「口の達(📉)(dá )者(zhě )な(🐻)ものは、とかくつまらんことをいい出すもの(📙)じゃ。出まかせにいろんな(🥣)ことを云ってい(👟)るうちに(🍩)は、結(⏳)(jié )構世の中の憎(🌔)まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(🗿)が仁(rén )者(🔯)であ(🎉)るかどうかは私は知ら(🎩)ない(👪)。し(🐮)かし彼は口だけは慎ん(⛺)でいるように見(🤟)受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(shì(🐊) )合せじゃ(🏳)。誠実な人(ré(🏎)n )間(📧)に(🤟)は、口などど(🗺)うでも(😜)いい(🚆)ことじゃでのう。」(🛳)
「見事な牛(niú )じゃ。あ(💆)れならきっと神様(🕒)の思召(🙄)に叶いそう(💻)じ(🥋)ゃのう(🌷)。」
1 子曰(yuē )く、学んで思わ(🎒)ずば則(✍)ち(🛺)罔(く(🍲)ら)し。思う(🍚)て学ばずば則ち殆(🚰)(あ(🎁)やう)し(🗻)と(🕷)。(爲政篇)(🚭)
「先生(💀)のお眼(🥩)(yǎn )に(🌗)ぶッつかると(🕒)、すぐ手(🍰)もとが狂い出し(🦋)て(🎠)来(✍)る(🕔)の(🔇)で(♉)ご(🎽)ざいます。」
「1道理に叶(yè )っ(🌟)た忠(🏿)言には正面か(🏿)ら(🗾)反(🕔)対する者は(🚛)な(🎧)い。だが大切なことは過ちを改めること(🌬)だ。婉(〰)曲(🐊)な言(yán )葉は誰の耳(ěr )にも心持(🔖)よく響く。だが大(🎨)切なことは、そ(🚂)の真(zhē(🌥)n )意のあ(🐷)ると(🙊)ころを(👮)探ることだ(🍍)。い(📓)い気になって真(zhēn )意を探ろうとも(🍀)せ(🏫)ず、表(biǎo )面だけ従って過(🍐)ちを(🍜)改め(🍴)よ(🚗)う(🤱)としない者は(😫)、全く手のつけよう(😧)がな(🥜)い。」
「仲弓(gōng )も(🏷)このごろは仁者(zhě )の列にはいった(😏)か(🏣)知らない(🕺)が(🤤)、(🙆)残念な(🌫)こ(🏔)とには弁舌の才(🃏)がな(📸)い。」
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