一(🖼)〇(🚡)(一九四)(🐬)
「私(sī )はまだ(🔜)色事(🏼)を好むほど(🉐)徳(dé )を好む者を見(👯)たこと(🌃)がない。」(🦏)
「(🥚)詩によっ(🐽)て情(🎦)意(🌐)を(👍)刺戟し、礼によっ(✊)て行(🥥)動(🏁)に基準を与え(📒)、楽(⚽)がくによって生活を完(wán )成する。これが修徳の道(dào )程(😆)だ(🥖)。」
こがれるばか(👁)り、(⏺)
「(🍘)先生の(👎)徳(✴)は高山(🔜)のようなも(🌔)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のような(🐩)ものだ(📩)。鑚(📱)きれば鑚(🎆)(zuā(⛪)n )きるほど堅い。捕捉(zhuō )しが(🥄)たいの(🍋)は先(xiān )生(🏽)(shēng )の高(🎛)遠な道だ(🤾)。前(🚅)にあるかと(👝)思うと、たちまち(🦑)後ろ(🎚)に(🐍)ある。先生(👇)は順(🕴)(shùn )序を(💎)立て(🔣)て、(🏵)一歩(⏮)一歩と(🎦)われわれを導き、われ(📷)われ(🤕)の知識をひろめるには(🐭)各(👈)種の典籍、(🚐)文(🦓)物(🎰)制度を以(🕉)(yǐ )てせられ(💦)、(🥉)われわれの行動(dòng )を規制するには礼(😷)を以(🦍)(yǐ )て(🎞)せられる(🐇)。私はその(🐐)ご指導(🥐)の精妙さ(🍯)に魅せられ(☔)て、やめようとしても(🕸)やめることが出来ず、今日ま(🍦)で私(sī )の才能のかぎりを(🕝)つ(🈴)くして努力(💚)して来た。そして今で(🔄)は、(🏙)どうなり先(xiān )生の道の本(běn )体(🍠)をはっきり眼の前に見ることが出(🥧)(chū )来(🕐)るような気(🔣)が(🤮)する。しかし、い(🤞)ざそれに追(🍚)いついて捉えようとすると、やはりどうに(📟)も(🗼)ならない。」
こがれるばかり、
「出で(🍗)ては(🖖)国君上長(🛒)に(🍬)仕える。家(🚮)庭(tíng )にあっ(📎)て(🕉)は父母(❕)兄(🌗)姉に(🤰)仕(shì )える。死者(🎠)に対する(🌂)礼は誠意(yì )のかぎりをつくして行(háng )う。酒は飲(📊)んでもみだれない(🤮)。――私に出(〰)(chū )来(👱)(lái )ることは(🌆)、先(xiā(✳)n )ずこのくらいなことであ(🚘)ろう(🛺)か。」
三二(è(🖤)r )(一七九(jiǔ ))
有るを(😽)ねたみて
○ こ(✅)ん(👾)な有名な言(yá(🤞)n )葉は、「(🍹)三軍(❔)も(⏰)帥(shuài )を奪(duó(🕣) )うべし、匹(🥞)夫(fū )も志を(〽)奪(duó )うべからず(📺)」という文語(yǔ )体(😙)の直訳(🐦)が(🔀)あ(✅)れば充(chōng )分かも知れない。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025