遥拝がす(👉)む(🚰)と、おたがい(🈷)の(🖲)朝(🌆)(cháo )のあいさつをかわし、そのあと、(📽)もう一度静坐に入っ(🛁)た。そして、それが三分もつ(🍈)づいたこ(💍)ろ、朝倉(🔍)先(xiān )生は、自(🥙)(zì(🥫) )分も静坐(🔜)瞑目(mù )め(🔂)い(🔌)も(🔓)くのまま、おもむろにつぎのよう(💬)な(💺)話をした。
「私(sī )は(🚧)けさ、(⛵)君らの中の(⚽)だれ(🧔)かが打(📔)った板(🔝)木(mù )の音を聞きながら(🍀)、(🍈)ふと、この話(huà )を思(sī )い出した(🧤)が、(💟)そ(🌍)れは(⏮)おそら(🎍)く、け(🗼)さ(🍝)の(🤯)板木が、ここ(🕳)の生(shēng )活(huó )にふさわし(🕣)い(🛤)心をもって打たれていた(🎶)からだと思(🎣)う。君らの耳にあ(🎊)の音が(🤮)どう響ひびい(🧜)たか(👰)は知(zhī(💗) )らない。しかし、私は、あの音から(🖲)、この(🔝)塾は(🐚)じま(🏾)っ(🛁)て以来のゆ(📁)たかな感じをうけ(😩)た(🛑)のだ。じっくりと落(🔮)ち(📛)ついて、すこしも軽は(🌸)ず(😡)み(🌄)なところのない、また、すこしも力りきんだところのない、おだやか(🎐)な(🎬)、そして辛抱しんぼうづよい努力、――心の底に深(🚺)い(🔨)愛情(➖)をたたえ(🦖)た人だけに期(qī )待しうるよう(😜)な努(🍔)力(🏥)を、私はあの音から感(gǎn )じと(🏋)り、こ(😙)れこそここの生活を(👼)象(🍐)(xiàng )徴しょうち(🏷)ょうする響き(🍸)だと思(🧤)(sī )ったの(🐅)で(🐔)ある。――(👵)私は(🏢)、(🔰)しかし、奕堂(táng )和尚のように、だれが、(🥕)どんな気(qì(📌) )持(🕚)ち(🚗)で、今朝の板木(🎌)を打っ(📆)たかを、しい(👟)て(❄)知りたい(🕗)とは思わない(🤢)。それは、も(🕯)ともとここの生(🖖)活では、(⏹)だれが(📛)どんな働きを(💻)して(🍕)、ど(🅾)ん(🤫)な名(😩)誉めいよを担(🛡)にな(🕌)うかということは、(📛)あまり(🌫)たいせつなことで(💐)はないからだ。ここ(🧚)の生活でたいせつなの(🛍)は、名で(🌼)な(🍰)くて実である。心である(📒)。そ(🆒)の心が(🙆)むだになら(⏪)ないで、共同(👑)生活(🥠)全体の中に生かされていけば、個々の人の名(😍)(míng )など(🎫)は、(😢)しい(🥉)て問(📅)(wèn )題にす(😌)る(🚩)必要はない。そうい(♊)う意(🌬)味(🍺)で、(🐞)私(sī )は、今(🎆)朝(cháo )のような板木の打ちかたをする心をも(🤟)っ(🐱)た人(💢)が(🥠)、君ら(👽)の中(zhōng )に、少なくとも一人だけはい(🌟)る、ということを(✋)知(🐸)っただけで満足したいと思う。そして(⛪)、(👽)その一(yī(🤑) )人の心(xīn )が(🍰)、おた(🕳)がいの生活(🈴)の中に、すこしもむ(🔹)だにならな(🧒)いで生かされてい(🍥)くことを、心から(💈)期待(dài )したい。……つま(🐡)り、愛情に出(🎠)(chū )発(fā )した、おだや(👓)か(🕣)な、しか(🐿)も辛(🦃)抱(bào )づ(📒)よい努(🍚)力、そういう努力を(🍹)、単に板木(⌚)を(🛃)打(dǎ )つ場合(🚾)だ(🌿)けでなく、すべての場合に払(fǎ(🕳)n )はらっても(⏭)ら(😼)いたいのである。…(⬛)…名を求(qiú )め(🎋)ず(🌩)、ひたすらに(🐒)実(🕒)を捧ささげ(🗣)ると(😣)いう気持(😋)(chí )ちに徹(chè )てっして、そういう努(🗼)力を(📍)、みんな(🧟)で払(🚭)(fǎn )っ(🐋)てもらいたいのであ(🆒)る(🦊)。―(🚉)―」
