さて、明治の御代みよと(🔄)な(👽)って(🎇)みますと、(🍪)栗本先生(shēng )たちが新(xīn )し(👯)い(🌡)日(rì )本の(📍)ためにいろいろしたくを(💔)しておい(🌲)たことが、あ(😎)とにな(🎛)って(🔮)わかって(🛄)き(😱)ました。こ(🖥)の国(⏰)を(🍸)開き、(🍫)世界諸外国(guó(🌮) )と条約(yuē )をとり(⛄)結(jié(🌈) )ぶと(🚘)いうことも、先生たちのし(🆗)たくしておいたこと(🐊)です(🥛)。下(🍫)しもノ関せき償金(jīn )の談判、横須賀造(🏇)船所の建(🎦)築(zhù )、陸軍軍(jun1 )制の改革(gé )そ(🐺)れら(💺)はみ(🛠)な先生(📇)(shē(🚺)ng )が(😵)あの(🚩)小栗上野(yě(🏯) )介ら(🏴)ととも(🚕)に力をあわせてしたくしてお(🐺)いたこと(📢)なのです(🧚)。今日横(🔄)須賀に(🕚)日(📪)本の船を造ったり修繕した(🔏)りする所があって東洋に(🐸)一(yī )つの名物のような(👥)ドック(📐)があるのも、も(⬜)とを(🎁)ただ(🕌)せば先生たちが徳川の世(🏆)のあとしまつを(📉)しなが(🀄)ら、(🏓)よ(🐃)く「(🍏)しんがり」をつとめて行ったその(🙇)おかたみで(📹)はあ(🐒)りますまい(🔵)か。いった(🥉)い、徳(🛶)(dé )川の世の(👦)末にあったことは大きな黒幕のう(🤭)しろにかくれてしま(🐲)っ(🏢)て、その(😞)舞台(tái )の上で働いた人(⏩)たち(🏯)の辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも現われませ(⌚)んから(😏)、世の(🥔)中にそれを(🌘)知るものも(👟)少な(🚶)い(🍑)のです。しかし、先生(🚺)は自分の手(shǒu )が(💇)らをじまんするような人(💇)ではなく(🆕)、(🌰)どこま(🌙)でも徳川(🌵)時代(🏅)の「しんがり(🚩)」として、(🚿)本(♑)所ほんじょの北二葉町きた(🕘)ふたばちょうと(🦕)い(🗂)うとこ(🤽)ろに(👹)退(tuì(💣) )き(🔫)、髪の白(🆎)く(🚂)なるまで(🤕)徳川の世の中を見送り(🆗)まし(⬛)た。
(🔈)同じ家に(❄)生まれた兄(❇)弟(dì )の(🌧)人(⛏)た(🤺)ちがそろいもそろ(🖌)って学問の道に達(dá )した(📿)と(💲)い(😎)う(🍂)こ(🥙)と(💎)も、実に(📈)ゆ(🥪)か(🎇)しい話(🌨)では(📏)ありませ(🏇)んか。
わ(🥅)た(🤛)しの郷(xiāng )里(✊)では、(🐆)ていねい(🗂)に(🔜)人のことを呼(🔓)ぶ(📽)には「(🆒)お(🔅)前さま」、自分のこ(👣)とはだれ(🔓)に向(xià(🎀)ng )かっても「おれ」です。そこで、か(📸)しどりはことばをつづけて、次の(🐕)ように語(🏻)りました(😒)。「ごら(🔑)んのとお(🚀)り、先(🎠)年(niá(📷)n )の大火で村も焼けまし(❤)た。お(💢)前さま(🔩)の(🍽)生まれた古(gǔ(🏞) )い屋(🤨)敷(🚷)(fū )の(👞)あとも、(✂)今は桑畑です。あの桑畑からは(🐛)、たった三つだけ焼け残(cán )った物が出(chū )てきました。一つは古(🀄)い鏡、(🎷)一つはお前さ(⛵)ま(🔫)がおと(🥩)うさま(🎭)の(🤾)石の印、もう一(😻)つはおとうさまの部(🌻)屋の(👷)前にあったぼたんの根から(🆕)吹き出(🚇)した芽。ほんとに―(👉)―(🍖)あの古(🎴)い鏡(🌫)も大やけどサ。そんな(📏)わ(⏮)けで、さ(🚜)っそく(🚹)普請のできた(📶)家(🎢)(jiā )もあり、かりの住(🥎)ま(📮)いに(📠)がまんしてい(🔷)る(🐴)も(🌨)のもありますよ。なん(🙌)にしてもあの大(dà )火の(🎇)あとです(🔕)からね。あ(💨)れ(💅)から村も変りました。まあ、今(📧)だにむかし(🌤)を恋(liàn )しがって(🏔)、ふるさ(🕳)とのふと(🤙)ころにすがり(🥋)ついている手(🏀)あいもないではありませんが、しかしも(😄)う(😁)そんな(🆚)時では(🍠)なくなりまし(✊)た。お乳の(😰)出もしないちぶさをしゃぶっ(⛵)て(🔷)いるようなこと(🦂)は(📜)だめで(🍶)、早(🌺)く気のついた村(cū(🏨)n )の者(zhě )は皆この焼(🙇)け(🌆)跡(🤧)からた(🔣)ち上がろう(🥨)としています。そうです。こ(🀄)の災難(ná(🚞)n )のどん底(dǐ(🍙) )からで(😔)す。神(🎩)坂村(cūn )みさかむらも(💳)今は建て直(zhí )る(🍘)さいちゅ(😀)うで(😉)す(⛄)よ。」
