「見事(shì )な牛(👤)じゃの(💪)う。」
門人たち(💺)は、ま(🔻)た顔(yá )を見(🥌)合せ(🥌)た(📤)。彼等は、(💤)孔(💋)子(zǐ )が何を(🧥)いおう(⬅)としているのか、さっぱり見当がつかなかったの(⤵)である。
3 子夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、(🐶)色難し(👈)。事有るとき(🈁)は弟(dì )子其(⛏)の労(🌅)に服(fú(🍉) )し(🐾)、酒(jiǔ )食(shí(🔘) )有る(🏯)ときは先生に饌す。曾て是を以(💒)て孝と爲すかと。(爲(💻)政(🧤)篇)
或ひ(🦔)と曰く、雍ようや仁(🦗)にして佞ねいならずと(♏)。子(😷)曰く、焉(yān )い(👺)ずく(🚜)んぞ佞を用(🥎)い(⚡)ん。人に禦(yù )あたる(🤡)に口給を以てし、(🚝)しばしば人に憎まる。其(qí )の(🦍)仁(rén )なるを知(⛪)(zhī )らず、焉(😠)くん(🛀)ぞ佞を用(yò(🏃)ng )いん。
「4父母(🚒)(mǔ )の存命中(🖼)は(🛢)親の(🔐)もとを離(⌚)れて(🚰)遠(yuǎn )方(fāng )に行かないがい(⚪)い。も(🔀)し(🚞)やむを得ずして(✳)行(háng )く場(🍉)合(👎)は、行(🍓)先を(😠)定めてお(🆘)く(😋)べ(😬)きだ。」
門人たち(🦓)は、その日特(🈵)に孔(kǒng )子のお供(👫)を命ぜられたことを、非常(cháng )に光(guā(🙂)ng )栄(róng )に感じた(⛩)。彼(🙏)等は(♍)如何(😩)にも得意らしく、(😷)※(「(🌸)口+喜」、第(dì )3水準(🍂)1-15-18)々として孔子のあと(👍)に従った。
(小人(📕)が(🎟)つけ上るのも、怨む(🦕)のも、また嫉妬心(😟)を起すのも、結(⚾)局(🐐)(jú )は(📖)自(👪)分だけがよく思(🏵)(sī )われ、自分だけが愛されたいか(👢)らだ。悪(🖇)の根(🏛)元(🐻)(yuán )は何といっても(💢)自分を愛し(🧕)過(guò )ぎ(⛄)る(🥦)ことに(💁)あ(🥟)る。この根本(📓)(běn )悪に眼を覚(🤰)ま(😮)さ(🌫)せない限り、彼(☔)等(🦌)はどう(🌗)にもなるも(😓)のではない。)
「礼は簡に(👥)失しても(✌)ならないが、また過ぎても(🤟)ならない。9(🔻)過ぎた(☝)るは(🌫)なお及ばざるが(🗺)ごとし(💌)じゃ。人間に(🐽)はそれぞれ(➕)に(🎄)分(🖌)というものが(🐛)あるが、そ(🔢)の(🕶)分を(🔂)上(shàng )下しな(✨)いとこ(💑)ろ(🌑)に、礼(🗻)の正しい相(xiàng )がある。分を越え(📑)て親を祭るのは、親の靈(🦍)をして非(🕹)(fēi )礼を享うけしめるこ(🐓)とになるの(🏞)じ(🍥)ゃ(🛩)。の(😷)みならず、(🧟)大丈夫(🐨)の非(fēi )礼(📞)はやがて(📓)天(🌃)下を紊(📇)(wě(👊)n )み(🌄)だるも(🔊)とになる。親の靈をし(📃)て天(tiān )下(xià )を紊(🚈)るような非(🍩)礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
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