一三(sān )(一(✌)九七(qī ))
「正面切(qiē(⛪) )っ(🔶)て道(🈵)理を説か(💩)れると、(🐢)誰でもその場(🕕)(chǎng )は(🎥)なるほど(🚼)と(🏝)うなずか(〽)ざるを得な(🐙)い(🤰)。だが大事なのは過(🏬)を改(🐋)めることだ。やさしく婉(🔌)(wǎn )曲に注意し(➿)て(💝)もらうと、(🥁)誰でも気(🧛)持(chí(💺) )よく(🍛)それに耳を傾(🖍)け(💠)る(🧜)ことが出来る。だが、(👵)大(👯)事(🐭)なの(💌)は(🦃)、(🤞)その(🤱)真(🛒)意のあ(🤡)ると(🧀)ころをよく(🐫)考(kǎo )えて見(👔)ることだ(🎨)。いい気になっ(💧)て真意を(➗)考(🐙)えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )を改めようとし(🛩)ない人は、私には全く手のつけようがない。」(🛥)
先(xiān )師が川のほとり(🕉)に立っ(🖇)て(📬)いわれた。―(💹)―
一(yī )((❓)一八五(wǔ ))
達(😫)(dá(🥩) )巷たつ(💠)こう(🛶)という村のあ(🌩)る(✍)人が(🥁)い(🛃)った(🌄)。―(🌖)―
本篇には(➗)古(👒)聖賢の政治道を説いたものが多い。な(👯)お、孔(kǒng )子の言葉(yè )のほ(❌)かに、曾子(🐽)の言葉(yè )が多数集録(lù )されて(🚟)おり、しかも目立つて(✒)いる。
○ 孝(💀)経によると、曾子は孔子に「身体(🤡)髪膚こ(🎁)れ(🎿)を(📌)父(fù )母(🤣)に受(shò(🥂)u )く、敢て(📼)毀傷(🚯)(shāng )せ(💼)ざるは(🛄)孝(🚾)の始なり」という教えをう(🔜)けている(🕕)。曾子は、(🎱)それで、手や足に傷(✂)のないのを喜んだことはい(🍙)うまで(🦊)もないが、し(📊)か(🤬)し、単に身体のこと(👃)だけを問題にしていた(🐅)のでな(👂)いこ(👵)と(🚊)も無論である(👏)。
二(èr )二(🚱)(二二七(👮))
○ (🔃)以上の三章、偶然か(🚈)、(⬆)論(🔀)語の編纂者(🌸)に意あつて(🚘)か、孔子の門人(rén )中(🥛)最(🎩)も目立つている顔渕と子路(😀)と子(✡)貢の三人を(💆)つぎつ(🆓)ぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を(🍊)躍如たらし(🎌)めている。この三章を読むだけでも、すでに孔(🔏)門の(💌)状況が生(shēng )き生きとうかがわれるで(🛀)はないか。
巫馬(👊)期が(😛)あとでその(🔵)ことを先師(🚮)に告げると、(🔄)先師はいわ(🌗)れ(➿)た。――
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