(もし(🦀)、孟孫氏に(🌦)、はなは(🌴)だしい僭(jiàn )上沙(🎂)汰(🎞)で(💈)もあれば、それ(🦄)は孟(mèng )孫氏一家の(🕍)問題(🕧)だけ(🎞)でな(👽)く、魯(lǔ )の国(👨)の問題であり、ひいては天下の道義を紊ることに(🥨)もなる。それ(😡)に、万一(🍈)、自分に一(yī )応の(🐆)相談(➰)をした、(❣)とでも云いふらされると、これから自(zì )分(fèn )がやっ(🍧)て行(🧕)(há(🐂)ng )こうとす(⏪)る政治の精神を、(🐽)傷(shā(🧘)ng )けることにも(⛔)なる。出来れば、自(zì(💛) )分の(🎰)いっ(🧜)た意味を、(🐔)はっきりさして(🕸)置くに越した(😗)ことはない。しかし、(🥙)祭(🥒)典(diǎn )の計画について、直(zhí )接の(🚥)相(xiàng )談(🥂)(tán )もうけないで(⏯)、こちらから(🥌)それを云い出すのも(👸)非礼だ。何と(📡)か(🐊)方法はない(🧝)ものだろうか(🐚)。)
((👕)も(💴)し、孟(mèng )孫(👸)氏(shì(🦁) )に、はなはだしい僭(jiàn )上沙(shā )汰(🤩)(tài )でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī )家の問(😠)(wèn )題だ(🥞)け(🛂)で(㊗)なく、魯(🎌)(lǔ(🏍) )の国(🤟)の問(🈺)題であり、ひいては天下(🏀)(xià )の(🐴)道義(yì )を紊ることに(🧔)も(🥥)なる(😯)。そ(👮)れに、万一(🧓)、自(🍅)分(🈯)に一(📱)(yī )応(yīng )の相談(🗾)(tán )をし(🍄)た、(🤣)とでも(🕵)云(yún )いふらさ(😿)れ(🐶)ると、これ(🎒)から自分がや(🌭)って行こうとする(😘)政治(✨)の(🅱)精神を、傷(🏹)(shā(🈳)ng )けるこ(🥝)と(🔃)にもなる。出(🀄)来れば、(🍌)自(🍨)分のい(📻)った意味(🚃)を、はっ(🆕)きりさして置(zhì )くに越し(🚫)たこと(⬇)はない。しかし、祭典の計画につ(🚯)いて、直接(jiē )の相(🚟)談(🧠)(tán )も(🙀)う(📓)け(🔍)ないで(🔅)、こちらからそれ(🛷)を云い出す(📰)のも非礼(lǐ )だ。何とか方(🗄)法(fǎ )は(🚈)な(🐃)いものだ(😆)ろうか。)
彼(🦌)は、消え去(🆚)っ(🚆)た孔子の眼(🍎)を追い求めるように、何(hé )もない青(🖥)空を、いつまでも(🏳)見つめていた。
「お前(qián )もそのこ(🔜)とを聞いて(🍒)いるのか。」
1 子曰(🚆)く、学んで思わずば則ち罔(😽)(wǎ(💜)ng )(くら)し。思うて(🙀)学ばずば則(zé )ち(🏚)殆(あや(🚫)う(🎮))しと。(爲政(🥠)篇(💭))
「かりに斑(bān )牛まだらうし(🚻)の子であ(⛳)っても、天地(🤫)山川(chuān )の神々はお嫌(xián )い(👑)はされ(📪)ぬ(🌌)かの。」
「で、わ(😨)しは、違わないようになさる(🕺)がよ(⛅)い、と答え(📂)て(📡)置いた。」
(🕖)彼(bǐ )は(😦)、しかし、もう狼(🍘)狽うろたえても恐(kǒng )れてもいな(🛫)かった。粛(🌎)然とし(🍪)た空気(🎚)(qì(💹) )の中に、彼はかえって安(🤫)堵に(☔)似た(🖖)感じを味うことが出来た。そして、も(✏)う一度(dù )、
7 子曰(⚡)(yuē )く、孝なる(🤷)哉閔子騫。人其(qí )の父母(🤱)昆(kūn )弟の言を間せずと。(先進篇(piān ))
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