○ こんな有名な言(🤡)葉(🥓)は、「三(sān )軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、(🦆)匹(🛋)夫(🥈)も志(📞)を(👝)奪(duó )う(💽)べからず」(🐨)と(🕯)いう文語体の直(zhí )訳があ(🚙)れば充(📄)分(fèn )かも(🦁)知れない。
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」と(🛰)いう言葉で広く流布され(🍽)、秘密専(🗡)制政治(zhì )の代表的(de )表(biǎo )現であるかの如(📪)(rú(💎) )く(🗣)解釈され(💿)ているが、これは原文(wén )の(🎛)「可」「(🚏)不(⚓)(bú )可」を「可(kě )能(néng )」「(🔅)不可能(🔋)」の意味にとらないで(🕕)、「命令」(✂)「禁止」の意(♋)味にとつたための(🎂)誤りだと私は思う。第一、孔(⬇)子ほ(🌂)ど教えて倦まな(🎢)かつ(🐐)た人が、(🏣)民(🕜)衆の(🔆)知(zhī )的理解を自(🖋)ら進(jìn )ん(⛺)で禁止しようとする道理は(🖱)ない。むしろ、知(zhī )的理解(🚥)(jiě )を求め(😒)て(🛌)容易(yì )に(🥖)得られない現(🕦)(xiàn )実を知(🐘)り、(🖐)それを(🌮)歎(tàn )き(🤱)つ(👺)つ、(🎌)その体(tǐ )験に基(jī )いて(👓)、(🍟)いよいよ徳治主義(yì(🌠) )の信念を固めた言葉と(🍝)して(🐯)受(shò(🤟)u )取(qǔ(⛷) )るべきである。
子路(💇)(lù(🦋) )がこ(🥌)たえた。――
「君(💥)(jun1 )子が行って住めば、い(👘)つまでも(🌅)野(🧠)蠻なこ(📆)ともあるまい。」
一八(💱)(二〇二)
「そ(🎷)うい(🌖)う(🥁)こ(🕞)と(🏵)をしてもいいものか(💼)ね。」
○ 唐・虞==堯は陶唐(táng )氏(🎃)(shì )、(🖲)舜は有虞(yú )氏(✏)なる故、堯・舜の時代を唐・(📕)虞(⛲)の時代という(🎸)。
「さあ(📃)、(😵)何で有(🥪)(yǒ(😶)u )名になっ(🐀)てや(🈸)ろう。御(yù(❌) )ぎょ(⏱)にす(🛣)るかな(🤯)、(🗼)射しゃに(🏜)する(👪)かな(😾)。やっぱり(🕘)一番たやすい御ぎょ(🚑)ぐら(🌪)いにしてお(💷)こう。」(🙉)
○ 射・御=(🚜)=(👀)禮(🎻)・楽(🏵)・射・御(♑)・書・数(shù )の六(🚛)芸のうち射(弓の技術)(🏘)と御(yù )((🌀)車馬を御する技術)とは比較(jiào )的(de )容易(💠)で下等(✴)な技術とされて(📇)おり、(🚛)とりわけ御が(🦗)そうであ(🙂)る(🐟)。孔子(🗣)は戯(🍝)れに(🕧)本章の(🥑)ようなことをいいながら、暗(🏑)(àn )に自(🧒)分(fèn )の本領は一芸一(⛳)能(né(🕧)ng )に秀でること(🌠)に(💽)あるのではな(🌆)い、村人(rén )たちの(🐤)自分に対する批評は的をはずれている、とい(🕋)う意味を門人たちに告げ(🦋)、その戒(jiè(🐲) )め(🆗)としたものであろう。
二七(二(🐮)(è(🔄)r )三(sān )二)
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