森(sēn )が(🚱)ある(⌛)。神(shén )社の鳥居(jū )がある。昼でも暗(àn )い社(🛀)(shè )頭(tóu )の境内(🍖)(nèi )があ(🖋)る(🤲)。何(🎽)げなくその(🎼)境内を行き過ぎようとして、小僧待て、(👏)と声を(🎴)かけられた一人(👦)の少年がある。見ると、神社の祭礼のおりに、服(🌱)装の(⏭)みす(🧚)ぼ(😾)らしい浪人(🚋)(rén )と(🍪)あ(🖼)などって(🛋)、腕白盛わんぱくざかりのいたずら(⛪)から(🧕)多勢を頼みに(⛺)悪(è )口を浴びせかけた背の高い男が(🍊)そこにたた(💀)ずんでいる。浪人(🏮)(rén )は(🐛)一人(ré(🔙)n )ぽっちの(✈)旅烏(🔵)(wū )たびがら(🛅)すなので、祭りの(💗)おりには知らぬ(🕊)顔で(🦒)通り過(🎟)ぎたが、(👨)そ(👫)の時は少年の素通り(🥒)を許さなか(⏬)った。よく(🐚)も悪口雑言(✋)あっこう(🥧)ぞうごんを吐いて(♋)祭(jì(♋) )りの日(🔻)(rì )に自(🙂)(zì(🛶) )分を辱はずかしめたと言って、(🐺)一人(rén )と一人で勝(shèng )負(fù )を(🆚)するか(⏩)ら(🎆)、その覚(🥝)悟(📧)をしろと言いな(👦)がら(😜)、刀の柄(🎄)つかに(🏑)手をかけた。少(shǎo )年も負け(🌉)てはいない(⬅)。かねてか(🍼)ら勝負の時には第一撃に敵(🆚)を(⏩)斬き(🐕)って(🎾)しまわね(🎈)ば勝(🕐)てる(💒)もので(👔)はない、(🍽)それには互(🎄)(hù )いに抜き合(🐶)(hé )って(🔸)身構(gòu )えてからで(⛱)はおそい。抜き(🗒)打(dǎ )ちに斬(🌲)りつ(❣)けて先手(🌾)を打つ(🖲)の(🎽)が肝要だ(🚢)とは、日ごろ親か(✒)ら言われてい(😍)た少年(nián )のこ(📘)とだ。居合い(♎)あい(🚝)の心(🧤)得は(👪)充(🐝)分ある。よし、と(🌡)ばかり刀(dāo )の下さげ緒おをとっ(🌽)て襷たすきにかけ、(🖕)袴はかまの股立ももだちを取りながら先方の浪人を見(jiàn )ると、その身構(gòu )えがまるで(😼)素人しろ(📂)うとだ(👑)。掛け声勇まし(🧐)く(🚼)こちらは飛(fēi )び(📦)込んで行(háng )っ(🧦)た。抜(🏊)き打(🌘)(dǎ(🗺) )ちに敵(💑)(dí )の小手こてに(🤜)斬(zhǎn )りつけた(🔖)。あいに(🔟)くと少(shǎo )年のことで、一尺八寸ばかり(🌓)の小(🍟)脇差こわき(🚰)ざししか(🌓)差(chà )していない。その(🥕)尖端せんたん(💟)が相手(😫)に触(📳)れたか触れないくらいのことに先(xiān )方(📆)の浪(🔡)人は踵きびすを反か(⬅)えして(📖)、一(🚭)目(😣)散(🐗)に逃げ出(chū )した。こちらもびっくりして、抜き(⛑)身の刀を肩(jiān )にかつぎな(🦁)がら、あと(🌒)も(🌟)見(🈲)ずに逃げ出(👬)して(🔨)帰ったと(🥤)いう(👅)。これが(🦗)わずか(🎪)に十六歳ばかりの当(👢)(dāng )時(🈷)の水(🏫)戸(👋)の(🐈)少(shǎ(⚡)o )年だ(👻)。
「そりゃ、半(🥝)蔵(👞)。老人ばかり(🏗)なら、最(📢)初から筑波(bō )山(shān )つく(💘)ば(🚜)さんには立てこもる(🎙)まいよ。」
二十三(sān )日(rì )には浪(làng )士(💾)らは片桐(🍪)(tó(🔙)ng )かた(🐏)ぎ(🍌)りまで動いた。その(🤑)辺(fǎn )から飯田(🌗)へ(🛎)かけての谷間たに(🍅)あいには、(🕶)数(🖌)(shù )十の(🍥)郷村が(🔐)天龍(🎶)川の両岸に散(🍚)布している(🐚)。岩崎(🏛)長世(shì )なが(🧜)よ(🦄)、(🥟)北原稲雄、片桐春一しゅんいちらの中(👞)心(xīn )の(🌌)人物(wù )をはじめ、平(⛏)(píng )田篤(💃)胤(yìn )没後の(👄)門(🌋)人(🚴)が堅く根を(😘)張っているところだ。飯(fàn )田(tián )に、山吹やまぶきに、伴(bàn )野(yě )と(⚓)ものに、阿島あ(😳)じまに、市(🦀)田(👿)に、(🍓)座光(guāng )寺に、その他にも熱心な篤胤の使徒(tú )を(🍈)数(shù )えることができる。この谷だ。今(jīn )は(🎒)黙ってみている場合で(🗯)な(📨)いとして、北原(🎴)兄(🏩)弟(dì )きょうだい(⬅)のような人たち(🏁)が(🚿)たち上が(📲)ったのに(🌽)不思議もない。
