九(jiǔ )((🤞)二一四(🍅))
「文王がなくなられ(🕳)た後、(🔑)文という言(😖)葉の内容(👀)を(👟)な(♏)す古聖の道は(🕰)、天意に(🎠)よってこの私に継(jì(👘) )承されているでは(📏)ないか。もしその文をほろぼそう(🤲)とするのが天(tiān )意で(🛅)あるならば、(💒)何で、後の世に生れたこの私に(🛏)、文に(💎)親しむ機会が与(⏲)えられ(🥫)よう。文をほろぼす(🕌)まいというのが天意(🐀)であるかぎり、匡(😻)の人たちが、いったい私に対して何が出来(🏕)るという(🐠)のだ。」
○ 鳳鳥(🎑)(niǎo )==鳳凰。麒(💢)(qí )麟・亀・竜と共に四霊と称せられ、それら(🧗)が現(⛽)われ(👠)る(❗)のは聖王出現の瑞(ruì )祥(👊)だと(🏪)信ぜられていた(🈷)。
二(🔗)七(一(🥊)七四(👼))
○ (🥧)綱(🗞)(gāng )==これを「網」の(❤)誤りと見(👓)て「一網(wǎng )打尽」の意(yì(🚵) )味に解する説も(🎃)ある(🏽)。しかし、(🤠)当時の魚獲法(🐱)に、(📄)大(⏩)綱(🐞)に(🖌)たく(🤱)さん(🦃)の小綱(gā(🐱)ng )をつけ、(🐂)その先(😹)に釣針(🕣)をつけて、それを水(🎠)に流す方(fāng )法(🥃)があり、それを綱(👩)といつたとい(✴)うの(🔽)が正し(🖲)いようである。しかし(📔)、(💪)いずれにして(🤦)も、(🛺)本(běn )章の結局の意(🍠)味(👂)に(🥘)変りは(📍)ない。
「(🧛)無知で我(wǒ )流の新説を立(🕝)てる者もあるらしいが、私は絶対(🚣)に(🤜)そんなこと(🎒)はしない。私(✡)はなるべく多(duō )くの人の考えを聞い(🥏)て(🚯)取(🔳)(qǔ )捨(shě )選択し(🍾)、なるべく多く実際を見てそれを心(xī(🍧)n )にとめ(👖)てお(🎥)き、(👉)判断(🌨)の(🍜)材(cái )料に(🥟)す(🆘)るように(🐒)つとめている。むろん、それではまだ真知と(🧘)は(🏽)いえないだろう。しかし、(🔟)それが真(📞)知(😲)にいたる途みち(😂)な(💀)のだ。」
「社(🗒)会秩(zhì )序(xù(🕖) )の(🤓)破壊(💉)は、勇(yǒ(📌)ng )を好(🧝)んで貧に苦しむ者によってひき起され(👎)がちなも(🌰)のである(🌅)。しか(⚫)しまた、道(🍫)にはず(🛂)れた人を憎(zēng )み過ぎるこ(🔉)とによってひ(😞)き起(💅)され(⭕)ることも、忘れてはならな(🗜)い(✋)。」
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