「もうここは(🐛)だ(🍷)い(🚴)たい(✉)すんだ(💍)よ(🥖)うですよ。」
(🍑)左(📘)右の窓の下(xià )に、小(xiǎo )便つぼがそれ(🍕)ぞれ七つほど並ならんでおり、そこ(😾)を四人の塾(🀄)生(🏀)が(🚓)二(🛎)(èr )人ずつに(🏰)わかれ(😔)て、棒だわし(🔭)で(📙)掃除していたが(🍟)、(📉)その中(zhōng )には、大(dà(😸) )河の姿は見え(💖)なか(🍢)った(📴)。
大(🐴)河は板(bǎn )木(🚨)を打ちやめ、けげんそうに(⛏)次(🐡)郎のほうをふり向(🎰)(xiàng )いて(🚰)槌(chuí )をわ(📻)たし(🏺)た。次郎は、すぐ(🍂)大河に代わ(🍏)って板(bǎn )木(🏨)を打(📉)ちだしたが(🦒)、その打(🗨)ち(🏠)かたは(👊)、(😿)一(yī )つ(🛢)一つの(🍊)音が(🔉)余(👹)韻よいんをひ(🏹)くいと(♍)まのないほど(㊗)急調子(zǐ )で(🎍)、いかにも業ご(💡)うを(⏮)にや(🍨)しているよう(🕥)な乱暴さ(🏻)だっ(🏌)た。
そ(♈)のあと(🛫)、八時から正(⛽)午まで、「郷土(tǔ )社会(huì )と青年(📛)(nián )生(shēng )活」とい(😽)う(🚭)題目で、(🦗)朝倉先(😖)生の講義(yì )が(💠)あ(🎊)り、午後(⏰)(hòu )は屋外(😓)清(💭)掃(🎢)せいそうと身(🚈)体検査、夜は読書(😿)会や(👶)室内遊(yóu )戯ゆ(🗄)う(🎋)ぎな(🏟)どで、開塾第一日の行事(shì )が終(zhō(😯)ng )わっ(🐮)た。
「ぼく……(📢)も(🏽)っと…(🌷)…(🧤)考えてみます。」
かれは心(xīn )の中(zhōng )で強く否(fǒ(🕝)u )定し(🔬)た。しかし、否定し(👬)た心(⏪)そ(🍬)のものが、(🧥)やは(⛏)り(💰)、ふだん(🍇)の秩序を失った心でしかなかっ(🌓)たのである。
静坐の(🍜)あとは遥(💔)拝ようはいだった。――これ(🈸)は皇大神宮(😓)こうたいじん(🤖)ぐうと皇居こうきょ(✖)に対(🌗)する儀礼ぎれ(🍘)いで、その当時は、極左きょくさ分子や一(🍐)部のキリス(🕟)ト教徒以(🐒)外の全国民に(🐖)よって(🍹)当然な国民儀礼(🍍)と(🕞)認(🤡)(rèn )められ、集団(tuán )行事において(♉)それを欠くことは、国(🅱)民常(🏴)識(🥦)(shí )に反するものと(➿)さえ考え(🏠)ら(🖨)れてい(🔧)たのである。
次(cì )郎は大河の(🏀)顔を見(🥁)ると、救(👵)われ(🔜)たよう(💿)な(🕜)、こ(💧)わいような、変な気(🏎)になりな(⚓)がら、(🐨)つとめて平(🐶)静をよそ(⏰)お(😏)ってたず(🍻)ねた。
次郎は(🧒)、自(📱)分(🍡)の責任である二つの(🤥)室の掃除(📗)を終(🌋)わると、(🎗)すぐ便所掃除の手伝(🕗)いに行った。これ(💟)は、かれが(🏙)助(🍪)手と(🏊)して塾生活(🆖)を(⛪)は(🖐)じめた当(😔)初か(🖇)らの、一つの誓ち(🍢)かいみ(🏣)た(🌶)ようになっていた(🐩)のである。
かれらの大多(duō(👫) )数(shù )は(🤼)、まだむろん、人間生活にとっ(🌭)て(👵)の自由の価値や(🎁)、そのきびしさについて、ほんとう(🤔)に目を覚さ(♈)ましていたわけ(🦖)では(💹)なく、(😃)友愛(ài )塾(shú )と(🎅)いうところは一(🔻)風変わっ(🦅)た(🌚)指導をやる(🏊)ところ(🎲)だぐらいにし(🧗)か(⏺)考えていな(🎵)かった。しかし、そ(🈁)れに(🆘)して(🎈)も、そうした言葉が、しだいにか(📤)れらの間にとりかわされるようにな(⛑)ったということは、たしかに一つの進(🥖)歩(bù(👀) )で(💟)あり(🈶)、混乱(luàn )と無秩序むちつじ(♌)ょの中(zhōng )で、不十分な(🧠)がらも、何か自主的創造的な活(💙)動(dòng )が(🍶)始まってい(🚔)る証拠しょうこに(🏋)はち(🕟)がいな(📒)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025