「(💜)時に、(🃏)半(bàn )蔵さ(🚆)ん。」と平(🍣)助が言い出した。「どうもお役(yì )所の仕事(💃)は長い(🗺)。去(qù )年(🤞)木曾[#「木曾(👦)」は底(dǐ )本では「木(mù )曽」(📐)]から総代が(🏩)出て来た(🕝)時(😉)(shí )は、あ(🍄)れは四月の末(😱)でした(😩)。それが今年ことし(🌄)の正(🔇)(zhè(🐰)ng )月(😈)(yuè )ま(🏞)で(🕝)か(💝)か(🤒)りま(🔨)した。今(🕥)度も(♑)わ(🤘)たしは長いと見た。」
諏(🏚)訪城へ(💞)の注進(jìn )の(🌄)御使番(fān )は(👭)間(jiān )もなく引き返して来て、い(🛂)よ(🍐)いよ(🌅)人(rén )数の出(chū )張(zhāng )があ(🚍)る(👊)こと(💳)を(🖊)告げた(✉)。その(🐜)うちに二十八人(rén )の番(fān )士と(👥)十(shí )九(⚪)人(rén )の砲(🏏)隊士(🎡)の(📌)一(yī(👻) )隊が諏(👭)訪(📶)から到着(🚧)し(💺)た。別に二十九人(🐊)の銃隊士の出張をも見(👻)(jià(🙌)n )た(🥌)。大砲二百(bǎi )目(💙)(mù )玉(♊)筒たまづ(🧓)つ二挺ちょう、百(bǎi )目(🧞)玉(💷)筒(tǒng )二挺、西洋流十一(yī(🙎) )寸(cùn )半(bàn )も来た。その時、諏訪(🔕)(fǎng )から出張した藩(🐤)(fān )士が(😍)樋(tōng )橋(🕵)といはし上の(🎐)砥(🔁)沢(💱)口(📕)とざ(🕖)わ(🍕)ぐ(❔)ちというところで防戦(🈷)のこと(🍓)に城(🥄)(chéng )中(👱)の評(🙀)議(❤)決定(dìng )の旨むねを物頭(tóu )に告(🛬)(gào )げた。東(dō(🚕)ng )餅屋、西(🉐)餅屋は敵の足(♉)だまりとなる恐れもあるから、代官所へ申(👴)し渡(🎲)してあるよう(👶)に両餅屋と(🐪)も焼き払(fǎn )う、桟(zhàn )か(📃)けは(💷)しも取り払(🛎)う(🔖)、橋(qiáo )々は切り落(🚕)とす、(✒)そ(⏪)んな話があ(🏽)っ(👏)て(🍉)、(💞)一(🔪)隊の兵(bīng )と人足(📨)らは峠(💣)の上に向かった。
「(🗣)青山さん、表(biǎo )が(👭)騒(🎿)がしゅ(🧘)う(👎)ござい(🌺)ます(🥞)よ。」
香蔵(zā(🗻)ng )
(👭)江戸はもはや安政(✋)年(nián )度(dù )の江戸(😖)ではなかった。文(wén )化文政の(🎟)それではもとよりなかった。十(⚾)年前の江戸の旅には(🏝)ま(🏷)だ(🚸)それでも、紙、織り物、象(🃏)牙(✌)ぞう(🏯)げ、玉ぎょく、金属の類(🖐)たぐい(🎞)を応用した(📈)諸種(🌑)の(🎊)工芸(🐛)の(㊗)見るべきものもないではなか(⬜)った(👳)が、(🕧)今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべき意匠(🍜)とてもない。半蔵はよく町々の絵(🈸)草紙問屋えぞ(🕡)うしど(✉)んやの(🌼)前(🔕)に立って見る(👎)が(💴)、(👜)そこ(😰)で売る人情本(běn )や、(💈)敵打かたき(🖐)うちの物語や、(🎃)怪(guài )談(🎷)物なぞを見ると、以前にも増して書(🐕)物としての形も小(xiǎo )さく、紙質(🤲)(zhì )も悪あしく(🎉)、(🍦)版画(🌸)(huà )も粗(cū )末(mò(😳) )に、一切(😾)が実に手(shǒ(🍄)u )薄てう(🐶)すになっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝(zhī )居(🥒)でも、(🌼)怪(🕐)奇なも(⛽)のはますます怪奇に、繊細(⛲)(xì )なも(🕖)のはますます繊(xiā(🥋)n )細だ。と(🤛)がった神(shén )経質と世紀(jì )末(🎚)(mò )の機知(zhī )と(🚲)が淫靡いんび(🍜)で頽廃たいは(😐)いした(🐓)色彩に混(🌹)じ(🐆)合っ(⛰)てい(🕥)る。
「(🔊)そ(👔)の話で(💎)すが(💁)、山国(🍖)(guó )兵(🛋)(bīng )部(bù(🏑) )という(🐞)人はも(🤘)う七十以(yǐ(🍄) )上だそうです。武(🛤)田(tián )耕雲(🍿)斎、田丸(💵)稲(🍒)(dào )右衛(🔦)門、(🗺)こ(🍐)の二人も六(liù(🧓) )十(♑)を(👗)越し(💙)てると言い(💒)ますよ。」(🍞)
「(💫)いえ(🤵)、お邪魔(🌭)かもしれませんが、(💒)道中でおはきくださ(🧙)い。それでも(🛌)宅が心がけまして、わざわ(🎾)ざ造らせたもの(🎻)ですよ。」(➖)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025