よきかなや、
すると、公西華こ(🥜)うせいかがい(🔗)った。――
(💩)先師が道の(🦓)行われないのを歎じて(👴)九(jiǔ )夷(yí )きゅうい(⚾)の地に居をう(😄)つした(⤴)いといわれ(😩)たこと(✍)が(🏠)あった。ある人が(💿)それをきいて(🖍)先師にいった。――(🏂)
「篤く(🌯)信じて学問を愛せ(🌳)よ。生死を(🎿)か(🎍)けて道(dào )を育(🤙)て(📁)よ。乱(😰)れる(🎼)きざしのある(⏰)国には(🐿)入ら(🔱)ぬが(🗜)よ(📋)い。すでに乱れた国(🌜)に(🎹)は(🚨)止まらぬがよい(👈)。天(tiān )下(xià )に道が行(✈)われ(📬)ている時(⤵)には、出でて働(🚷)(dòng )け。道がすた(🤔)れている時には、(🐋)退いて身(shēn )を守(🕧)(shǒu )れ。国に道(dào )が行わ(🛵)れてい(🌊)て(♈)、貧賎(jiàn )で(🕹)あ(🍵)るのは恥だ。国に(😙)道が行(háng )われ(💔)ないで(🌠)、(💰)富貴であるのも(🔡)恥だ。」
二七(二三(sān )二)
お(🙍)のの(🎫)く(📰)こころ。
○ 本(běn )章は一六九章の桓※(「魅(🍥)」の(🦃)「未」に代えて「隹(✏)」、(🅿)第(🈷)4水準2-93-32)の難にあつた場合(🤱)の言葉と(🛴)同(😨)様、孔子(😐)の強(qiáng )い信念(👽)(niàn )と気魄とをあ(✍)らわし(🍴)た言葉で、論語の中で極めて目立(💩)つた一章(🔐)で(🏄)ある。
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