一二(一(yī )九六)
○ (❔)泰(👞)伯(bó )==周の大王(たいおう)の長子で(🔠)、仲雍(ち(❌)ゆ(🐥)う(🥢)よ(🍢)う)季歴((💂)きれ(🔦)き)の二弟(🈁)があつ(🥜)た(😛)が、(🕚)季(jì(🏺) )歴の(😕)子昌(🎤)(しよ(🚧)う)がすぐれた人物(wù )だつたので、大(🍧)王(🤟)は位を末子(🏷)(zǐ )季歴(🃏)に譲つて昌に及(jí )ぼしたい(🎏)と思つた。泰(tà(➿)i )伯(🛁)は父の意(🥓)志を察し、弟の仲雍と共に国を去つて(🍂)南(🏿)方に(🍴)かくれた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微(wēi )の間(🐲)(jiān )に(👘)行(háng )われたので、人(ré(⚡)n )民はそ(⛎)の噂さえ(📘)すること(📲)がな(🌚)かつたのである。昌は後の文王、(🤷)そ(💊)の子(zǐ )発(はつ)が武王である。
○(🤗) 匡=(🥗)=衛の一地名(míng )。陳との国境に近(🚅)い。伝説による(📴)と(🔊)、(💩)魯(🍷)の大夫季氏(shì )の家(📫)(jiā )臣(⛲)(ché(🙄)n )であつた陽(👙)(yáng )虎という(⏸)人(rén )が(🛠)、(⏺)陰謀(mó(⏱)u )に(💻)失敗して国外(🚯)にのが(🎊)れ、匡(kuāng )において暴(👦)虐(nuè )の振舞(🥙)があ(🐵)り、匡(🥘)(kuāng )人は彼を怨(🎫)(yuà(🔗)n )んで(❇)いた。たまた(🏰)ま孔(🔐)子(🥅)の一行が衛を(🚟)去つて陳(📒)に行(⛹)く途中(🕜)(zhōng )匡を通り(🧘)かかつたが孔子(🏘)(zǐ )の(🚒)顔が陽虎そ(🔯)つくりだ(🚸)つたので、匡(📝)人は兵を(🎚)以て一行(háng )を(🎰)囲(tō(✂)ng )むこ(🐊)と(💞)が五日に及んだというのである(🦗)。
○ (🚯)子路(lù )は(🍂)孔(🔼)子(👌)がか(😇)つて大夫の職(🐅)にあつた(📞)の(🏳)で、それ(🤳)にふさわし(🥤)い禮を(💺)も(👳)つて葬(🚾)儀を行いたかつた(💥)のであろ(📣)う。師(shī(🍯) )匠思いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬(📮)式のことまで考え(👖)るよう(🌯)な先(xiān )走(zǒu )つた、稚気愛すべき子路の性格と、それに対(⛳)する孔子の烈しい、し(🐫)かもしみじみとした訓戒とが対(duì )照されて面白い。
「麻(má(😨) )の(📿)冠(🎢)かんむ(👳)り(🔯)をかぶるのが古(gǔ )礼だが、今(jīn )では(🖲)絹(🔇)(juàn )糸の冠(🌟)をかぶる風習(🔓)になった。これは(🦉)節(📯)約の(🤵)ため(🥟)だ。私(sī )はみんなのやり方に従お(🚘)う。臣(🌎)下は堂(táng )下(🖍)(xià )で(🌙)君(🖥)主(🤪)を(🙉)拝する(✂)のが古(gǔ )礼だが、今で(🌪)は堂上で(⛎)拝する(⛑)風習になった。これは臣(🗂)下(😽)の増(zē(✉)ng )長だ。私は、みんな(👖)のやり方とはちが(🤹)うが、やはり堂下(🏩)で拝すること(🌱)に(🌥)しよう。」(🔵)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の(🐹)常盤木であ(🎭)るこ(🙄)とがよ(🤙)くわかる。ふだんはどの木も一様に青い色をしてい(🐙)るが。」
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