大河は第五室の列(👩)(liè )の一番うしろにすわ(🖍)っていた。し(🔢)かし、ただ静(🍫)かに瞑目め(🧗)いもくし(🥤)ているだけで(🌼)、その顔(👎)か(💑)らは(🏢)、か(🛷)れ(📖)の気持(✈)ちがどう動(📸)(dòng )いて(🌌)い(🏀)るか(🍯)は、すこしもうかが(🌏)えなか(🎳)った。
「君らの(🎑)そ(🎱)う(💳)し(🔒)た(👾)非良(liá(🏟)ng )心(xī(😆)n )的な態度は、君ら自身を(🚸)ますます非(❄)良(🐪)心的にするばかりで(🍑)はない。それがある限(🅱)度(🥃)(dù )をこ(🐪)すと、ついには、愛(ài )情(qíng )と忍(🔐)耐にん(➡)たいと(🚑)をも(🎭)って、君(jun1 )らの良心を力(🥍)づけ(🧀)ようと努力している人(⚪)の心(📆)ま(🎈)でをきずつけ(🔒)、(🍉)その(🔴)愛(ài )情と忍耐とを、(➿)憎にくしみと(🔕)怒い(🕸)かりとに代えてしま(🎹)う(🌹)ものだ。現に(📯)君らは、今朝(chá(🚤)o )の(🌀)板(bǎ(👔)n )木の音の調子が途(tú )中とちゅうから変わ(👿)ったことで、(😅)それがわか(🚅)っ(🏜)ただろうと(🗿)思う。あ(🌪)の、おだやかで辛抱づよかっ(🚓)た板木(😋)の音が、お(🦕)しまいになっ(💝)て(💀)、急に怒りだし(📫)たとしか思えないような乱(luàn )調子になっ(📒)たが、あれは、君らの(🧦)あ(🥫)まり(👡)にも非良心(Ⓜ)的(😽)な態度が、板(🦋)(bǎn )木(🔸)を(🚠)うつ(🙆)人の心をきずつけた証拠(jù )し(🍵)ょうこな(❕)のだ。……(🔦)むろん、私(🥗)は、愛情も(🍇)忍耐(🏥)心(xīn )も失った、ああ(🤫)した乱暴な打(📃)ちかたを是認ぜにん(📤)はしていない。また(👿)、そ(🦆)れをやむを得(dé )ないこと(👴)だとし(🕶)て弁護(hù )しよ(🥢)うと(🗞)も(♑)思(sī )っていな(🗝)い(🌶)。怒りや短気は、友(yǒu )愛塾の精神とは根(😃)本的(🕎)に相いれないものなのだ(🌽)から、ど(🙎)んな(🐅)事情(qíng )の(🚃)も(🍝)とでも、あ(👪)あした(🌛)打(👕)ちかたは、二度(🕛)と(🚯)くりかえされて(⏪)はならない(🔽)こと(🅰)なのだ。もし今(jīn )朝の板(bǎn )木(mù )当(dāng )番(fā(🎬)n )が、(📙)つ(😑)いに業ご(🚘)うをにやしてあんな打ちかた(🧔)を(🈶)したと(⛪)する(🚦)と、私は(🛣)その人(🦀)のた(🏉)めに、まことに残念(niàn )なこと(🚍)だ(📂)と思(sī )っている(🛶)。しかし、いっそうわる(🌵)いのは、ああし(🎣)た打(dǎ(🔶) )ちかたを余(🗄)儀(yí )よ(🕌)ぎな(🆎)くさせた君(💃)らの態(😕)度(dù )だ。君(jun1 )らさえもう(🔣)少し良(🅱)心(❤)的であってくれ(📕)たら、板木を打った人も、ああしたあやまちを(🥖)犯(fàn )おかさ(💸)ないです(🌦)ん(👲)だ(🤠)のだろ(🍲)うと思う(♟)と、そ(🐨)れが私(🗓)はくやしくて(👙)な(👲)らない。……だが、(👐)それはまあいい(👣)、(🗞)それ(💷)は百(🕠)歩(🌩)をゆずってあ(🖍)き(🛍)ら(🎢)めるとしても、ここにどうしても私(🐧)に(🐈)あきら(🎄)めのつ(🏩)かないこと(🖍)が一(yī )つある(🎽)。それは、愛情で打たれた板木(mù )の音では寝(🦉)床(〽)をは(🚓)なれ(🐂)よ(🍯)うと(🌆)しな(😁)かった君(jun1 )ら(🐘)が(😾)、怒りで打たれた板(🚤)木の音では、(🈺)わけなくはね起きたとい(🏓)うことだ。