一(🔦)九(二〇三)
○ 子(🍖)(zǐ )路の(🚋)祷り(🐬)は、謂(🎇)ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神頼みで、(🖱)迷信的(de )祈(🐇)祷以上の(🍘)も(💲)のではない。それに対し(🎥)て孔(kǒng )子は、(⤴)真(🈲)(zhēn )の心の祷り、つまり(🏤)天地(dì )に恥(chǐ )じ(🕒)ない人間(🌝)と(😨)し(🚏)ての(😹)精(jīng )進こそ(👹)は(💂)、幸(💮)福に(📧)到る(😶)道(dào )だ、(🤽)ということ(👸)を説(shuì )いた。孔(🥦)子の教えには宗教がない、とよく(👀)いわれ(🧘)るが(➡)、「天(tiā(🚱)n )」とい(🈴)う言葉は、孔(🌻)子によつ(😲)て常に(🎮)宗教的(de )な意味に使われているのである。
○ 本章(🐛)は孔子がすぐれた君主(🥞)(zhǔ )の出な(⬅)い(🗻)のを嘆いた(🐠)言葉(🐳)(yè(👱) )で(🚿)、そ(👥)れ(🥠)を直接いうのをはばかり、伝説の瑞(👐)祥を以(yǐ )てこれに代(⭐)えたのである。
○ (❇)この章は、いい音(🎶)楽(💟)が今はきかれないと(📳)いう孔子の(🌱)なげきでも(♎)あろうか。――諸(💳)説は紛々(🦁)としている。
「かり(〽)に周公ほどの完璧な才(cái )能がそなわっていて(🍅)も、(🎻)その才能にほこり、他人(🍹)の(👥)長所(⏬)を(♊)認めないような人(🤽)(rén )であ(🍰)るならば、もう見(jiàn )どころ(🏊)のない人物だ。」
三(sān )四(🥝)(一(yī )八(🏝)一)(🧥)
○ 原(🍑)文の「固」は、「(🔨)窮屈(💊)」でなくて(🌄)「(🦗)頑(🕗)固」だと(🔭)いう説(shuì )も(👼)ある。
うす氷ふむがごと、
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