二二(二二(🛤)七(qī(🥨) ))
○(🔮) 子(zǐ )路は(📘)孔子が(🐣)か(⌛)つて大夫の職にあつた(🔙)ので、それにふさ(📽)わしい禮をもつて葬(♋)儀を行い(🚆)たか(🧣)つ(❎)たのであろう。師匠思いの、出(📚)過ぎた、(🔷)しかも病(🐮)中に葬式(shì(Ⓜ) )のことまで(🛃)考(😃)えるよ(♉)うな先(xiān )走つた、(🅾)稚気愛す(😓)べき子路(❌)の性格と、(🤐)それに対(🔫)す(🍒)る孔子(🧛)の烈(🚲)しい、し(💒)かもしみじみ(🈚)とした訓戒(⏮)とが対照(zhà(🛒)o )されて面白(bái )い。
○ (📕)作(zuò )(原(🚈)文(wén ))==「事を為す(🔠)」の意に解する説(🏁)(shuì )もあ(🕳)るが、一四八章の「述べて作らず」の「作」(🍐)と同じ(🛑)く(🏉)、道理(lǐ )に関(wā(🖊)n )する意見を立て(👨)る意味(🖨)(wè(💥)i )に解(🏪)する(🔁)方が、後(😷)段との関(🍳)係がぴつたり(🍒)する。
「修(xiū )行とい(😤)うもの(📃)は、たとえば山を築くよ(👂)うなものだ。あと一簣もっ(🏎)こというところで(🌡)挫(cuò )折しても、目(mù(🥗) )的の山にはならな(👷)い。そ(⬇)してその罪は自(zì )分に(🚶)あ(⛵)る。また、たと(📚)え(❔)ば地(🚭)(dì )ならし(🗨)をするようなものだ。一(yī )簣(kuì )もっ(👫)こでもそこ(✊)にあけたら、そ(😴)れ(🕙)だけ仕(shì )事がは(🍮)かどったことになる。そ(🐍)してそ(🐥)れは自(🧢)分が進(🔚)んだのだ。」
「そ(🌶)の(💲)地位にいなく(🧖)て、み(🔰)だり(〰)にそ(😝)の職務のことに口出しすべき(🎚)ではない。」
よ(🔨)きかなや、
「堯(💑)帝の君徳は何(📪)(hé )と(🙎)大きく、何と(😼)荘厳なことで(🧑)あろう。世(🐨)に真(🚍)に偉(🍈)大なものは天(tiān )のみで(💽)あるが、(🐋)ひと(😇)り堯帝(dì(🚖) )は天(😗)(tiān )とその(💴)偉大(dà )さを共(🐽)(gòng )にし(🍯)てい(🥌)る。そ(🎿)の(👶)徳(dé )の広(👝)(guǎng )大無辺(🌚)さ(😻)は何と形容してよいかわからない。人はた(🚇)だその功業の荘厳さと文物制度の燦然(rá(🔯)n )た(🐿)る(👌)とに眼を見はるのみである。」
○ こ(🛒)の章の原文は、よほど言葉(yè )を(🍔)補つて見ない(🖼)と(🔘)意(🔦)味が通(🐵)(tōng )じな(💵)い。特(tè )に(🐼)前段と後段とは一連の(🚅)孔子(🍖)(zǐ(🍆) )の言葉(yè(🥒) )になつ(🌱)て居り、その(🕉)間に意(👇)味の(🌠)連絡が(💮)ついていない。また、後(hòu )段に(🤺)おいては周が殷(🦐)(yī(👵)n )に(🏪)臣(chén )事し(🍪)たこ(👬)とを(🃏)理由(yó(🤮)u )に「至徳」と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武(wǔ )王は殷の(🦂)紂王を討(📯)(tǎo )伐した人(🥚)であるから、文王時代に対(duì )する称讃と(🚸)見るの外は(❣)な(✒)い。従つて(💷)「文(🎌)王」という言(🤧)葉を(👧)補(bǔ )つて訳す(🈹)ることと(🏉)し、且つ賢(🌐)臣(chén )の(💕)問題(tí )で前(🔥)後を結(🔹)びつけて見(💁)た。しかしそれでも前後の連(lián )絡(⛅)は(🐕)不充分である(🥘)。と(🧔)いう(🙄)の(💦)は(👕)、文王の賢臣が武王の(💤)時代(🆘)に(🗑)な(💋)ると、武王をたすけて(📱)殷を(🤚)討(tǎo )た(🌄)せたことになるからである。とに(🔱)かく原文に何等か(⏰)の錯(🌾)誤があるのでは(👖)あるまいか(🥢)。
五((🔄)一八九)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025