「(🔰)それはそうと、仲弓(📴)(gōng )はこの(🤳)ごろどう(📞)し(👩)てい(🧤)るかね(🖤)。あ(➕)れも斑牛の子で、(🐚)神様の(🆒)お気に召さないという噂も、ちょいち(🥉)ょい(👠)聞(🙊)(wén )くようじゃが。……(🔒)」(📶)
子曰く、雍(🤾)よ(😇)う(➿)や南面せしむ(👛)べ(🙏)しと(🎾)。仲(🍅)弓(🚿)、(🔩)子桑伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲(🦄)弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を行(há(🥫)ng )い(🐔)、(🔘)以て其の民(🍹)(mín )に臨(🔒)まば、(💘)亦可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行(⏹)(háng )わば、(🥏)乃ち大簡(📕)たいかんなるこ(🍮)と(🍚)なからん(🎩)やと。子曰く(👤)、雍の(⛩)言然(👎)(rán )りと。
2 子游(yóu )、孝を問う。子曰(yuē )く(🗂)、今の孝(xiào )は(🔪)、(🌈)是れ能く(📡)養(🧙)うを謂(wèi )う。犬(🐉)馬(🦔)に至る(🆖)まで、(🎍)皆能(né(🌸)ng )く養う(🏏)ことあ(🧑)り。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(🕵)政(🕘)(zhèng )篇)
そう彼は自(🚪)信し(🐌)てい(🏂)る(👓)。それにも拘らず、こ(🐋)う頻(pín )々(🈷)と失(🌝)敗す(🕎)るのは、どういうわけ(📛)だろ(🕺)う。腹も立(💭)つ。恥か(👨)しくもある。し(🎰)かし、事(🐔)実は如何ともし(🍰)がたい。
門(🔂)人たちは、(➿)三度顔を見合(hé )せた。し(🚝)かし、彼(😉)等の視(🔜)線は、今度は(🐯)すぐばらばらに(✔)なって、めいめい(📗)に自分(🌤)た(🥗)ち(👱)の足(🙈)さ(🉑)きを見つ(🔯)め(🌿)た。孔子はつづけた。
彼は、部屋(🚧)の中(🔰)を(🎢)歩き(🥉)まわ(🤹)りながら(🍝)、しき(🔱)り(🕞)に小(xiǎo )首をか(➰)しげた。しかし、しばらく歩(📓)(bù )きまわ(⛷)っているうちに、少し馬鹿々々しいような気がして来た。
「君は、(😰)奏(zòu )楽の時になると、いつもわし(📭)の(🌻)顔(🙉)(yá )色(👭)を窺わずには居れないの(🎵)で(⛷)はない(🧛)か(🏂)な(🚆)。」
「(🐊)し(⛳)かし(🎃)、そんな意(yì )味なら、(🏗)今更先生に云(💔)われ(😂)なくても、孟懿子もわかっていら(🎶)れるでしょう。もう永いこ(👊)と礼を(🍬)学んでい(🐴)られ(📄)るのですか(😸)ら。」
彼(🍫)は、しかし、(🌉)もう狼狽うろたえても(👛)恐れてもいなかっ(🕔)た。粛(sù )然(rán )とし(❗)た(🗡)空気(qì )の(🤫)中に、彼(bǐ )はかえって安堵(⛵)に似た感じを味うことが出(📨)来(lái )た。そして、もう一(yī )度(❇)、
とい(📫)ったことを思(sī )い(🍑)起した。孔子(zǐ )は或は、自(zì )分を「人(🍾)君の風(fēng )がある。」(🏁)など(🐚)と讃めて、その実、何かの欠点を婉(🚹)曲に(😝)諷刺(😂)して(🚬)いるの(🌼)で(👐)はあるまいか。そうい(✖)えば、(💭)世間(jiā(🐶)n )では(🈁)、子(😞)桑伯子(🛀)し(🥥)そう(👢)は(😯)くしと自分と(🤖)を、(🦅)同じ型の人物だと評(píng )しているそうだ。子桑伯子(🏏)は物に(🎱)こせつ(🚵)かない、いい男だが、少(⏭)(shǎ(🕦)o )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(👘)が(📗)ない(⚓)でもない。或(👠)(huò )は自分に(📤)も(🎛)そんな欠点があ(🔃)る(🔪)のではなかろうか。自分(🌺)だけでは、(💸)そん(🍞)な(👵)事がないよ(⛸)う(🎉)に気をつけているつもりではあるが。――彼はそ(✡)んなことを(🔚)考(kǎo )えて、讃(👶)めら(😷)れたために却って(🔯)不安な気持にな(🔵)るの(🕝)であった。
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