「(🏯)3(👮)むずかしいの(🚐)は温顔を以て(😏)父母に仕えることだ(🔵)。現に(🐧)代(🐻)(dài )っ(🐑)て(🐆)仕(🔗)事に骨を折っ(💩)たり、御(yù )馳走が(🍶)あると(📶)それを(🔄)親にすすめた(🚿)りする(🛬)だけでは、孝(xià(😰)o )行だとは云えない。」
(🤙)楽(lè )長は、自(zì )分の今日の失敗(🐃)(bài )については一言も言われ(🐾)ないで、ま(🖤)っしぐらにそんな問(👞)をか(Ⓜ)けられ(🎲)た(🚸)ので(📴)、かえっ(📅)て返(✍)事に窮した。
「全(🐡)く珍(👩)ら(✡)しい牛じゃ。しかし血統(🥝)が悪く(🍙)ては物(🎗)になるまい。」
孔子は、(👘)これ(🎃)には多少意見があった。しかし、それ(🌃)を述(✂)べても、どうせ(👊)話(huà )を永びか(😂)すだけの效果(🍠)(guǒ )しかないと思ったの(🗣)で、(❎)
6 (🕍)子曰く、父在さば其(🎪)の(💻)志(🕗)を観、父没(🚡)せば其(🎬)(qí )の(🦃)行を観る。三年(nián )父(fù )の道を改(gǎi )むること無き(☝)は、(🤦)孝(Ⓜ)と(📲)謂うべ(💪)しと(👒)。(学(🌛)而篇)
((🔊)なる(🆙)ほど孔(kǒng )子(zǐ )は音楽の(🥘)理論に(🖤)は長(😳)じて(🚝)いる(🚭)だろう。し(💧)か(🌹)し、(🍱)実際楽(🕤)器(⛩)を握っての(🍯)技術にか(🔻)けては、何といっても自分(fè(🙊)n )の方が(👰)玄人(🗯)(rén )くろう(🌽)とだ。)
孔(kǒng )子は、一ころ定公の(🌭)信任をうけて、中都の宰となり、司空となり、ついに大司冦となって(😎)、宰相の職務をも摂(🏒)行するようにな(🛵)った(🚠)が、こ(🎀)の間、彼(❤)はたえず(💨)三(sā(🔜)n )桓の労(láo )力(🦅)を殺(🔺)ぐ(🥐)こ(🌓)とに(🔔)努(nǔ )めた(💥)。そして、どうなり、叔しゅく・孟(mè(🦄)ng )もうの二氏を閉息せしめることに成功したが、お(🈯)しまいに、季(🤸)氏を押(yā )さ(🎹)える段になって、計(😷)(jì )画(huà(🌰) )が水泡に帰し、一方(⤵)、定公は(🦖)斉(qí )の国(guó )の誘惑(huò )に乗って(🚞)、季氏とともに美(😬)女にたわ(📡)むれ、宴楽に(💷)ふけ(⛅)り、(👒)いつとはなしに彼(bǐ )を疎(🤱)んずるようになったので、彼(bǐ )も(🙃)、(🐝)ついに望み(🥝)を魯の政治に絶ち、職をしり(🌐)ぞいて漂浪(làng )の(⤴)旅に出る(🆑)こと(🐆)になっ(📀)たの(👲)である。
「音楽の(🚞)世界(🌻)は(💈)一如の世界(🏣)(jiè )じゃ。そこで(📦)は(👇)、い(🏟)ささかの(🐹)対立(🉑)意識(shí(🌵) )も(😦)許さ(🏴)れない(🔝)。先(🈁)ず一人(rén )々々の楽手(shǒu )の(📅)心と(📣)手(👗)と楽器(🏍)とが一如になり、楽手(🗞)と楽(😉)手とが一如(🚈)になり、更に楽(🤠)手(shǒ(🍙)u )と聴衆とが一(yī )如になって、翕如き(📘)ゅうじょと(😋)して一(yī(🐆) )つ(👏)の機(jī )をねらう。これが未発の(😼)音(🗻)楽じゃ。こ(🛳)の翕如たる一(yī )如の世界が、機到って(🎇)おのずから(🎻)振動(dòng )を始(📂)(shǐ )めると、純如として濁りの(🔷)ない音(🅱)波(bō(🐬) )が人々の耳(🏾)朶(🏋)(duǒ )を打(dǎ )つ(🖱)。その音は(🤦)ただ一つである。た(🌶)だ一つであ(🏅)るが、その中には金音(🐤)もあ(🤡)り、石音もあ(🛴)り、それ(🔘)ら(🦀)は(👐)厳に独(😳)自の音色を保(🤽)っ(🎁)て、決(❤)しておたがい(🌛)に殺し(🐘)あうことが(🛳)ない。※(「激」の「さ(🌵)んずい」に(🔵)代(dài )え(👘)て「白(⛳)(bái )」、第(⛵)3水(shuǐ )準(🥂)1-88-68)如き(⛵)ょうじょとし(🤐)て独(🍪)自を守(🌝)りつつ、(😛)しかも(🙌)ただ(🈯)一つの流れ(⏳)に合するのじ(🌥)ゃ。こうして、(🍧)時間の経過につれて、高(🍘)低、強(qiá(🌏)ng )弱、緩急、さまざまの変化を見(😨)せるので(🤒)あるが、(🚙)その(🎠)間(🕞)、厘毫りんごうの(🐞)隙もなく、繹如え(📱)きじょとして続い(♋)て(🏜)行(há(🏼)ng )く。そこに(🔹)時間(🐏)的な(💊)一(📛)(yī(✋) )如(🆑)(rú )の世界(jiè )があり、永(🍣)遠と一(🔆)(yī )瞬(🔘)との(⛏)一(🥩)致が見(🍈)(jiàn )出(🌄)さ(🚾)れ(🌖)る。まことの(📠)音楽とい(👚)うもの(🍗)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせると(🥝)かの世界(🔏)ではない。まし(🤸)て、自分(🌜)の腕と他人の(🎦)腕(🏌)(wàn )を(📝)比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ者と(🃏)を差(chà )別(〰)(bié )した(🔺)りするような世界(🐘)と(👳)は、似て(🌀)も似(sì )つ(🤦)か(🍐)ぬ世界(🔘)なのじゃ(🍦)。」
彼は、使を遣わして、いく度とな(🔁)く孔子に会見を申しこんだ(🍶)。孔(🕤)子は、(🚊)しかし、頑として応(yīng )じ(👆)なかった(🏅)。応じ(🚱)なけ(😟)れば応(📔)じないほど、陽貸としては、不(bú )安(♋)を感じ(📇)るの(⛔)だった。
楽長は、(😊)なるほ(👉)ど(⛩)、そう云(🐷)(yún )わ(🎁)れれば(📉)、そ(☝)うだ、と(💠)思(sī )った(〽)。しかし、それが自(📿)分に邪心(xī(🐂)n )のある証(🤘)拠だとは、(😽)まだどうして(🕐)も思えなかっ(🧛)た。
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