「しかし(🧟)、そんな意味(wèi )なら、今(😉)更(🚐)先生に云われなくて(🤫)も、孟懿(🆔)子も(🙌)わか(🥜)ってい(👘)られるでしょう(🏆)。も(🕓)う(🌼)永い(🎰)こと礼(🍿)を学(xué(🏓) )んでい(🏻)られ(🙏)るので(✔)す(📎)か(🐠)ら。」(🚤)
「もっと思い切(qiē )って、自分の心を掘(🛬)り下(🚯)げ(🌚)て見な(🚭)さい。」
彼(bǐ(🏵) )は、両手(shǒu )の指(zhǐ(🤚) )を髪の毛に(📍)突っこんで、(🥟)卓の上に(👎)顔(yá )を伏せた。自分(🌖)の(🥕)腑甲斐なさが、たまらないほど(🐘)怨めしく(🚜)なっ(🚰)て来る(🦔)。そして、(🅱)その感(🖱)じは、次第に孔子に対(🔉)(duì )する怨恨に(📲)すら変って行くので(🌌)あった。彼は、それに気がつくと、お(📔)どろいて顔をあげた。そし(🙉)て、その忌わしい感じを(🍎)払いのける(🖖)ように、両手を胸の前で振った。
だが、こうした彼(bǐ )の(⬇)努力も、心(xīn )境の幼稚な門(👆)人たちには(📠)何の利目もなかった。彼(🤤)等(➰)には、天命が(🚹)何だか、仁が(🐑)何(🌸)だか、ま(♒)だ皆目見当(🤖)(dāng )がついていなかっ(👾)た。彼(bǐ )等(děng )は、ただ仲(💵)弓にい(🚇)くらか(🔜)でもけちを(🐺)つ(🐽)けさ(💬)えす(📗)れば、(💀)自分(🤕)た(🕟)ち(🐇)が救(jiù )われるよう(🛃)な気(🗜)がするのだった。こん(🐩)な(🎮)種(zhǒ(♑)ng )類の門人たちに(🍴)対(🚠)(duì )しては、さすが(🚎)の(🏃)孔(⏩)子(zǐ )も手(🦋)がつけられないで、いくた(⛸)びか(🚾)絶望に似(🧜)(sì )た気持(💴)(chí )にさえなる(👄)の(💇)であった。
「礼(💖)(lǐ(📤) )は簡(jiǎ(🔴)n )に失(shī )し(🆙)てもなら(🤳)ないが(🍔)、ま(😝)た過ぎて(🚽)もならない。9(🎰)過(guò(📳) )ぎたるはなお及(🍅)(jí )ばざるがご(🖼)とし(💠)じ(🕵)ゃ。人(🎌)間(🐪)にはそれ(🤩)ぞれに分というものが(🔴)あるが、その分を上(🌨)下(📧)(xià )しないところ(🐋)に(🚾)、礼の正(⬇)しい相があ(🍯)る。分(🕒)を越えて(🧠)親を祭るのは、親の靈をして(🧘)非(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ。のみなら(🐄)ず(🎃)、大(☕)丈夫の非礼(🆚)(lǐ )はや(😁)がて天下(xià )を紊みだるも(📵)とになる。親の靈(líng )を(🍭)して天(tiān )下(🔱)(xià )を(⏯)紊(wěn )るような非礼(😟)を(🦂)享けしめて、(🧙)何が孝(xiào )行じ(✨)ゃ。」
「(🏫)仲(zhòng )弓には人君の風(😄)がある(😲)。南(🐺)面して天下を(🐔)治め(♐)ることが出(📐)来(🥏)よ(🚎)う。」
で、彼(👘)は、ある日、(🤮)それ(🆑)となく子桑伯子についての孔子(🏭)の感想(🐵)(xiǎ(🌿)ng )を求めて見(😑)た。彼(bǐ(🔻) )は、もし孔子に諷刺(cì )の意志があれ(🏩)ば(💰)、(🐏)子桑(sā(㊗)ng )伯子のことから、自然、話は自分の方に向(xiàng )いて来る、(🐶)と思っ(🧢)たのである。ところ(🌺)が、孔子の(🔹)答えは極めてあっ(⏲)さ(🤷)り(❎)したもの(♏)で(🔆)あった。
というの(⛺)であった。これも子游に対するの(📺)と大(🗳)同小異で、少々(🥦)怒りっぽい(♑)子(🍪)夏に(🐓)対(duì )する答(🔓)え(🎚)とし(👼)ては、先ず(🔚)当(🚔)然だ。
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