懿子は、そ(👥)の意味がわ(🈷)かってか、わから(😄)ないでか、或は(👇)、わか(📽)っ(🚆)ても知(zhī )らん顔をする方が都合がい(🐿)いと(😋)考えてか、重ねて(🆙)問い(💕)ただし(👿)ても(⛅)見(jiàn )ないで、帰って行ってしまった。孔(🤵)子は、いくらか(🚨)それ(⌚)が(🤷)気がか(🦈)りにならないでもなかったのである。
といっ(🦀)た(🙉)ことを思い起した。孔(kǒ(🚰)ng )子は或は、自分(fè(🤟)n )を「人君(🔔)の風がある。」(🦔)な(⭕)どと讃めて、その実、何(💉)かの欠(📏)点(✡)を婉(🚢)(wǎn )曲(😅)(qǔ )に諷刺しているのではあるま(🌘)いか。そういえば(🌅)、世(🏷)間では、子桑伯子しそうは(🥅)く(🛃)しと自分と(🔴)を、同(🚥)じ型(🅿)の人物だと(🖱)評して(💓)いる(🥞)そ(👠)うだ(🏤)。子(zǐ )桑伯(🛂)(bó )子は(🔸)物(🙍)にこせつかない、いい(📜)男だが、少し大(🧑)(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない(😪)。或は自分(fèn )に(📿)もそん(🏮)な欠点があるのではな(🕧)か(🖌)ろうか。自分だけ(🏝)では、そんな(⚓)事がないよう(🌙)に(⤴)気をつけているつもりでは(📢)あ(🎷)るが。――彼は(🕷)そん(🧗)なこと(🍹)を(😂)考えて、讃められた(🧘)た(⏳)めに(🗄)却(què )って(🐞)不安な(🛡)気(⚫)持に(🚐)なるのであった(🎣)。
「もしそう(🖇)だとすれ(🤥)ば、(👼)それが君(🧡)の邪心というものじゃ。君の心(💥)の(🚜)中では、(🗽)この孔丘と(👬)いう人間が、い(⏫)つも対(duì )立的なものになって(👥)いる。君(🛃)は、はっきり意(💾)識し(🥈)て(🚫)いないかも知(🕐)れな(😾)いが(💿)、君(jun1 )の奏楽にとって、わ(👵)しの存在は(🆑)一つの大きな障碍(ài )なのじ(🏖)ゃ。君の心はその(🍱)ために分裂する(📭)。従って(🈴)、君は(😛)完全に君(🎁)の音楽に(🌰)浸(🗞)りきる(😣)ことが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗(bài )の原因(🍷)(yī(🙂)n )がある。そ(🧓)うは思(sī )わ(🍗)な(✌)いかの(😼)?」
或ひ(⬅)と(💪)曰く、雍よう(🏉)や仁(😖)(rén )にして佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ(👎)佞を用(🍛)いん。人(🎠)に禦(🍽)あた(🍊)る(🀄)に口給を以てし、し(🏹)ばしば人に憎(zēng )ま(🔰)る(😇)。其の(🐂)仁な(🔴)るを知(zhī )らず、焉(💷)くんぞ(⏺)佞(😵)を(🔫)用(🔞)いん。
す(📵)る(💅)と(🌪)陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(🧐)(shǐ )を放った。
陳亢ちん(😁)こう、伯魚はくぎょ(🎣)に問いて曰(🌯)(yuē )く、子(zǐ )も亦(yì )異聞あるかと。対え(🦁)て曰(yuē )く、未だし。嘗て独(dú )り立て(💗)り。鯉り趨(qū )はしりて庭(tíng )を過(🛤)ぐ。曰く、詩(📚)(shī )を学び(🥞)たるかと。対(duì(👟) )えて曰く、未だしと(🏚)。詩を学(🥂)ばずんば(🚧)、(🙁)以(🌂)て言う(😅)こ(🛋)となし(🌇)と。鯉退しり(🥚)ぞきて詩を(💮)学べり。他日又独(📏)り立(🧗)(lì )てり。鯉趨りて庭を(🚝)過ぐ(📚)。曰く(🥒)、禮を(🥣)学(xué(📧) )びたるかと。対えて(😽)曰く、未だしと(🤣)。礼(lǐ )を学ば(🌺)ずんば以(yǐ )て立(lì(🏯) )つ(🚑)ことなしと。鯉(👁)退(📐)き(⛎)て礼を学べ(♏)り。斯の二(🍼)者(🏪)を聞けりと。陳亢(📉)退(🎭)きて喜(xǐ )びて曰く(🌰)、一を問い(📑)て三を得(🏹)た(💭)り(🍒)。詩を(🐱)聞(🕎)き、礼を聞(wén )き、又(🎊)君子の其(🏬)の(✂)子こ(🥦)を遠ざくるを聞け(🎤)りと(🤪)。
「大まかも、大まかぶ(🐚)りだ(🙉)と思(🖌)います(🅿)が……」
「如何にも、それは(⛴)仁とは云え(🚿)ま(🎳)せ(🕯)ぬ。」
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