おの(👽)のくこころ。
とあるが、由(🚮)の顔(yá )を見ると私にはこの(🏐)詩(🖨)が思い出される(🍠)。」
一四(一九八)
○ 聖人(👑)・君子・善人==孔子のいう(💾)聖人・君子は常に政(zhèng )治ということと関係がある。現(xià(📷)n )に政(zhèng )治の任に当つ(🚐)てい(🐀)ると否(fǒu )とにかか(🏈)わら(🚼)ず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(zì(♿) )由無(wú )碍(🚗)な為(📋)政(zhèng )能力(lì )を(🧝)も(⛔)つた人が(🚓)「(😁)聖(shèng )人(➿)」であり、それほど(👒)で(🎏)はなくと(🐴)も、(🌌)理想(🥩)(xiǎng )と識(⛓)見(🚧)とを持(🐏)(chí )ち、(📪)常に修(🏠)徳にいそしんで(🐨)為政家と(👢)して(📌)恥かしく(🎻)ない人、少く(🚸)とも政治に志して修(🔭)養を(😇)つ(🔧)んで(👆)いる人、そういう人が(🤯)「君(🐗)子」なので(💼)ある。これに(🚝)反して、「善人」は必ずしも政(⏮)治と関係(xì )はな(🥢)い。人間として諸(zhū(🚗) )徳(dé(📘) )の(🔥)そ(🏠)なわつ(🐯)た(💮)人(🚡)という程(chéng )度(dù(🍌) )の意(yì(🔊) )味(wèi )で用(💽)い(🏠)られ(👉)て(🐱)いる(🌛)。
子路は、先(xiān )師にそう(🦂)いわれたのがよほど嬉しかった(👷)と見えて、それ(🌡)以来(lá(👶)i )、たえずこの(👺)詩を口ずさん(🌼)でい(🐳)た。すると、先(xiān )師(💟)(shī(🧥) )はいわれた。――
「(🍆)先生は、(📆)自分は(🐼)世に(Ⓜ)用(🆖)(yòng )いられなかったために(❕)、諸(♒)芸に習熟(🈳)した、といわ(🧝)れたことがある。」
泰伯第八(bā )
六(一(🎐)九〇)
「し(🌶)かし、(🔳)わずかの人材(cái )で(⬆)も(🎦)、(♎)そ(🏢)の有る無(wú )しでは大(♉)変(biàn )なちがいである(🌺)。周の文(🌩)王は(👩)天下(xià )を三(☔)分し(🌦)て(🤖)その二(èr )を(🧐)支配(😀)下に(🕋)お(🤚)さ(🈴)めていられた(🌔)が、それで(♒)も殷(📖)に臣事して秩序をやぶられなかった。文王(wá(🍤)ng )時(🗑)代の(👠)周の徳(⛄)は至徳という(🧡)べきであろう。」(😉)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025