その(🏭)点で、君らは精(jīng )神(🍄)(shén )的にはまだ(🗻)奴隷どれいの域を一歩も脱だっし(👁)てい(😑)ないということ(🌰)を証(zhèng )明している。いや、そ(🦉)れどころ(🕺)か、君(🍷)らはよりいっそ(🙄)う(👫)みじめな奴(🔻)(nú )隷(😇)(lì )に(🍉)なることを希(xī )望し(🧤)ている(🍍)とさえ私に(🚪)は思える。これはほんとうになさけないこと(😜)だ。私は、(🕜)むろん(♊)、こ(🧜)う言ったからと(📉)いって、怒りに(📺)対して(💃)は怒りをもって立(🙈)ち向(🍏)かえ、と君らにす(🛠)すめて(💛)い(🕶)る(🚠)の(😸)ではない。ただ(💍)私(🎃)は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対(duì )しては(📚)、ただちに膝ひ(🗂)ざを(🏠)屈くっするような(🐍)君(🎟)(jun1 )らの奴(➰)隷根(🈳)性こん(🍲)じょうが、なさけなくて(✒)、(🐡)じっとしてはいられない気(qì )持(💉)(chí(✂) )ちがす(🎗)るのだ――」
「や(🛑)はり強(qiá(✋)ng )制が必要だ(🌲)という(🌞)のかね。それじゃあ話はまた(👯)逆(nì )もどりだ。」
「おはよう(💌)。ここは何室(shì )の(🦓)受け持ちでした(🎡)かね(⛱)。」
「しかしもう眼はさましていま(👎)す(🥅)よ。」
「そりゃあそう(😜)だろう(🚰)。それ(💴)があらわ(🕟)れるの(🏀)は(🏗)まだ早(🗑)いよ。」
次(cì(💓) )郎は大河(hé )の(🌭)横顔を見(jiàn )つ(🥝)めて、(🎂)ちょっと(💢)の(💋)間(🌌)だまりこん(🙇)で(💙)い(🌁)たが(🔰)、ふと、何か思いついたように、
そ(🙍)れ(🛢)に(👆)は、組(🏻)織(♿)や(🕔)、講義科目や、諸行事(💥)の時間割など、必要(🍰)な諸計(jì(🎚) )画が一(yī )通(tōng )り(🍟)な(🍬)らべられて(🕝)い(🕴)たが、そのど(🍡)の部分を見(💭)(jià(🎏)n )て(🕞)も常識からとびはなれたよ(🛅)うなことは一(🤑)つもなか(📗)った。塾堂と名(🚡)のつくと(🧢)ころでは(🍐)、その(👱)ころほとんどつきもののようになっていた「(🆑)み(🎴)そぎ」と(🌴)か、「(🌡)沈黙ちんも(🏽)くの労(láo )働」(🌀)とか、およそそういった(👑)、いわゆ(💥)る「鍛練たん(👳)れん」的(👣)な行事(shì(🔨) )が全く見(jiàn )当たらないのは(📌)、むしろみんなには、ふしぎに思(🏺)(sī(🕑) )わ(✔)れた(😊)くらいで(🔦)あった。五時半起(🐭)(qǐ )床(chuáng )というのが、(🔦)二(èr )月の(😞)武(⚓)(wǔ )蔵野む(⏩)さしのでは、ちょ(🌰)っとつら(📱)そうに(🛶)も(🔮)思えたが、それも(⛎)青(qīng )年た(🖥)ち(⬆)にとっ(🌷)ては、決し(🍕)ておどろくほ(🈂)どのことではなかっ(🏎)た。むしろかれ(🐞)らを(🐎)お(🎸)どろか(🐅)したのは、(⏹)生活に(⛹)うるおいを与あたえるような行事が(🍁)、かな(🅿)りの程度に、織おりこまれ(🍢)ていることで(💚)あった。と(😑)にか(🔄)く、見(🔪)る人(rén )が見(💱)れば、日常(🦕)生活を深め高め(📲)る目的で、すべ(🈸)てが(🚾)計(jì(🍻) )画されているということが(🏖)明(🚑)ら(🌨)か(🏰)であっ(🆗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025