)かあさんが今(jīn )まで達者でいたら(🌫)、幾つ(⏸)になっていまし(😯)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025