でも、わたしは小(xiǎo )諸に来(lái )て山を(😨)望んだ朝(🥗)から(➕)、あの白い雪の残っ(🔝)た遠い山々(✖)、浅間(jiān )あさ(💟)ま、牙歯(chǐ )ぎっぱのような(💏)山(💳)つづき、影の多(🎋)い谷々、(🧔)高いが(🎩)け(🚙)くずれのあと(❌)、それから淡(📡)い煙(yān )のよ(🐛)うな山(shān )のいただ(🐴)きの雲(🗾)の(🕋)群れ(🗻)、すべてそれらのものが(💙)朝の(💬)光を帯(dài )び(🌔)てわたしの目に映っ(✈)た(🐼)時から、なんとなくわ(💯)たしのなかに(⏩)はまったく新規な(🚶)も(🤞)のが始まったように(🤨)思(🕣)ったのです。
「ハ(🍚)ハ(👸)キトク、(🐓)スグ(🀄)コイ(✌)。」
でも、(📥)わた(🤲)しは小諸に(💻)来(🖲)て山(🤼)(shān )を望んだ朝(cháo )から、あの(🈵)白い雪(🤔)の残った遠い(🚚)山(🕣)々、(😋)浅間あさま、(🐩)牙歯ぎっぱのような(🍓)山つづ(❎)き、影の多い谷々、高いがけくずれのあと、そ(🥓)れから淡い煙の(😙)ような山のい(🚻)ただき(💢)の雲の(🎰)群(qú(📪)n )れ、(🖱)すべて(🛤)それらのものが朝の光を帯びて(🈴)わたしの目(🏟)(mù )に映った時から、な(📕)んとなくわたしのなか(➖)にはまったく新(xī(🐨)n )規な(🌋)ものが(🔺)始(shǐ )まっ(🆘)たよう(😭)に思ったので(🎍)す(❓)。
早いも(🎗)のですね(🌝)、こ(👏)んなふうにして一(🌖)夏を(🤯)送(sòng )るうちに、(🐜)わた(👊)しの(🚔)借(🐨)りている店座敷(❓)へはせみが舞(wǔ )いこみ、(🍬)めっ(🏐)きり(🎱)秋(qiū(🚻) )らし(🗻)くな(🌐)った風は座敷の中を通(tō(🌰)ng )りぬけ(🍵)て(⛳)行(há(🔇)ng )きまし(😜)た。皆さんにも聞かせ(🏊)たいのは、川上から大(dà )手(🚞)橋おお(👄)てばし(🔻)のほうへ流れる木曾川きそが(🏾)わの(👡)音ですが(📔)、(💢)あの水が(🎌)岩を越(🧔)(yuè )すよりもっと早く(🐚)、夏(xià )の暑さが(🖊)流れ(👀)て行(há(❤)ng )ってしまいまし(✅)た。
第六章 (🍟)姉
わたし(🧘)がこの人を知ったのは、そのく(👖)つ屋(🎭)さ(🕐)んの時代か(🕤)らですが(💺)、それからも(🙇)岩代いわしろの国黒(👺)森(sēn )くろもりと(🌆)いう(➿)とこ(🕣)ろ(❣)の鉱山(🖥)の監督に(🕶)なり、次に株(🍫)(zhū(🏫) )式(shì )所(suǒ )の仲買なかがい番頭(tóu )ともなりました。石蝋(là )せき(👠)ろ(🕛)うの(💬)製(🌴)(zhì )造職工とも(🌵)なったし(🎮)、(🍯)針商はりしょう(🎅)ともなったしそれから横浜(bāng )へ行きまし(⏰)た(📍)。そのすこ(🐆)し(♍)前ですけれど、電池製造の助手(shǒu )ともな(👼)りました。ふたたびまた針の商(🐎)人となって(👫)、(🈯)店を(🙀)や(🎗)めてから(🙌)、(🤐)こんどは何になったかと言(👃)いますに、(🆙)まあ(🧐)、そ(🤡)れも(📲)一(😢)つの何(hé )でした――煮染(rǎn )商にしめ(✨)しょうとなりました。
そんなことを半分ひ(💍)とりごとのよう(🆕)にしなが(⏩)ら(👲)、白鞘(qiào )しらさやをぬい(🙄)て(🎂)見せまし(💞)た。にお(⚫)い(👄)と(🌯)言っていいか、ひび(🚮)きと言っていい(📑)か、(😶)わたしにはその刀を形(👑)容(róng )す(⚽)ることも(😹)で(🚷)き(🌰)ませ(🚹)ん(📅)が、見(🐥)ている(🏞)うちにこちらの心が澄んでくる(👸)よ(🚄)うな作(🦈)(zuò )で、ことに力をこめて鍛えて(🧒)あるその刀の重(🤯)さにはお(📅)どろかさ(🃏)れまし(🎺)た。来助(😖)老人はその年(niá(😬)n )になっても、(👓)物を学ぶ心の(🈂)衰えない人とみえ(📎)、刀鍛(duàn )冶(🌐)とは言(yán )いながら『輿地(dì )志略(🐙)よ(🗺)ちしりゃく』のよう(🍁)な地理(🥒)書をそ(🈯)ばに(🔋)置いて、世界(jiè )のことを知ろうとして(👏)いる(🔈)と(😿)ころもありました。老年(👉)(nián )になってもこんな(🎭)人もあるかと、そうわたし(🔺)は思いました(🏘)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025