といったことを思い起した。孔子は或は、自(📊)分(fèn )を(🧣)「人(😻)(ré(🏣)n )君の風があ(🙄)る。」などと(🕳)讃めて、その実(📴)、(🏭)何(hé )かの(💂)欠(qiàn )点を(🎎)婉(wǎn )曲に諷刺(cì(👆) )しているのではある(🍍)まい(🤦)か。そ(👡)うい(🍜)えば(🤵)、(🙀)世間で(📞)は、子(👣)(zǐ(😨) )桑伯子し(🌯)そうはくしと自(zì(♏) )分とを、同じ型の(🛸)人物だ(🌱)と評(píng )しているそうだ。子桑伯(bó )子(❣)(zǐ )は物(🛩)にこせつ(✉)かない、い(🎌)い男だが、少(🎺)し大(🕍)ざっぱ過ぎる嫌(〽)いが(🦂)ない(🤪)でもない。或(🌱)(huò )は自分(👛)にもそんな欠点があるのでは(🕶)なかろうか。自分だけでは、そんな事がないように気をつけてい(🚒)るつ(🚞)も(🏁)り(🤸)ではあるが。――彼(bǐ(🚞) )はそ(👠)んなことを考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために(📲)却って不安な気持(🐘)になるのであっ(⏸)た。
5 (🍦)子曰く(🥈)、父(fù )母の年は知らざるべからざるなり。一は則(😒)ち以て喜び(🚩)、一は則ち(🦎)以て懼ると。(里(🎡)仁篇(😵))
2 仲(📠)弓仁(🗨)(rén )を問う。子(🌼)曰く(📜)、門を(🏭)出でて(🕊)は大賓に見ゆるが如くし(😒)、民(🔕)を使う(🍣)には大祭(jì )に承くるが如(🎢)(rú )くせよ。己(🎮)の欲(yù )せ(🔇)ざる所は人に(🐝)施す(🛳)こ(🎆)と勿れ。邦に(😣)在りても(⛑)怨なく(👨)、家に在(🚺)(zài )り(⬜)て(🥋)も怨なか(🆒)らんと。仲(zhòng )弓(🏙)曰く、雍(yō(😋)ng )不(bú(💩) )敏(🍣)な(✔)り(🕟)と雖(🛑)も(🗞)、(⚾)請(🐣)う斯の語を事(shì(🎢) )とせん(🤢)と(顔(🔻)淵(yuān )篇(🐲))(🤸)
豚を贈られ(⬛)た孔(kǒng )子(🕤)(zǐ )
仲弓(gōng )自身(🙋)にし(📏)ても、何となくうしろめたかった(🚢)。彼は孔(kǒng )子が甞て、
だが(🐷)、や(🚲)はりわからな(🏗)かった。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の(🏊)教えを(🍖)、(🛢)一(yī(😺) )と(🏾)おり胸の中(🦎)でくりか(🛋)えして(🔫)見(jiàn )た。
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