門人たちが(📔)、孔(kǒng )子の(😅)こうした(🐟)教訓によって、まじめに自(zì )己(jǐ )を反(fǎ(🍾)n )省す(👮)る機縁を掴(guó(💙) )み得たかは、ま(💀)だ疑(⛳)問であ(📓)った。しかし、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身分(⤵)や、彼(bǐ )の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなった(📣)ことだけはたしか(🥎)である。尤(yóu )も、こ(👗)の事(shì(🛶) )は、(🎫)仲(🌖)弓自身(👿)にとっては、どうでもいい事で(😖)あった。彼(bǐ )はた(🖌)だ自(zì )ら(🦈)を戒慎するこ(🙇)とによって、孔(🚸)子(zǐ )の知遇に応こたえ(💽)ればよか(🎅)ったのだから(🐳)。
「お前にも、まだ礼の(🌧)こころはよくわかっていない(🥏)ようじゃな。」
仲(🔂)弓は寛仁大度(🏥)で、ものにこせ(😁)つかない(📘)、(😕)しか(🎌)も、徳行に(🛡)秀で(🏏)た高弟(dì )の一(⚽)人なので、(💨)それが(💘)まるで(🌠)当っていないと(🚃)は(🔷)い(👽)えなかっ(👌)た。しかし、それ(🕺)に(🍮)しても、讃め(🎅)よう(⛓)が少し大(🏰)袈(🤼)裟すぎ(🤒)はしないか(🏵)、(❄)といっ(👳)た(👞)気分は、門(mén )人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
元(✴)来孔子はユーモリストではなかった。だから彼は、生真面(😬)目に考え(🤫)て、(♌)そんな(🍰)こ(🥑)とを思いついたので(🔎)ある(🤧)。しかし、思(🚩)いついて(😠)見(⏮)ると、い(🚆)かにも可(kě(👵) )笑しかった。彼は思(sī )わず微(wēi )笑(xiào )した。同時に、何と(🌄)なく自(🎲)分にはふさわし(🚮)くないような気(qì )がし出した。た(🃏)し(🍷)か(✍)に彼のふだんの信(💛)念に照らす(🚻)と、そ(😟)れは決(jué )して(🤚)気(🍣)持の(🕷)いい策だ(🆓)とは云えな(🏗)かったのである(🕓)。そこに気(qì )がつくと、(🍻)彼はもう笑わなかっ(📡)た。そし(🖋)て(🚯)、ゆっくりと、もう一度考(kǎo )えな(🧚)おし(🍞)た(🚅)。しかし、それ以(🤮)上のいい考(🚽)えは、どうしても思い浮ば(📡)なか(🥚)った。
(🙊)使者(⛄)の報告に(🍂)も(🚸)とづ(🐮)い(⛓)て、孔子(zǐ )が陽貨の家(jiā )を訪(🥡)ねたのは(💳)、(🎅)午近い(🐀)ころであった(🔣)。すべては豫(🐍)(yù(🗣) )期(qī )ど(✅)おりに運ん(🚢)だ。彼は留守(🍍)居のも(😂)の(📓)に挨拶(🔩)(zā(🍿) )をこと(🤡)づ(🕴)けて、安心し(📝)て帰途(tú )についた。ところが(💦)、(🗽)ど(💥)うしたこ(💘)とか、その途(🏨)中で、ぱったり陽(💐)貨(🌒)の馬車に(🚏)出っくわしてし(😓)まっ(😓)たの(🐇)である。
「たし(⛷)かにそうかな。」(🕟)
(💄)元来(🐇)孔子(zǐ(🗂) )はユ(😏)ーモリ(⬇)ストでは(🐵)な(♿)かった。だから彼は、生(shēng )真(🎚)(zhēn )面(🍺)目に(💔)考えて、そんな(🎨)ことを思(⤵)(sī )い(🌛)つ(🤚)いたのである。しかし、思いついて見(jiàn )ると、(🛷)いかに(🦋)も(💋)可笑しか(🏅)った。彼は思わ(🆑)ず微笑した(⏺)。同時に、何(hé )となく自(🙏)分にはふさわしくないような気が(📄)し出(🛀)した。た(🍡)しかに(⤵)彼のふだんの(🐹)信(🤼)念(📫)に照(zhào )ら(🕞)すと(🗣)、(😕)それは決(⛪)(jué(🚳) )して気持の(💾)いい策(⏳)(cè )だとは云えなかったのであ(🉐)る。そこに気がつく(🐞)と、(🛄)彼(💵)はもう笑わなかっ(🏒)た。そして(🍨)、ゆっく(🍃)り(🚗)と、(😉)も(🏄)う一度考えなおした(🚾)。しか(🕵)し、それ以上(💟)(shàng )のいい考えは、どうし(😇)ても思い浮(fú )ばなかった(🐧)。
「(🎁)多分私の方に(🛩)お越しであろ(🤸)うと(💂)存(🐬)じ(📂)ま(🧙)して、(🙆)急(jí )いで帰(🤙)って来(🌼)(lá(🤚)i )たところで(👋)す。ほんの一寸おくれまして(🤹)、(🚞)申(shē(🚗)n )しわけあ(🎻)りません。」
孔(kǒng )子は(🛋)、その日の儀(🎒)(yí(🙂) )式における楽長の不(bú )首尾にも(🕥)かか(📖)わらず、(🔧)い(🛵)つもより(🚫)か(🍨)えって朗らかな顔をして(👉)、退出した。
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